:: びっくり日記

胎内@青山円形劇場

2005.10.29



青山円形劇場にて、三好十郎原作の「胎内」を観劇。

いやー、とにかく疲れた・・・ぐったり。
この疲弊感は今まで経験したことのないものですよ。ひどく気が滅入ります。
まるで「♪ドナドナド~ナ~」とエンドレスリピートで聴かされた気分。

出演は奥菜恵と、阿佐ヶ谷スパイダースの長塚&伊達コンビ。
3人芝居という強い制約のなかで、感情を叩きつける奥菜の演技にはそれなりに引き込まれるものはあったし、
極限まで追い詰められた人間の息苦しさと閉塞感を演出する意味で、円形劇場は最高のハコだったと思います。

でもね、単調かつ平坦な展開が2時間も続けば、そりゃあ自然と瞼も重くなるわけでして・・・。
長台詞の応酬(怒鳴り合い)は迫力こそあれど、早口で何を言ってるのかさっぱり聴き取れず。

この3人なら、もっとテイストの違う芝居が観たかったというのが本音。

+ + + + +

キーワード「胎内」でGoogle検索したら、トップ表示されたのが「新潟県胎内市」。
子宝に恵まれそうな市名にびっくりです(笑)


■ ドナドナ/外国民謡


> 私の言うクリスタルガイザーはこちらの事です↓
> http://www.otsuka-bvrg.co.jp/products/water/splemon/index.html
> 説明不足ですいません。これ、おいしくて好きなのですがホント危険なんですよ。
> 持ち歩きでちょっと振ってしまっただけで開封時に大洪水!ケースがPETのせいなのだろうか・・・。
> ひろりんさんのメッセージ、ワタクシの念力とラブパワーで大野さんにしかとお伝えします!(笑)


あ、こんな種類もあったんですねー。知りませんでした。
でもたしかにミネラルウォーターって持ち歩くシーンが多いですから、
炭酸だと開けたときに噴き出しちゃいますよね。そーっと運ぶ技術が求められそうです。

> クリスタルガイザー、炭酸もあるみたいですよ。
> うちも友達のBlogで知りました。ちなみに激マズみたいです。


あー、情報ありがとうございます。僕が無知でした。愛の無知。
炭酸クリスタルガイザーは美味しいのか激マズなのか、真相が気になります。

> AIRライブに行くことになった経緯を、勝手に説明させていただきます。
> 1995年スパイラルライフのファンクラブに入会
> →中途半端なファンだったので1996年から興味が薄れる
> →スパイラルライフの存在を忘れ、それ以来2人の名前を見てもスルーしてしまう
> →今年の夏、何故かスパイラル熱が再燃
> →空白の10年を埋めるかのように、AIRやMOTORWORKS、スクデリを聞き始める
> ・・・となりました。この10年勿体ないことしたなーと後悔しまくりです。
> MOTORWORKSのライブにも行けずじまいでした。
> (去年テレビでビデオクリップまで見たのに、すぐに忘却の彼方となりました)
> というわけで、12月のAIRライブにはかなり気合入ってます。福岡公演の感想も送りますね♪


AIR@福岡、ぜひぜひ楽しみにしていて下さい。
「A Day In The Life」「one」「MY WAY」「BEST NOT BEST」で予習は万全ですが、
今年はさりげなくラウドも解禁してますので油断はできません(笑)
空白の10年。誰にでもブーム再燃ってあると思います。
ロスインディオス&シルビアの「別れても好きな人」じゃないですけど、
やっぱり心の奥底に張り付いた音楽体験って忘れられないんですよね。
ていうか、例えがとってもおやじくさいですね。僕、ポマードは使ってません。

> 青い鳥シリーズ(いわゆる小学生向け)なら全部持ってるんだけど、再度読みたくなってきた。
> 「冬」は目覚めちゃう話だね。
> ムーミンがフローレンの前髪に一目ぼれとか、知れば知るほど気になるムーミン世界...。


青い鳥シリーズ揃えてるの?いいなー。講談社文庫と内容も挿絵も同じなんだよね。
もっと大きいサイズ(B4くらい?)のもあったような気がします。
もちろん小説もいいんだけど、筑摩書房から5年くらい前に発売されたコミックスが最高。
全巻揃えたーい!(お金がない)
前髪に一目ぼれしちゃうなんて、ムーミンの意外なフェチズムを知って驚いております。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::演劇