:: びっくり日記

THINK SYNC TOUR@渋谷クアトロ

2004.07.27

うごうごる~がっ!!

ハローハロー。みなさん、お元気ですか?
僕は、いまだ健'zの余韻冷めやらぬ中、久しぶりにビートルズの「WHITE ALBUM」聴いてます。

いまさら声高に叫ぶのも憚られる程の誉れ高き名盤ですが、
改めて聴き返してみたら、尋常ではない完成度にスポポーン!と腰が抜けましたわ。
でも、以前はこのアルバムあまり馴染めなかったんですよね。
「メンバー各々の個性が強すぎて、まとまりに欠ける」
「CD2枚組というボリュームも冗長」だなんて思っていて。おいらも若かった・・・。

やっちんさんと高田さんのコーラスという素晴らしい“飛び道具”を得た健'zには、
ぜひとも、The Associationをカバーしてもらいたいと思っております!
曲は、もちろん“Cherish”で!(20世紀でもっとも美しい曲のひとつ)
先生の声で“Cherish”が聴けるのなら、この命捧げてもよか!

さて、本日。
アイネクライネフジキミュージックを応援する会(会員2名)のTAKE-Cから「試聴した」と携帯にメール。

・グッドオールドサマーデイズは良い曲だ。コーラス最高。
アイネは自分の耳で確かめろ。
・結局フジキもMOTORWORKSも買わず、ブライアンを買った。

試聴だけかい(笑)
でもまぁ、ブライアンを買ったのは良い心掛けですな。
ブライアンのアルバム購入は国民の三大義務だからね(ウソ)
“自分の耳で・・・”という言葉に一抹の不安を抱きつつ、僕も会社からバスに乗って渋谷タワレコへ向かいます。
2F邦楽フロアに直行し、レジ前のアイネクライネフジキ再生機へ。
早速「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」を試聴。ドキドキ!

あら?

・・・カッコイイじゃん!歌もがんばってるじゃん!
「ナヨナヨしたアコースティック・バージョンは何卒ご勘弁を・・・」なんて、
密かに心配していたわけですが、原曲の持つ攻撃性、先鋭的な質感を損なわない秀逸なアレンジ。
個人的には、かなり好みな音ですよー。
ボーカルに関しては、エフェクトに助けられている部分がありながらも「聴ける」レベルではないでしょうか。
ものまねチックな歌い回しが気になるという人がいるかもしれないけど。

健一先生書き下ろし&コーラス参加の「グッド・オールド・サマー・デイズ」も試聴。
ぐはっ!豪華絢爛なコーラスに、驚き桃の木サンショの木!(死語)
いやー、まさに神技の域。

しかし悩んだ末に、結局フジキミュージックはレンタル待ち。
MOTORWORKSのシングルだけ購入してタワレコから退店しました。
レコファン、ディスクユニオンに寄ってから、THINK SYNC TOUR@渋谷クアトロへ!(村上ユカちゃんから観た)

Science Ministry、もはや言うことなしです。
暴れん坊将軍バージョンとして生まれ変わった「SPEED OF LIFE」での、
あまりに壮絶すぎる岡井さんのドラムに、卒倒しかけました。
YOSHIKIっつーか、アシュラマンっつーか、千手観音っつーか。

てか、早く次のライブ日程決めて下さい。
それが無理なら、早く次のアルバム作って~!(無理難題)

+ + + + +

SCIENCE MINISTRY
2004.7.27 渋谷クラブクアトロ
SET LIST

01. HALF EMPTY/HALF FULL
02. SWEET WONDERING
03. EVERYTHING HAS CHANGED
04. SPEED OF LIFE
05. 猿の記憶
06. TILL YOU SEE ME THROUGH
07. HURRY UP AND WAIT
08. SHE DIDN'T MEAN MUCH TO ME
09. FALLING DOWN
10. THE CIRCLE IS TRUE


ライブ後は、ちょっとリッチ?に回転寿司へ。
今世紀最大に腹が膨れ上がり、苦悶の表情を浮かべるひろりんさん。
食べ過ぎた・・・(お会計840円)


