:: びっくり日記

宮城県栗原市で震度6強

2008.06.14

揺れを感じて目が覚めました。

テレビの速報テロップを見たら、僕の地元の宮城県栗原市で震度6強の大地震。
「栗原市」といっても広いんだけど、宮城と岩手の県境あたりが震源地とのことで超ピンポイント。
仙台・盛岡のどちらからも距離のある土地なので、被災状況の伝わる速度が遅すぎる・・・。
電話も規制がかかっていたんだけど、姉とは連絡がつきました。家の中はめちゃめちゃだそうで。
とりあえずケガはなさそうです。両親は出勤中なので夜にでもまた実家に電話してみよう。

もともと地震の多い土地柄だけど、これほど強い地震はちょっと記憶にないです。
余震が続いているようなので、お近くにお住まいの方は充分気をつけて下さい。

10時30分現在、気象庁が会見中。2人死亡、13人がケガとのこと。
震度6強といえば、昨年の能登半島地震や新潟県中越沖地震と同じ規模。
今後、被災状況が把握されるにつれて被害は拡大しそうな気配です。

+ + + + +

正午のNHKニュースによると、死者2名、けが人68名。
山間部ゆえ、やはり状況把握が遅れているようです。
気象庁は「平成20年 岩手・宮城内陸地震」と命名。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記