:: びっくり日記

誕生日2008

2008.06.08



誕生日当日の午前0時をしばらく過ぎた頃、僕はトイレに立ちました。
いまおしっこをしているのは、たしかに「ひとつ年齢を重ねた」僕なのだけど、
放尿という行為までの間、このおしっこは「1歳若い」僕の体内に留まっていたのだと思うと、
誕生日前と誕生日後の境界線を踏み外してしまったような錯雑とした感覚に陥りました。
世の中のあらゆることは連続性のなかでのみ存在するのかもしれませんね。

どうも。ねじまき鳥ひろニクルです。

真面目なのか下品なのかよくわからない書き出しですみませんでした。
というわけで、本日6月8日は僕の誕生日。たまごっちもお祝いしてくれていますよ。

実はしばらく前から色々と考えていたんです。今週末の予定を。
布団の中で考えようとするんですが、いつも「3秒で寝てる」と妻ニクルに指摘され、
会社では駅すぱあと起動させたり、じゃらんを確認したりと大忙しでした(仕事しろ)
そして、僕の脳内に様々なプチ旅行案が湧き上がっては消えていったのです。

 ・銚子に行って銚子電鉄に乗る!(もちろん名物の「ぬれ煎」も食べる)
 ・東京湾フェリー利用で千葉→神奈川ぐるりコース!(天気が良ければすごく気持ちいいぞ)
 ・軽井沢散策&お買い物!(池袋からバスで直行か?横川経由で各駅停車の鉄道旅か?)
 ・岐阜図書館に小島信夫展を観に行く!(残念ながら会期は6/13からでした)
 ・松山まで飛んで道後温泉に入湯!(いくらなんでも遠いか)

そしてふと浮かんだのは、調布の武者小路実篤記念館
四国までプランを広げた挙句、急にスケールが小さくなったような気もしますが(笑)、
僕は実篤が大好きなのでこれでいいんです。土日なら旧実篤邸の中も見学できるし。
何年か年にも一度だけ行ったことがあるんですが、ホントに最高の癒しスポットなんですよ。



しかし諸般の事情(?)によりプチ旅行案は保留になりまして、土曜日はいつもどおり吉祥寺散歩。
そして本日は、まったり下北沢散歩。久しぶりにカフェ・オーディネールでケーキを食べました。
その後、新宿に移動してルミネのBEAMSでシャツを1枚買いました。
誕生日に遠出するのもいいけれど、やっぱり歩き慣れた街でのんびり過ごすのが気分的に楽ですね。

また1年、がんばります。


■ Lazy Girl/黒沢健一


> ツアー参加お疲れさまでした。
> あ、アンケートの良かった曲に「君虹」書くの忘れた!
> と、この日記を見て思い出した(笑)、岡山のとみです。
> 今回初めて40番台という良番チケットが送られてきて(いつも3ケタ)、
> 健ちゃんを近くで見ることができました~。とっても満足☆
> がまんできずにここでセットリストを見て心の準備(?)ができていたにも関わらず、
> This Songではやっぱり涙がでてしまいますね…。


とみさん、お久しぶりです。ライブ参加おつかれさまでした。楽しめたようで良かったですね。
あ、ネタバレで隔離していたセットリストを見ちゃったんですか(笑)
もっとも、それで生で聴く「This Song」や「君虹」の感動が薄れるということはないと思いますけどね。
僕はアンケートそのものの存在をすっかり忘れていました・・・。

> ライブアルバム、いいですね~!あの夜の感動がよみがえりました。
> MCも結構収録されていますね。聴きながら、ニヤニヤしてますよー♪♪
> 合唱した「Lazy Girl」、身震いする「God Only Knows」…かなり貴重なアルバムです!
> ブックレットの健一さんの写真もかなりキュート(*´∀`*) 可愛すぎ!!
> そして直筆サイン!!家宝ですね☆ あぁ、大好きだ~。今度はバンド形式のライブが見たいです!!
>
> 長野在住 チエ


チエさんこんにちはー。
ライブアルバムいいですね!エンドレスリピートで延々と聴き続けています。
写真の構図は「curve509」のそれとよく似ています。優しい表情を捉えたショットが並びますね。
音源を聴いていると、後半どんどん盛り上がっていく先生と観客の熱が伝わってきます。
MCの収録はすごく嬉しいですよね。MCはこのライブ盤の重要なファクターのひとつだと思っています。
僕も色々な想いが交錯してまだ感想がまとまりません。いつかレビューが書けるのでしょうか・・・。
腱鞘炎を恐れず(ツアー前なのに)先生が一生懸命書いたサインです。どうぞ大切にして下さいね。

> >ささやき女将のような声になっている妻ニクル
>
> 口調が「わっちは」とかになってなければいいのですが・・・。


女将は女将でも、それは「おせん」さんですね(笑)
そのうち「ニンジンさん」とか「DVDさん」とか言い出したりして。「おせん」さん毎週観てます。

> ひろニクルさんこんばんは。はなです。今健ちゃんのオフィシャルを見て来ました。
> 健ちゃんのメッセージに胸が熱くなって涙がじわーっとこみ上げました。
> 本当にこちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです。
> もうこうなったら一度挫折したブログにまたトライして、
> どんだけ健ちゃんの歌が好きか書きまくってしまおうか…(持続力ないのに)
> いつになくテンションが上がっている真夜中です。


はなさん、真夜中に熱いメッセージをありがとうございました。
短いけれど、気持ちの伝わるメッセージでしたね。ありがとうと言いたいのはこちらのほうです。
気軽にブログはじめてみてはいかがでしょう。「文字にする」ことで、新しい発見もあると思いますよ。

> >自宅ではTシャツ+トランクス姿の超リラックスモード
>
> じゃあ今度は某AIRさんの動物実験反対Tシャツを真似て、
> 自作で突撃訪問反対Tシャツ作らなきゃね(笑)


大音量で「NO MORE DOLLY」を流しておけば、さらに効果テキメン。虫一匹寄り付かない(笑)
応用編として、訪問販売や新聞勧誘でしつこく話しかけれられても「セルフィーッシュ!!」の一言で撃退。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記