:: びっくり日記

スタンダード

2003.10.29

今日は下北沢Queでcurve509のライブでした。
いまのところ、次のライブの予定はナッシングとのこと。
そうと知っちゃ盛り上がらないわけにはいかない!
思う存分、暴れん坊将軍してきましたよ!大地真央に怒られるので松平ネタはやめとく。
つまり何が言いたいのかというと、思いっきりライブが楽しかったってこと!

オープニング“DA・DA・DA”に続いて、なんと待望の新曲登場!
タイトルは“KNACK(仮)”とのことですが、これがもう文句なしの名曲でして・・・。
僕が分割金利手数料を負担してもいいくらいの名曲。
叩きつけるロックの衝動はそのままに、先生特有のなめらかなメロディ・ラインが素晴らしい!
初めて聴いたのにすでにスタンダード曲のように聴こえるのは、
やはり健一先生から生み出される音楽の波長であり、気分なのかもしれません。

あぁ・・・うっとり。僕は早くも2曲目で昇天したのでした。合掌。
個人的には“Time Goes Around”よりも好き。かも。

そして、今日のハイライトはやっぱり“I'm Down”でしょうか。
いや、curve509のオリジナル曲と比べてどうこうという優劣の話とはまた別な話で。
黒沢健一本人にとってのスタンダードなわけですよ、これ。
「curve509の曲」という意匠とか枠組みから離脱したときの彼は、
なんかわけのわからない説明できないほどの扇情力を発動するんですよね。

汗を振り飛ばして絶唱する姿を見て、一生この人について行こうって心に決めました。

+ + + + +

2003.10.29 下北沢CLUB Que
SETLIST
01. DA・DA・DA
02. I Do Really Miss You
03. Soul Kitchen
04. WIND OF CHANGE
05. TOO LONELY TO SEE
06. Time Goes Around
07. STORM IN THE TEA CUP
08. Tell Me Why You're Leavin'
EN
09. I'm Down


> 南国も相当広いけど、北国ブレンドのエリアも広すぎだよね・・・
> せめて北海道ブレンドは別にすればいいのに・・・。MAXコーヒーってまだあるのかね?


練乳入りの甘~いMAXコーヒーは、僕のマンションの自販機にドッサリあります!(千葉県)
そうそう、ジョージアのエリア・ブレンドでは四国も「南国」に括られちゃっているんですよね。
いったいどういう基準で味つけしてるのかいまいち不明瞭(笑)
売場にYES・NOチャート置いてありませんでした?
質問にYES・NOで答えていくと、ぴったりのブレンドが見つかるというチャート。
僕もやってみたら、あっさり「関東」になりました。都会に染まってしまいました・・・(笑)

> 「熱き宮城」のVer.違いも是非2ndアルバムに入れてください。

ぎゃふん!
幻の名盤「脱税」に収録された名曲“熱き宮城”を知っているとは、お主いったい何者ぞ?(笑)
他にも“3トコソング”のVer.違いも収録予定。乞うご期待。

> 20個たまるとですねー、色々当たる抽選に応募できるのです。20個1口なのです。
> というか最近ひろりんさんのしなっとギャグが増えてきた気がするんですが
> 気のせいと考えていいですか??


ほほう、色々当たるんですかー。
あ、そうそう!おぉさん、ホームページ開設おめでとうございます!
ぜひ当選への道をコンテンツにして下さい(笑)
しなっとギャグですか?気のせいです、それはきっと。松岡きっと。

> シークレット・トラック、聴いたよー。
> もっとガンガンに喋ってるのかと思ったのになぁ・・・(笑)
> まあL⇔Rファンはニンマリだね。


幻のシークレット・トラックを早くも聴いてしまいましたか!
曲紹介のエコーが不気味でいいでしょ?(笑)
僕もキンチョーしちゃって、あれが限界・・・L⇔Rファンなら誰もがニンマリですね。
↓続き↓

> ラジオ聴いていたら無性にビートルズが聴きたくなって、今さら1stから聴き込み中(笑)
> ホント勉強になります。来日直前特集としてニールやクラプトンも流してくれるとありがたいんだけどなぁ(笑)


おぉ、洋楽モード続行中のようですね。
ニール・ヤングとクラプトンは特集するほど音源持ってないですよー(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::curve509