:: びっくり日記

溶ける男~新CRTセッションズ~

2003.06.07

今日は新CRTセッションズ@新宿ロフト。
健'zとハナレグミが同じイベントで観られるなんて!

言わずもがな、健一先生は今日も絶好調!
おなじみのポールとビーチ・ボーイズだけでなく、エルヴィスなんかも加えた渋い選曲で唸らせてくれました。
それにしても“So Bad”ですよ。何ですか、あの人間離れしたファルセットは?
ファルセットの音域の中で、あれだけ音程を正確に保ちつつメロディーを掌握できる人を他に知りません。

そして、ビーチ・ボーイズの“駄目な僕”ね。何ですか、あの一点の濁りのない透明な声は?
これまでも度々プレイされてきた健'zの定番曲だけど、今まで一番心地よく聞こえたんだよね。
音符の一つ一つを糖衣で包み込むように甘く優しく歌う健一先生。彼の後ろに小宇宙(コスモ)を感じました。

curve509で見せる、つんのめった猛々しさも黒沢健一。
健'zで見せるしなやかな洋楽フェチ度もやはり黒沢健一。

“駄目な僕”が終わって、いよいよ最後の曲。
えっ?えっ?えっ?ちょっと待って待って・・・!!

め、Melt Awayだーーー!!

少し前の日記で紹介したマイ99点アルバムに、悩むことなく挙げたブライアンの1stソロ「BRIAN WILSON」。
実はビーチ・ボーイズのどの作品よりも好きだったりするんです。
“世紀の名盤”なんて陳腐な言葉を使えないくらい好きで好きで、狂いそうなほどに好きなアルバムなんです。
その収録曲である“Melt Away”を目の前で健一先生が歌っている。僕の頭の中は真っ白。これは奇跡かしら。

+ + + + +

ビーチ・ボーイズファンには有名な大阪・八尾市のミヤコ書店に行って店長さんと話をしたときのこと。

「ひろりんさん、ビーチボーイズ関連で一番好きな作品は何ですか?」
「え?えーと、『BRIAN WILSON』ですかねぇ・・・」

その瞬間、店長さん無言で握手を求めてきました(笑)

「ちょっと、近くの喫茶店に行きましょう!」
「え?でもお店を空けちゃマズイですよ?」
「いいからいいから」

そして「BRIAN WILSON」という無垢な作品の素晴らしさについて、
ときにはお互い涙ぐみながら(ウソ)、延々と語り合ったのです。
コーヒーはごちそうになりました。初対面なのに・・・(笑)

+ + + + +

健一先生の歌う“Melt Away”の余韻に浸りっぱなしで、鈴木慶一御大の演奏中、僕はずっと放心状態。
ステージ後ろの壁をただ茫然と見つめていました。

「あぁ、塗装が剥げてる。星みたいだ・・・綺麗だな」 <カミーユ?

終演後、打ち上げで居酒屋へ。
curve509のライブでダイブしてみたらどうだろうという壮大な計画がひっそり進行してるとかしてないとか(笑)
さぁ今こそ歴史にその名を刻め、歴戦の猛者たちよっ!!

午前0時。
誕生日おめでとうメールがケータイに2通届く。感激のあまり終電を逃す。

午前1時。
終電逃し隊の僕とTAKE-C、そして遠征隊のケンケンさんとくらげさんで朝まで音楽談義コース。
音楽を語り合って徹夜するのなんていつ以来だろー。
以前、渋谷の居酒屋で白熱の音楽トークを交わすあまり、僕とTAKE-C揃って終電逃したことがあったなぁ。
そのときスーツ姿の男二人が口沫飛ばして語りあった議題が大江千里とTUBEっつーのもどうかと思うけど(笑)

午前2時。
ホテル門限のため、ケンケンさん離脱。

午前3時。
ヒロミさんから本日のセットリストについて確認の電話。
こんな真夜中にもかかわらず、部屋中ポールのCDを散乱させセットリスト確認作業中らしい。すごい執念(笑)
ほろ酔いで赤ら顔の僕は、妙なテンションで「Melt Awayね!! とにかくMelt Away!! Melt Awayっすよ!!」
と、意味もなくまくし立てていたような気がします(笑)
完成したセットリストをケータイに送ってもらう。受信完了♪

午前5時30分。
解散。身体は意外と元気。がんばれ元気。風になれ元気。
朝帰りの人達がポツポツ乗り込んだ早朝の電車内で、セットリストを見てひとりニヤけながら家路につきました。

午前8時30分。
おやすみなさい。

+ + + + +

SETLIST
01. Every Night / Paul McCartney
02. Vanilla Sky / Paul McCartney
03. So Bad / Paul McCartney
04. My Baby Left Me / Arthur Crudup
05. Oh No, Not My Baby / Maxine Brown
06. Baby's Request / Wings
07. I Just Wasn't Made For These Times / The Beach Boys
08. Melt Away / Brian Wilson
09. Eight Miles High / The Byrds
EN  
10. Taxman / The Beatles



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::健'z