:: びっくり日記

Science Ministryのこと

2004.06.14

Science Ministry。

5月29日に初台DOORSで行なわれた彼らのシークレット(?)ライブ、
引越当日だったんだけど荷解きもほどほどに行ってきましたよ!
感想としては「すごいもん観ちゃったなぁ」と。まさしく健一先生にとっては新境地ですよね。
ミュージシャンとして確固たる実力、充実したキャリアがありながらも、
いまだ貪欲にその音楽性の領域を広げようとする姿勢には脱帽。

一聴して、Science Ministryの音楽は「難解」「とっつきにくい」という意見もあると思うんだけど、
個人的には彼らの重厚かつ壮大な音作りは大歓迎なのです。
curve509の明快さ、シンプルな方向性にどこか物足りなさを感じていたのは事実ですから。
あ、決してcurve509がつまらなかったというわけではないです(つまらなかったらライブ行脚なんてしない)

まぁ、これは完全に個人の嗜好の問題ですけどね。
黒沢健一の表現技法のひとつとして、シンプルなギターロックという選択肢はもちろん「あり」だった。
アルバム「curve509」では、冒頭2曲で“天才・黒沢健一”を充分すぎるほどアピールできたと思うし、
きーちゃんの強烈なベースはやっぱり魅力的だったけど。

けど。

岡井さんの脅威的な手数から叩き出される変拍子の嵐。
ホッピーさんが描き出すカラフルな音風景。
その中で複雑なボーカルラインを歌い上げていく健一先生。
これらが重なり合い渾然一体となって生み出されるスリリングさは、curve509のそれを軽く凌駕する。
堀くんのドラムスタイルは徹頭徹尾「調和型」だったから。
かといって岡井さんがcurve509のドラマーだったら変だけどね(笑)

あれだ、Science Ministryは「Zガンダム」的なんだわ。
複雑に絡みあいながら展開するシリアスなストーリー。
3人の天才ミュージシャンが、本気出して三つ巴のバトルを繰り広げるところも極めて「Z」的。
さしずめ健一先生がカミーユで、岡井さんがシロッコかな。ホッピーさんはハマーンでいいや。
クワトロ・バジーナは誰だ?ブライアン・ペックか?(ガンダムファン以外には全くわからん説明)

で、curve509は「ZZガンダム」だったわけだね!(だからガンダムファン以外わからんっての)
難しいこと考えず、純粋に楽しめるっていう点でさ。

Science Ministryは、黒沢健一の才気の一面をくっきり提示していることは確かなんだけど、
それだけを期待してはいけないと思うんだよね。
健一先生の才能にうっとりしたいだけなら、3枚のソロ・アルバムを聴いていたほうがいいかも。
つまり、“黒沢健一の”新ユニットというよりは“あの3人の”新ユニットといった色合いが強い。すごく強い。
3つの才能が重なり合った瞬間に生まれる至高の音。
それをあくまで“3人の音”として捉えることができないと、面白さは半減してしまうような気がします。

彼らが反戦バンドなのかどうかについては興味ありません。どちらでも別に構いません。
アルバムをじっくり聴いて、リスナーが各自判断すればいいだけのことです。
“音の職人”たる黒沢健一に、メッセージ性は不要だと思うけど。

ま、いずれにしても。
黒沢健一史上、もっともヘビーかつメタリックだと思われる“FALLING DOWN”と、
柔軟なポップセンスに彩られた“SWEET WONDERING”、
芸術的コーラスワークが光る“EVERYTHING HAS CHANGED”が、
1枚のアルバムにしらっと混在してるあたりがすごいですなぁ。
気軽に聴ける「curve509」も良かったけど、「猿の記憶」は聴き応えのある重心の低い作品になりそう。

個人的には、MOTORWORKS以上に期待大です。


■ EVERYTHING HAS CHANGED/Science Ministry


> 桜玉吉ってったら、「しあわせのかたち」と「サンサーラ・ナーガ」のイメージが強いなあ。
> 今でも「ネクタリス=NEC対リス」ってのが忘れられません。アホですか私。


ふふふ。「サンサーラ・ナーガ」は超名作ですよねー。
あのシリアスなのかギャグなのかわからないところが。
「NEC対リス」も名言!PCエンジン初期の代表作のひとつでしょう。
あ、玉吉先生の作品では他に「ゲイツちゃん」も好きですね。

> おうおう、50キロくらい担いだろやないかい、にぃちゃん。
> それにしてもひろりんさんの入社当時って、髪ぴったり分けてたんですね!
> 次はその髪型でもう一度お会いしたいものです。ほんとですよ?


ぴったり分けは近日復活予定!乞うご期待!(ウソ)

> どーも、おひさです。山形の者です。
> 健一先生、働き過ぎです。元気だー。よく見たら、すごい連続リリースじゃないですかー!
> しかもインディーズってことは、また地方では入手困難なんだべが?(山形弁)
> いやでも、好きなことをなさっている先生はとても素敵です☆


どーも、お久しぶりでっす。
MOTORWORKSはドリーミュージックなので、インディーズではないですよん☆
ぜひ山形八文字屋でご注文の上、お買い求め下さい(笑)

> こんにちは。お元気ですか?お引越しかしら?
> 更新がないのでちょこっと心配です。


ご心配をおかけしてすみませんでした!
引越しも無事に済ませて、とりあえず元気に新生活を送っております。
またぼちぼち日記書きますので、遊びに来て下さいねー!

> ひろりんさん、お元気なのでしょうか。元気でなくても普通ならよいです。
> MOTORWORKS、本格的に始動するとは思いませんでしたよ~!
> 15日のクアトロでのイベントも楽しみp(^-^)q☆
> 実はキセル目当てでチケット取っていたのです!や、キセルも楽しみですよ!(汗)


いやいや、ご心配をおかけしました。
キセル目当てであのイベントのチケを取ってたなんてすごいですね。予知能力??
キセルは以前ポラリスとの対バンで一度だけ観たことありますよ!楽しみですねー。

> うわごめん!1日遅れたけど誕生日おめでとう。

ありがとうございます!
健やかに1年を過ごせたらいいなぁと思います。

バースデーケーキ2004。美味しかった♪



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::SCIENCE MINISTRY