:: びっくり日記

空耳エイジア

2007.04.10



先月ついにオリジナルメンバーで来日し、全国ツアーを大成功させたASIA(エイジア)。

ASIAはプログレ界のMOTORWORKSというか、MOTORWORKSが邦楽界のASIAというか、
まぁ、月並みな表現をすれば、神クラスのミュージシャンが集結したドリームチームなのです。

 ジョン・ウェットン(b)・・・キングクリムゾン、ロキシー・ミュージック、UK
 スティーヴ・ハウ(g)・・・イエス
 カール・パーマー(ds)・・・EL&P
 ジェフ・ダウンズ(key)・・・バグルス


なんかこうして書き出しているだけで笑っちゃう。凄すぎて。
プログレの神が4人集まって、さぞすごいプログレを聴かせてくれるのかと思いきや、
完成した1stアルバムはそれまでのプログレの形式ではなく、
もうこれ以上は望めないほど極上のポップソングがコンパクトに並んだ大傑作に。
プログレの停滞した音楽性を「反転」させることで、
ともすれば長尺で冗漫な曲構成の下に隠れてしまいがちな叙情性を見事にすくいあげたのです。
世の中にスーパーグループと呼ばれるバンドは数あれど、
ここまで商業的にも音楽的にも成功をおさめたバンドってなかなか思い当たりません。

僕が一番聴き込んだアルバムは、1990年の再結成ライブを収録した「Live in Moscow」です。
そのCDには日本盤ボーナストラックとして「Kari-Anne」という曲が収録されているんですが、
この曲の歌い出しが何度聴いても、


♪ほーれーんそう


と聴こえるわけですよ。助けてポパーイ、なんだいオリーブの世界です。
しかも僕は歌詞カードをほとんど読まないダメリスナーなので、
ほうれん草の謎が解明される前に、なんとCDを手放してしまったのです。

そこで、困ったときのGoogle検索。便利な世の中になりました。
こちらのサイトによると、「ほうれん草」と思わしき該当箇所の正しい歌詞は、


♪Heart and Soul


とのこと。
15年来の疑問を解決してくれたGoogleさん、本当にありがとうございました。





■ Kari-Anne/ASIA



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::HR/HM