:: びっくり日記

黒沢健一のボーカル講座

2007.03.27



というわけで、平川地一丁目のシングル「永遠の約束」を買ってきました。

いやー、やばい。

なにがやばいって、先生のコーラスがほとんど聴こえない(笑)
まぁ、僕の耳はあまり音楽的感度が良くないわけでして、
コーラスや楽器アンサンブルの細部まではうまく聴き取れないんですが、
おそらく左チャンネルから微かに聴こえてくる声がそうに違いないと思いつつ、
それは先生の声をどうにか手繰り寄せようとするあまり、
頭の中で勝手に鳴り響いている幻聴かもしれないという漠然とした不安も(笑)

あくまで主役は平川地一丁目ですからね。コーラスが強すぎるとバランスが崩れてしまう。
常に全体を捉えたアプローチのできる先生だから、このくらい控えめが良いのかもね。

それにしても直次郎くんのボーカルが思っていた以上に骨太でびっくりです。
ギターをポロポロつまびきながらフォークソングを歌う繊細なイメージがあったので、
これはちょっと新鮮な驚きでした。エンディングの阿部Bのソロも素晴らしいんだよなぁ。

ライブに際して、先生は若い彼らに歌唱指導したとのことですが、
ブックレットのクレジットには「E.Guitar, Chorus:黒沢健一」とあるだけ。
ショップにこっそり忍び込んで店頭に並んでいるCDをすべて開封し、
そこに手書きでこっそり「Teaching of Singing」と書き加えたいぜ!(犯罪)


■ 永遠の約束/平川地一丁目


> あー、秘仏!面白かったですね!
> 猫ホテの役者って全裸がデフォルトなんです。(ちょっとウソ)
> フィギュア、入札しましたか?
> R粉


R鼓さんもモッカモッカ行かれたんですよね。おつかれさまでした!
フィギュアは入札ほとんどないって加藤さんが言ってました。僕も入札してません(笑)
秘仏の関節が固まってるシーンは可笑しかったです。まさかセロテープ台とは!
秘仏に限らず今回は中村まことさんの怪演が際立っていたように思います。
ゲストなんだから何もそこまでカラダ張らなくても、と(笑)

> あゆざかなっす。確かにブックオフのシールははがしにくい。
> やっぱりあの四方×式の、はりかえを防ぐ作りがいかんのではないでしょうか。
> しかしわたしには昔PATIPATIで健一先生に伝授された、
> 秘技「レコードラベル・シールはがしの術」があるので大丈夫です。
> いまだに重宝しております。先生、ありがとうっ!(感涙)


そうそう、あの×印がいかんのです。テープ自体の質もいまいちですが。
ひ、ひ、秘技!なんか感謝されてますよ、せんせ~い(笑)
僕にもこっそり秘伝の技を教えて下さい。本気で悩んでいます。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一