:: びっくり日記

AIRよ、僕は歩兵でいい。

2007.02.23

CD届きましたー。名盤ですね。




まずは新作「The New Day Rising」のファーストインプレッションをMEMO。
聴き込むうちにきっと印象は変わっていくと思います。名盤ですね。
たとえ手クセ・自己模倣であろうが、どの曲にも必ずわかりやすいフックがあり、
思わずハッとさせられる箇所があります。そこが前作とは大きく異なる部分かなぁ。
僕のお気に入りは、1・2・5・6・11・12あたり。名盤ですね。

1. The New Day Rising
QUEENSRYCHEのような、疾走感に満ちたイントロ。
BOSTONばりの美麗なコーラスワークが聴きどころ。

2. Hi Shi Dou Dou
「Funk Core」の続編?サビの変拍子が生み出す躍動感。
音の隙間を縦横無尽に埋めていくギターフレージングが圧巻。

5. Let Me Know, Let You Know
「It's A Beautiful Day」系統か。キャッチーなサビのリフレインが耳から離れず。

6. Walk Alone
もの哀しい旋律と、深いリバーブ。深沈。共鳴。

8. Smile, Smile, Smile
サビのメロディーがなにかに似てる。思い出せない。

11. Our Song
ディスコ歌謡風味(?)の踊れるポップス。くるりみたい(笑)
それでもメロディーの端々にどうしようもなく覗くのは、AIRらしい「翳り」。
GRAPEVINEといい、クラムボンといい、「Our Song」というタイトルには名曲多し。

12. God Only Knows
前作「Hallelujah」に続き、今回もカバー曲を収録。
熱心なビーチ・ボーイズファンの方がどう思うかはわからないけれど、
原曲に対する深い愛情に満ちた素晴らしいカバーであると僕は感じました。




同時発売されたライブ盤「Live And Learn」についても少しだけ感想を。全体的に音悪し。
でもそのラフな音像がむしろライブという空間の生々しさを強調していて案外悪くないかも。

「Me,We.」、「Dancing In The Sheets」、「Happy Birthday To Shining Star」、
「8 Modern Punks」、「運命はいくつもある」、「ここで確かに」、「Funk Core」、「Sunset」・・・。

大好きな曲がライブバージョンで聴けることの喜びは大きいなぁ。
2000年にリリースされたライブ盤「MY LIVE AS AIR」とは選曲もあまりかぶらないし。
(「6543」と「運命はいくつもある」のみ重複)
でも、AIRの10年を総括するクロニクル的な記録作品という位置付けならば、
録音日付・会場などの詳細データを記載したライナーはやっぱり必要だったと思います。

※「Live And Learn」の歌詞および収録データはオフィシャルサイトにて公開中


  

AIRよ、僕は歩兵でいい。喜んで最前線に切り込んでいこう。
遠慮なんかするな、僕らはもはやそんな仲でもあるまい。
たった一つしかない命だけど、親からもらった体だけど、かまうことはない。
この僕の体をふみ超えてさあ栄光の王冠を握ってくれ。


■ Hi Shi Dou Dou/AIR



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::AIR