:: びっくり日記

曽我部さんと下北沢と

2005.07.04

sketch of shimokitazawa / 曽我部恵一

下北沢の街中に巨大な道路を通す計画があるそうです。
僕は下北沢とはあまり縁もないし、格段の思い入れがあるわけでもないんだけど、
あの迷路のような雑然とした町並みが一変するのかと思うと、やっぱりどこか寂しいなぁという気持ちはある。
様々なジャンルから賛同者を募り、道路計画に反対する活動が行われています(Save the 下北沢
その活動の一環として曽我部さんがCD作ったんだけど、下北沢主要CDショップ限定での発売ということで、
おなじみのモナ・レコードに行って買ってきました。



麻袋の中に、紙ジャケCD、歌詞カード、チラシ、ステッカー等が封入されているんだけど、
そこのチラシに書かれた直筆メッセージがまた良いんですよ。


「下北、今イイ感じじゃん。勝手に変えんなYO!」

あぁ、このフィーリング。すごく曽我部さんらしいなぁと思う。
下北沢を毎日歩いているという曽我部さんが描く音のスケッチ。とても素敵なCDですよ。
ちなみにモナでCDを買うと、特典として曽我部さんと店長・行さんのバカレコ爆笑トークCDがもらえます。
お二人の仲の良さがブイブイ伝わってくる軽妙なトーク、
そしてバカレコードに対する秘めた愛が炸裂する魅惑の50分ですが、本気で面白すぎるので仕事中は聴けない(笑)
モナ・レコードのテーマソング(これがまた名曲)弾き語りまで収録されているという、かなり嬉しいおまけですよ。

健太さんと健一先生のバカレコ爆笑トークCDがほしいなぁ。
健'zの3rdアルバムの購入特典にして下さい(気が早すぎ)

+ + + + +

そんなこんなで本日の健'z情報。
7月31日、心斎橋HMVにてインストアライブが決定した模様です!
その日は西武ドームに西武vs楽天を観に行こうと思っていた日だよう(泣)

+ + + + +

音ログすごく楽しいです。でも、ジャケ写の間違いが多いんだよなー。

「traek」のジャケ写ってコレ?


■ ベティ/曽我部恵一


> 夢路いとし喜味こいし師匠が好きとは、さすがひろりんさん。
> 僕も日曜昼間にNHKのお笑い番組に出てたりするのを、よく見てました。あの漫才がもう見られないのは残念。
> そういえばM-1に出場した、りあるきっずのボケの方は、松本人志に「いとし師匠みたいやね」と褒められてましたよ。


いこといは不世出でしょう。僕は近いうちにDVDを買って永久保存版にする予定です。
「いとこいは一代限り」という信念を貫き、こいし師匠が漫才の世界から引退されてしまった以上、
もう新ネタが披露されることはありませんよね。寂しいです。
このメッセージをいただいてから“りあるキッズ”に興味を持ち、
彼らが出場したM-1グランプリ2003のDVDを借りてきたんですけど、なんとディスクエラーで読み取らないですよ。
前回はCDが音飛びまくり。TSUTAYA吉祥寺店メンテ悪すぎ。状況変わらなかったら、CCC本部に連絡しちゃう。

> お笑いに疎いとのことです、ヒロシです・・・の、ヒロシは知ってますか?彼は本名健一ですよ!?
>なぜにヒロシ?


えー、本名は健一なんですか?これは驚きました。
うーん、じゃあヒロシっていうのはホスト時代の名前かな?

> にのみー(ニノがかつて自分でそういってた)は、かなりのゲーマーのようですね~。
> 自分はアキバ系(元?)だとカミングアウトしてましたし(笑)


おぉ、まさにアキバ系の救世主、ニノ!
秋葉原のイメージキャラクター(そんなのあるのか?)に起用すれば、きっと街のイメージ変わりますね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::曽我部恵一