:: びっくり日記

札幌最終日

2007.03.02

客先店舗周辺にはごはんを食べる場所もないので、
名前を聞くだけで凍えそうな発寒(はっさむ)駅近くのイオンまでタクシーで移動。

でかい!

この巨大要塞のごときイオンは、つい最近オープンしたのだそうです。
道路を挟んで向かい側に「ラッキー」という中規模のスーパーがあるのですが、
イオン進出ですっかり客足が遠のいてアンラッキーなんじゃないか、
いや、逆にイオンのおかげで商圏が広がり集客力が増してるんじゃないか・・・等、
ほとんどどうでもいいようなことをグダグダ考えながらイオン店内で昼食処を探しました。

そして、時間とコストを考慮して決めたお店が、なんと大戸屋(笑)
札幌まで来てなんで大戸屋でごはん食べてるんでしょうか僕は。
もっとも他の店舗を見てもカルディや鎌倉パスタなど、東京とあまり変わらぬラインナップで、
だったらもう大戸屋でもなんでもいいじゃないかと最早やけっぱちな気分だったのかもしれません。

そういえば、1Fの大戸屋って初めて見たような気がします。
大戸屋は店外からの視線が気にならないよう、
意図的に地下か2Fの物件を選んで店舗展開してるって聞いたことがあるんですが。
ここは路面店ではなく、あくまでイオンのテナントだからそのへんの事情も違うのかな。
しかも今回は料金後払い制でしたよ。アメイジング!
注文するメニューをあらかじめ決めておいて、レジで先払いが大戸屋ルールです。
このお店だけオペレーション違う?それとも全店変更?まぁ、どっちでもいいか。

再びタクシーで客先に戻り、つつがなく仕事完了。

東京へ帰る飛行機の時間まではまだ少し余裕があったので、
札幌駅近くのビルにあるラーメン共和国なるところへ寄り道してみました。



お、なんか昭和な町並み!ちょっとしたテーマパークのようです。
「池袋ナンジャタウンみたいだなぁ」と思ったら、やはりナムコがプロデュースしているのだそう。



札幌にいるのに、なぜか函館ラーメンのお店へ(笑)
店員さんに尋ねたところ、函館ラーメンは塩ベースとのこと。美味しかったです。

それにしても駅に隣接するショッピングビル群なんですが、
アピアやらエスタやらステラやらパセオやらパセラやらパスタやら、
似たような名前ばかりで頭の弱い僕には到底覚えられません!
いっそ、松とか竹とか梅とかにしてくれたらわかりやすいのに。




悩み抜いた末、結局おみやげは超定番の白い恋人と六花亭バターサンド!(笑)
ベタですみません。常に無難な道を行くねじまき鳥ベタニクルの本領発揮ですよ。




羽田空港に着いて、愛用の万歩計(メタボリック予備軍なので)を確認してみると、
なんと本日分のカウントがぴったり8888でした!やったぜ、8マン!
いや、だからどうしたってこともないんだけど、ゾロ目フェチの僕は大興奮なのです。


■ Freedom March/AIR


> むひょー!おめでとうございます!
> ねじまき鳥ご夫妻の今後に幸多きことをお祈り申し上げます!


ありがとうございます!むひょー。
ねじまき鳥夫妻はその気になればライブ遠征も楽々です。
長距離飛行も可能な鳥だからです。今後ともよろしくお願いします。

> Wouldn't It Be Nice!
> ご結婚、おめでとうございます。末永くお幸せに。


ありがとうございます。
Celebrate The News!(自分で言うな)

> おめでとうございます!!!・・・ねじまき鳥夫婦(笑)
> おふたりの醸し出すほんわかした空気が大好きです。末永くお幸せに★★★


ありがとうございます。これからは二人でねじを巻いていきます。
僕はあまりほんわかしていないので、ほんわか度UPに邁進したいと思います(笑)

> 私の職場には、結婚以来35年間、指輪を外したことがないお方がいらっしゃいます。
> もう外れないって(笑) カッコイイ!!と思います。カラダの一部になっちゃってるんですね。ステキ☆


もはや「皮膚」ですね(笑)
日常生活の中で僕はまだ「付けている」ことを意識してしまうわけですが、
35年間も付けっぱなしだと本当に一体化してしまうんでしょうね。うーん、すごい。

> ウチは結婚指輪自体が無いよ。作ってないっす。
> ウチの周り(両親や親戚)もずーっとしてる人はいないみたいだし。
> 母君は遠い昔にはずしたそうですが…(笑)


なるほど。夫婦万別、色々なスタイルがあっていいわけですからね。
そういえば僕の両親も付けてないなぁ、といま思い出しました。仕事柄NGなのかな。

> ご結婚おめでとうございますー!!末永くお幸せに(^▽^)丿
> びっくり電話もますます繁栄していくでしょうか?ディスクレビュー楽しみにしていますね。
> ところで、健一さんにプロポーズした言葉は却下ですか??


Web2.0のこの時代、古色蒼然としたびっくり電話に繁栄の道は残されているのでしょうか(笑)
どうか長い目で見てやって下さい。先生のソロ新作がリリースされたら必ずレビュー書きます。
あのプロポーズからもう3年以上が経ちました。さすがに先生もすでに忘れていると思います(笑)

> 東京創元社の創元ライブラリという文庫に入っている中井英夫全集の「月蝕領映画館」は、
> 250頁ほどで1800円でした。僕の購入した最も高い文庫です。


た、高い!全集の類いは文庫であっても比較的お値段高めですよね。
青空文庫にラインナップされているような権利切れ作品とも違いますし、
やはり歴史的に価値のあるものだとすれば仕方がないのかなぁとも思います。
ちくま文庫も全体的に高めですね。「水滸伝」全8巻を揃えるのは難儀でした。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::旅行/出張