:: びっくり日記

高橋名人の新年会

2006.01.21

今週2度目のロフトプラスワン。
「高橋名人の新年会」に参加してきました。

高橋名人「と」ではなく、高橋名人「の」というところがポイント。
あくまで名人による名人のための新年会なのです(笑)

開演前から、客席で飲んだり食べたりニンテンドーDSに熱中している名人。
なんとも自由奔放ですが、準備もろもろは大丈夫なんでしょうか・・・(笑)
スクリーンでは、なつかしのアニメ「Bugってハニー」が上映されていました。

開演すると、ギターを抱えて井上陽水の「氷の世界」や、ふきのとう「夜行列車」、
さらに中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」などを弾き語る、名人オンステージ。
知る人ぞ知る名曲「ボンバーキングのテーマ」は、たぶん5回くらい歌ってた(笑)

なんと本日だけの特別メニューとして、高橋家のお雑煮が販売されました。
限定30食ということで、もちろん僕も注文。美味っ!

20時30分からは、ゲームキューブ版「スターソルジャー」大会がはじまりました。
なんと2分間のタイムアタックで40万点以上獲得すると、
GBA用ソフト「ハドソンコレクション」をもれなくプレゼントとのこと!(名人自腹)
しかし40万点というハードルは意外と高かったようで、クリアできたのはたったの1名。
ちなみに名人は「悪い見本です」と言いつつ、80万点のスコアを叩き出しておりました。

スターソルジャー大会の景品として用意されていた「ハドコレ」は6本。
先ほど40万点超えされた方が1本ゲットされたのですが、
残りの5本は後のプレゼント抽選会にキャリーオーバーするとのこと。

僕はゲームキューブそのものが未体験なのでプレイには参加せず、
プレゼント大会にひたすらすべての運を託していたのですよ。
当然ながら、じゃん健一先生は本日いらっしゃらなかったので、
入場時に配られた番号札で抽選していく方式が採用されました。

特製Tシャツ、PSP販促グッズなど、大量のプレゼントが乱れ飛びます。
そしていよいよお目当てのGBA用ソフト「ハドソンコレクション」抽選のとき。
スターソルジャー大会の残りが5本(箱・ソフトにサイン付)と、
新たに抽選会用の6本(こちらは箱のみにサイン)が追加され、合計11本の大盤振る舞い。
これらももちろん名人の自腹らしいです。すごいなぁ。

結局、惜しい数字は出現すれど僕はゲットできず・・・。
しかし、彼女さんが見事「ロードランナーコレクション」をゲット!なんという強運!
しかも箱・ソフトともにサイン付きのほうですよ。羨ましい。


ハドコレvol.2「ロードランナー&チャンピオンシップロードランナー」


終演後は名人のサイン&握手会。「ハドコレ」がゲットできなかった僕ですが、
持参したハドソン初期の名作「ナッツ&ミルク」にサインしていただきました!
おまけに、2ショット写真まで!




それにしても会場のお客さんのDS所有率は異常でした。みんな持ってる。僕も欲しい。
でも贅沢は言わない。ミクロでもアドバンスでも構わない。誰か下さい。


■ Bugってハニー/高橋名人



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::ファミコン