:: びっくり日記

16連射は剣よりも強し

2006.01.31



黄金の指が欲しいっ!

先日の「高橋名人の新年会」で急遽決まったのですが、
4月に再びロフトプラスワンで「スターソルジャー」大会が開催されるのです。
しかも次回はゲームキューブ版だけではなく、ファミコン版も使用するとのこと!

おぉ、20年越しの夢が・・・ついにっっ!

あれは1986年の夏のこと。
僕は全国キャラバンファミコン大会(スターソルジャー)に参加したかったのですが、
宮城の片田舎に住んでいた小学生なんぞに都会へ繰り出す勇気があるわけもなく、
結局キャラバンの存在は強烈な憧憬として記憶の中へ埋もれていったのでした。

いやー、ずっと片想いしていた彼女に20年越しの告白をする気分だ(笑)



というわけで、中野ブロードウェイにて攻略本買ってきたよー!ふははっ!
コロコロコミック特別編集「'86全国キャラバンファミコン大会・公式ガイドブック」。
当時「スターソルジャー」は十指が疲労骨折するほどの勢いでやり込んだゲームなので、
いまでもある程度ウデに覚えはあるのですが、基本をおさらいするために購入したわけです。

大会は、2分間のタイムアタック形式。
つまり2分間でなるべく多く点数を稼いだ人が勝ちです。

前出の攻略本によると、2分間で求められる最低スコアは32万点とのこと。
それを実現するためには、以下のボーナスの取りこぼしは決して許されません。

  1)隠れキャラ「ゼグ」をすべて破壊(13万5500点)
  2)ラザロ撃破(8万点)
  3)デライラ撃破(8万点)

1のゼグは、出現場所を覚えるだけなので楽チン。成功率99%。
連射能力も問われるラザロ撃破に関しては、なんとか成功率80%ほど。
最大の懸念事項は、ステージ終盤に待ち構えているデライア。とにかくこれが難しい。
現時点では、20回プレイしてやっと1回破壊できる感じだから、成功率5%?
必要なのは、ポジショニングとタイミングと連射能力。

ちなみに、1・2・3のボーナスをすべて獲得して、
ステージ1をクリアした時点の自己最高スコアは32万3200点です。



なんとか最低ノルマの32万点は超えているもの、
こんな平凡なスコアでは、おそらく強者揃いの大会では勝ち残れないでしょう。
攻略本を熟読して、あとはひたすら練習かな。
「ゲームは1日1時間まで」という名人の教えを遵守しながら、
来るべき4月の決戦に向けて、ひたすら自主トレの毎日です。

代打教師ひろりん、真剣です!(吉田栄作)


■ GOLD FINGER '99/郷ひろみ


> ひろりんさん、こんにちは!過去2度程メッセージ送らせて頂きました者です。
> その節は暖かいコメントをどうもありがとうございました。うふ。
> さて28日に健一さんゲストのラジオを聴いたのですが、
> FM AICHI同様、浜崎貴司さんとご一緒でした。何故なんですか?
> 今年は浜崎さんとユニットを組むご予定なんでしょうか?「マツリルカ&アリス&ケンイチ」?
> ひろりんさんはどう思われますか?


こんにちは!メッセージありがとうございます。
おおぉ、またもや2人でラジオ出演したのですかー。
僕は聴けなかったので、ここの更新待ちです。
それにしても昨年のイベント以来、2人は急速に接近してますね。
「ヒット曲を出す」という非常に前向きな抱負の浜崎さんと、
「楽しくやれれば・・・」という商売っ気のない(笑)健一先生が組むユニットって、
不思議と面白いものになりそうな気もします。
斉藤和義とのプロジェクトやマツリルカでの活動を見ると、
浜崎さんは精力的にコラボして活動の幅を広げるタイプですから、
もしかすると今後サプライズな展開になる可能性もあり?
まぁ、とりあえずビートルズカバーCDで試運転なんてどうでしょう?(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::ファミコン