:: びっくり日記

Mr.Children Tour2004 「シフクノオト」

2004.06.12

楽しみにしていたミスチルライブに行ってきました!

全国ツアー初日、横浜アリーナ公演です。
最近「DISCOVERY」にハマっておりまして、こりゃ恐ろしい名盤だと・・・(いまさら気付いたのかよ)
今まで自分的ミスチルベストソングは“その向こうへ行こう”でしたが、この頃は“Image”ですね。

では、本日のセットリスト。

+ + + + +

Mr.Children Tour2004「シフクノオト」
2004.6.12 横浜アリーナ SETLIST

01. 終わりなき旅
02. 光の射す方へ
03. PADDLE
04. Innocent World
 ~MC~
05. 花言葉
 ~MC~
06. 口笛
07. 抱きしめたい
08. PINK
09. 血の管
10. 掌
11. ニシエヒガシエ
12. Image
13. overture
14. 蘇生
15. youthful days
16. くるみ
17. 天頂バス
18. HERO

EN
01. Mirror
02. タガタメ
03. Sign

+ + + + +

シングル曲が多かったー!
ある意味、ベスト盤発表後に行なわれた「ポップザウルスツアー」よりも
“ベスト盤的”なセットリストだったと言えるんじゃないでしょうか。
「そろそろその曲はマンネリでは?」「他にも名曲が・・・」といった気持ちも正直なところあります。
だけど、贅沢は言えません。観たくても観られなかった人達に失礼です。
「シフクノオト」を聴いてファンになったばかりという人にとっては、
今日のセットリストはかなり満足度の高いものだったと思いますよ。

彼らはアルバムを出すたびに新規ファンを獲得しているわけです。
これは簡単そうに思えて、実に驚愕すべき事実です。
長年活動を続けているベテランバンドの中でも、これほど“新陳代謝”を繰り返すバンドは稀ですから。

本日のベスト・パフォーマンスは、11曲目。
ツアーではおなじみの定番ナンバーなんだけど、今回は危険だった。いや、あまりに危険すぎた。
桜井くんは“丁寧に歌う”という行為をあえてサボタージュすることで、
とんでもない狂気の渦を生み出せることに気付いてしまったのです。

無意味な争いは世界中で絶えない・・・。
子供らが加害者・被害者になるどこか狂った世の中・・・。

自ら楽曲を冷酷なまでに突き放し、自分の無力さを嘲笑しているかのような彼の眼差しは、
「怒り」「嘆き」を通り越して、明らかに「諦め」の境地に踏み込んでいました。
場内に充満する強烈な負のエネルギーに、僕はただ呆然と立ち尽くすことしかできませんでした。
お約束のワイパーを繰り返す、ノーテンキなオーディエンスの気持ちが全く理解できぬ(笑)

そして、まさかの12曲目!本日最大のサプライズ!説明不要の名曲に、ただただ涙・・・。
この1曲を聴けただけで、個人的にはもう満足でございます。横浜国際の追加公演も行きます!

さて次回のテーマは、Science Ministryでーす。
では、さようなら。


■ Image/Mr.Children



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children