:: びっくり日記

15th Anniversary!

2007.04.25



「Lefty in the Right」発売から、今日でちょうど15年。

そんなおめでたい日に届けられたのは、珠玉のカバー「Alison」。
そして、徳山くんへの提供曲完成の吉報。

毎年4月25日はクロケンXデー! ・・・なのか?(笑)

個人的に「Lefty in the Right」はL⇔Rのアルバムで一番好きな作品です。
その思いはすべて、こっ恥ずかしいびっくりコンテンツにて書き尽くしたはずなのですが、
いまこの日記を書きながらあらためて「Lefty in the Right」を聴いていたら、
「うわーやっぱりいいわ!古びない音楽だなぁ。ふがっふがっ」と鼻息も荒く。

このアルバムがリリースされた頃って、J-POPなんていうチープな言葉がもてはやされて、
ともすれば音楽界が陳腐な着地への誘惑に満ちていた時代だったわけじゃないですか。
レコード会社もリスナーもすぐに結果の得られるものを求めようとするから、
ヒット曲はわかりやすい構図に着地して、あっというまに消費されてしまった。
そんな拙速主義ともいえるCDバブルの萌芽の中において、
「Lefty in the Right」という迷宮のような作品の存在は異端だったのかもしれないけど、
だからこそ、15年という歳月を経た現在でも雄弁な音楽であり続けているのだと思うのです。

というわけで、これからもずっと大切に聴き続けていきたいアルバムなのですが、
デジタルリマスター&ボーナストラック(未発表音源)&DVDなんていう、
超豪華仕様の「Lefty in the Right~15th Anniversary Edition」がリリースされたら最高ですね。
いや、妄想です。妄想。

ちなみに、「LAND OF RICHES “Reverse”」発売からもちょうど13年。
「Doubt」発売からは10年ちょっと。

・・・ため息ばかりついているのかい?


■ 7 Voice/Lefty in the Right


> 教えて頂きありがとうございます!
> レコ発と聞いて、一瞬、健太さんのCRT?と思ってしまいました。
>
> 徳山くんブログに「マジ」が2回使用される程、先生は超マジモードなのですね。
> HPどころじゃないと!ご飯食べてますかねー。
> 先生の「本気」って生命の危険を伴いそうで誰かに見張って欲しいです。
> 先生ネタの時の徳山くんは確かにヒートアップしてますね(笑) 
> 先生、好かれてます。CDが楽しみですね。


「マジやばい位マジモード」という言葉にはどこか新鮮な響きがありますね。
そんなマジやばい位マジモードな健一先生の提供曲も完成したとのことですから、
そろそろ象牙の塔から俗世間に戻ってくるんじゃないでしょうか(笑)

> チケット確保が気になりますが、ひろニクルさんの熱いライブレポ楽しみにしてます!
> 私はCDを聴いたことないのですが、ひろニクルさん的には徳山くんボーカルってどうですか?


賛否両論あるようですが、僕は結構好きですよ。
荒削りでざらついたラフな声質などは、健一先生にはない魅力だと思います。
徳山くんの2枚のアルバムには、数ある黒沢健一提供曲の中でも、
おそらく最高レベルの楽曲がたんまりと収録されているので、ぜひ聴いてみて下さいね。

> 今年はいつ姿を見せてくれますかね(苦笑)
> 先生ってすぐ地下にもぐっちゃうから。。。これからはもっと日に当たろうよ。


美白の秘密がいま解明された!



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::L⇔R