:: びっくり日記

T.V. SHOW ~channel TOKYO~

2004.07.21



新宿からオバQに乗って下北沢へ。

17日のScience Ministry、19日の健'zに続いて、黒沢健一・異種格闘技ライブ連戦、いよいよ最終日です。
今回は久しぶりのソロ名義で、hi*limitsの鶴坊主催イベント「T.V. SHOW ~channel TOKYO~」にゲスト出演。
会場は下北沢440。

...オイ、町田ぁ!(呼び捨て)

中学生の頃からギルバート・オサリバンが大好きな僕は、
君が歌った「Alone Again」(日本語version)の衝撃に本気で意識が遠のいたよ・・・。
そう、本日の主役はあなた!BUNGEE JUMP FESTIVALの町田くん。

「英語がわからないんで、日本語の詞をつけて歌います」

まぁ、そりゃ別に構わないんだけど。

♪アローンアゲーィン かったりぃ

って、あまりにひどいんじゃないか?(笑)
前代未聞の新解釈。頼むからオサリバン本人には絶対聞かせないでくれよ。
曲の途中からアレンジも似非“OZAKI”になるのもどうもなぁ。

下北沢に一筋の稲妻が走った瞬間でした。

さて、町田くんの歌にすっかり魅せられてしまい、全身の力が抜けてしまった僕。
気を取り直して、健一先生の出番を待ちます。

予想通り、鶴坊との共演でしたね。
「よろしく、兄貴!」という鶴坊の一言から始まった鶴&健一コーナーのセットリストは以下。

1. Have You Ever Seen The Rain(CCR)
2. たんぽぽ(hi*limits)
3. In My Life(The Beatles)

健'zと違って、先生もアコギを弾きます。1曲目は「雨を見たかい」の邦題で有名なCCRの代表曲ですね。
健太さんも健一先生もCCR好きのはずなのに、いままで健'zで一度も取り上げられていないのが不思議。
ネックはやはり、ジョン・フォガティの野太い声かなぁ?
あの迫力を出すためには、先生ひとりの声じゃソフトすぎるのかも。
というわけで、この曲では鶴坊とのダブルボーカルは大正解!
逆に「In My Life」は、先生の単独ボーカルで味わいたかったというのが本音。
この繊細なメロディをなぞるには、鶴坊の声は輪郭がクッキリしすぎているような気がします。
でも、「たんぽぽ」はhi*limitsで一番好きな曲なので嬉しかったー。

本日の先生語録。

「黒沢さんは、目に汗、入らないっすか?」
「ん?俺はねー、目薬いらないよ!

・・・せ、先生!
その回答ちょっと変ですからっ!汗は目薬じゃないですから!!


■ Diary/Bread


> ひろりんさん、凄~く困ってたのを助けてくれてありがとう!
> お隣の席で観れて光栄でした! とらじろうより


とらじろうさん、ロフトプラスワンお疲れさまでした!
偶然にも私の隣りの席が空いていたので、半ば強引に(笑)お誘いしてしまいました。
こちらこそありがとうございました!また、次回のCRTでお会いしましょ~。

> ひかるです。健'z、めちゃめちゃ楽しかったですね☆
> チケット譲っていただいたひろりんさんには感謝感激雨霰!
> 「音楽っていいなぁ」としみじみ思いました。
> しかも質問が読まれてっ!うおーん、健ちゃんが答えてくれてる~(嬉し泣き)
> 来て良かったマジで。私は幸せモンだー!ちなみに明日は下北沢でーす。うりゃー!


ひかるさん、お疲れさまでした!
健太さんや先生が、アンケートの質問に対して気軽に答えてくれるのもCRTの魅力ですよねー。
アコギ、まずは小さいサイズから頑張って下さいね(笑)

> イベント続きの三連休、お疲れさまでした。
> 健'zのセットリスト・・・すごいですねー。聴きたかったわぁ・・・。想像だけでうっとりなんて寂しい。
> トークも相変わらず愉快で!楽しいイベントになって良かったですね!
> 私は遅ればせながらサイエンスのCD聴いてます。
> 何風とも言えず、ただ聴き入ってしまいますね。ワナワナ。でもケースは割ってません(笑)


今回は初出し曲が多くて嬉しかったです。トークは相変わらず緩い感じで良かったですよ。
そうですね、サイエンスは●●風という捉え方が難しいですね。
たくさんのアイデアが詰め込まれているのに、それらが理路整然とアウトプットされているのが本当にすごい。
ケースが割れるまで聴き倒して下さい!(笑)

> うわーん。フロムニです。こっそり勝手にリクエストしていたのに。
> チケット取れませんでした。セカンドにはぜひ入れていただきたい。


フロムニさん、ご無沙汰です~。そうですか、CRTいらっしゃってなかったんですね。残念・・・。
“Crying”には圧倒されました。絶品でしたよ。個人的には今回のベストテイクではないかと思っております。
次作「健'z II」(偏頭痛?)への収録、同じく希望でっす!

> こんばんわ~。昨日の質問といい、SCIENCE MINISTRYの日記といい、
> ひろりんは5枚組がお好きなようですが、どうしてですか?(笑)


わははっ(笑)
5枚組というよりも、BOXという存在自体が愛しいんですよねきっと。
BEACH BOYS、10cc、XTC、THE BYRDS、GEORGE HARRISON・・・。
コレクター気質が災いしてか、我が家のCDラックには各種BOXが雑然と並べられております。

> こんばんは、度々メッセージおくってます、みんみんです。
> 早速CRTのセットリストが掲載されていて感動です!
> 知らない曲も多かったので、このリストを参考に勉強したいと思ってます。
> 昨日はトークで笑いまくり歌に鳥肌立ちまくりで、ライブ後は心地よい疲労感でグッタリでした。
> 歩き方は忘れなかったですけどね(笑)
> 私も「健'z BOX」出たら絶対買いますよ~!健太さんは呆れ気味でしたけど(?)みんな買いますよねぇ!?


みんみんさん、メッセージありがとうございます!
セットリストがみんみんさんの音楽生活のお役に立てば幸いです(大げさ)
そうそう、健'zのBOXセット、絶対に売れますよねー!?
このドリーム企画を実現させるため、今後も健太さんへのラブコールを続けたいと思います(笑)

> お年玉はお正月の前後半年以内まで受付してるんだよ!知らなかったの?(笑)
> ちなみに、ポンも加藤鷹がAV男優だとは知らず、でも女優にしては変な名前だなあと思ったらしいです。
> あと、ナベツネのこともよくわかってなかった。どうなの?あのボケ方...。
> あたし、自分が健ちゃんと同じレベルなだけじゃなくて彼氏もなのかよ...orz


CRT終了後、ポンさんと少し話したんだけど「(黒沢健一と)同じ世界を感じる・・・」だって!
ナベツネくらいは教えてたほうがいいんじゃないの?(笑)
だって、ヤバイよ。このままだと本当に健一先生と同じ属性になっちゃうよ・・・。

> と、まあそれはいいとして、昨日の健'zのセットリスト、
> これからぐぐらなくちゃ...と思ってたら全部アップされてたのね!さすがひろりん。
> あたしなんかビートルズがらみと健'z既出曲しかわかんなかったよ。
> っていうか、君虹で魂抜かれちゃって、もう歩き方以前に呼吸の仕方忘れちゃったよ。
> それにしてもSCIENCE MINISTRYいいねー(関係ない)


セットリスト、どうぞご活用下さいませ~。
君虹で魂を抜かれた様子は、背中からも充分伝わってきましたぞ。
いやいや、それにしてもサイエンス最高~(関係ない)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一