■ ちょっとまってて/曽我部恵一


> 顔の輪郭はもう既に同じ属性なんだけどね...。
> とりあえず健ちゃんと同じく「ナベツネ=悪=CCCD」という認識は出来たらしいんだけど、
> CCCDの何が悪いかの認識が微妙だ...。もう教え疲れたから今度ひろりん宜しく!
> あたしも野球観戦とか連れて行ってみたいよ!ちきしょーーーー(笑)


あー、たしかに輪郭は同じ系統だよねー。それと体型も。薄くて細っこい。
ん、野球観戦?いやいや、やはりデートはビックカメラに限るぞ(笑)

> こんばんは、みんみんです。私も21日下北沢行きましたが、
> 某町田氏の「Alone Again」の日本語バージョンには苦笑しちゃいましたよ・・・ファンの方には申し訳ないけども。
> ああいう絶望的な歌詞を、あの様に歌われるとかなり萎えます。
> 原曲のようにサラッと歌われてこそ、聴く側はグッとくるもんじゃないですかねぇ。


まったくその通りだと思います。
オサリバンは元々そんなに感情込めて歌う人じゃないけど、
とりわけ「Alone Again」の歌唱はサラッとしてますもんね。
いわゆる“町田version”は、生理的にちょっと・・・。
↓続き↓

> 彼が「日本語で歌います」と言ったとき、私は九重祐三子の「また一人」を思い出し後部客席で密かに爆笑。
> この「また一人」、ご察しの通り「Alone Again」の日本語カバー曲。歌い出しからして、度肝抜かれます。
> ひろりんさんが聴いたら卒倒かもしれません(笑)
> 伊集院光のラジオ番組の企画から発売された「おバ歌謡」というCDに収録されてます。
> 草刈正男の「Alone Again」カバーも収録。私は、町田バージョンよりはこっちの方がまだ好きですね(笑)


九重祐三子は「コメットさん」でしたよね?いやー、なんか壮絶そうですね(笑)
ぜひ草刈バージョンとともに聴いてみたいです。CD買おうかなー。
関係ないですけど、僕にとって「神」は3人います。ブライアン・ウィルソン、黒沢健一、そして伊集院光。
↓さらに続き↓

> 町田氏にぐったりした後に聴いた健一さんの歌は、全てを浄化する神の声の様でした。
> いや、私にとっては神の声なんですけども。「たんぽぽ」良かったですね。


鶴&健一、絶妙な声のブレンド具合が美しかったですね。
「たんぽぽ」のゆったりとしたメロディにも癒されました。これぞまさしく神の声、神の歌。

> 健ちゃんの目薬発言。あれは単なる聞き間違いだと思います。
> 「めにあせはいらないっすか?」→「めぐすりいらないっすか?」
> もし私の予想通りだとしたら、健ちゃんはきっと「なんで鶴のやつ急にそんなこと聞くんだろう?」
> とか思ったはず。


うーん、どうだったんでしょう?
健一先生は目に汗が入りやすいことを強調するための言葉として、
「(汗が目に入るから)目薬いらず」と言ったように感じました。
もちろん、単なる聞き間違いの可能性も充分にありますけどね。
真相は先生に聞いてみないとわかりませんね(笑)

> こんばんみ☆R弧です。健'zと夏休み、楽しかったですね!
> 待ってる間も楽しかったなぁ・・・今、軽く虚脱状態っス。
> まめなメモと豊富な知識で作成されたセットリスト、いつも勉強になります。
> アンケート読まれて羨ましかった!(そんなら書けー)
> ☆メタリカラブ☆


わははははーっ!!最後の一言、面白すぎです。ぷぷぷ。
開演を待ってる間のBGMは去年と同様、健太さんの“夏セレクション”でしたね。
あらら、アンケート書かなかったんですか?次回はぜひ。
☆メガデスラブ☆



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::SCIENCE MINISTRY