:: びっくり日記

THE HITS / THE DAVE CLARK FIVE

2008.06.30



健一先生のインタビューを読むために購入した「iPod Fan」を読んでいると、
杉真理さんが"iPodのある生活"を体験するといった内容の連載記事がありまして、
最近iTunes Storeでデイブ・クラーク・ファイブ(以下DC5)を買ったと書いてあるのを発見して卒倒。
普段から開いてるのか閉じてるのかよくわからないと言われるひろニクルの目は最大まで見開かれ、
僕と同じくDC5フリークの妻ニクルに、

「ダ、ダ、ダウンロードできるって!ベスト盤!新しいやつ!デイブ・クラーク・ファイブの!」

と、不自然な倒置法をフルに駆使して話しかけると、

「えっ、どういうこと?ダウンロード?なんで?」

と、あきらかに状況が把握できていない様子。
そりゃそうです。あれだけ楽曲の権利をガチガチに管理して再発に慎重なデイブ・クラーク御大が、
まさか新作ベストの配信にGOサインを出すなんて、にわかには信じがたい出来事なのですから。

ともかく、デイブ・クラーク公認のベスト盤「THE HITS」(未CD化)は、iTunes Storeにて配信中。
これで「廃盤」という恐怖の二文字におびえることなく、いつでもDC5の音楽と寄り添うことができます。
CDがプレミア化して価格も高騰している現在、全28曲ものボリュームで1800円は破格でしょう。配信万歳!

選曲も初期のド定番ソングから、イマひとつ評価の低い後期の名曲群まで網羅したヒストリカルな内容です。
「Hurtin' Inside」「Remember, It's Me」などのロッカ・バラードの名曲が漏れているのは残念ですが、
まぁ、アルバムタイトルが「The Hits」だからヒット曲優先になるのも致し方ないところですね。
ボーナストラックも収録されているし、28ページものデジタル・ブックレット(PDF形式)も付属しますよ。
未発表写真満載のブックレットを眺めているだけで僕は泣きそうになってしまいました(笑)

ボーナストラックの「Universal Love」は貴重な未発表曲。
ジョージ・ハリスン的なスライド・ギターと、仄かな哀感が漂うメロディーがたまりません。
ただ、楽曲全体の音世界は"モダン"な佇まいなので、言われなきゃDC5の曲だと気付かないかも・・・。

というわけで、彼らの音楽が聴きたいのになかなかCDが手に入らないとお嘆きの方は迷わず購入して下さい。
とりあえず「Because」と「Glad All Over」だけ・・・なんてセコい買い方は禁止です(笑)
どの曲も2分前後の長さしかないので、単曲購入は逆にもったいないです。アルバム購入推奨。

あ、ちなみに今回のベスト盤、収録されている音源は一部の曲を除いてすべてモノラルです。
DC5のリアルステレオを探し求めるようになるともうその人はマニアという名の病気なので(笑)、
普通に聴いて楽しむ分にはモノラル音源で充分です。

健一先生が今回「iPod Fan」のインタビューで語っていたように、
僕も普段使いのiPodとは別に、特定ミュージシャン専用のiPodがもう1台欲しくなってきました。
自分のiTunesライブラリを確認してみたら、デイブ・クラーク・ファイブだけで231曲登録されているんですが、
曲が短いからファイルサイズはわずか700MBほどで、1GBのiPod shuffleでもまだまだ余裕がある感じ。

DC5しか流れてこないゴキゲンなiPod。通勤前にテンション上げるには最適ですね。


■ PUMPING '92/L⇔R


> ひろニクルさん、こんにちわ!
> 風邪の次は階段踏み外して右足首のじん帯を痛めた(笑)えりこです。
> どこまでドジなんだ、私は…と自分自身に突っ込みたくなりました。
>
> 新宿インストアライブがいよいよ明後日ですね。
> 足の怪我は何のその(笑)普通に歩けますので私も行きます。
> 先生と握手するのは初めてですのでマックスに緊張ですが。。
>
> 私もよろしかったらご挨拶したいのですが
> 右足に包帯巻いてる人は私しかいないと思いますので、見つけやすいかと思います。
> 見かけたら声かけて下さると嬉しいです。


えりこさん、本当にごめんなさい!
ずっと気をつけてはいたんですけど、えりこさんらしき方を見つけることできませんでした。
包帯を巻いたクロケンファンというのはかなり少なかったとは思うのですが・・・すみません。
また次の機会にお目にかかることができるのを楽しみにしております。
じん帯を痛められたとのこと。お大事にして下さい。握手会、無事に登壇できましたか?

> 料理音痴・・・確かに自炊は無理そうだったね。
> なんてったって一人暮らしのアドバイスで要らないものリストの中に冷蔵庫とか入れて来たもんね(笑)
> でも最近は料理の出来る男ってのも当たり前になりつつあるらしいよ。


いやー、「冷蔵庫なぞいらん!」なんて主張していた時期がひろニクルさんにもあったんですね(他人事)
実は以前住んでいたアパートのキッチンが、電気コンロ1つという料理するには劣悪な環境でして・・・。
じゃあ3口コンロだったら料理したのかと言われたら、たぶんしてないと思うんですけど(笑)

> タワレコライブ、お疲れ様でした。
> ライブとはまったく関係ないのですが…当日、ひろニクル様と非常に番号が近く、
> 奥様がお持ちになっていた猫ちゃんのバッグにひとめぼれしました(笑)
> チラ見していたのバレてたらごめんなさい。


インストア参加おつかれさまでしたー。そしてありがとうございます(笑)
妻ニクルも店頭でひとめぼれして購入したバッグなので、メッセージを伝えたところ非常に喜んでおりました。
チラ見バレてません。そもそも目撃された現場が階段だったのかフロアだったのかさえわかってません(笑)

> もうメロメロのチエです。私も早めに行ったのでリハーサルを見ることができました。
> まさか、あんな堂々とリハーサルをしているなんて…!観客も少なく、よく見えました(*´∀`*)
> ライブもかっこよかったですね~☆ タワレコで合唱しちゃっていいのだろうか。気持ち良かったですが(笑)
> 握手会はかなり緊張して、上手くお話出来ませんでした。
> でも健一さんの温かいおててと、気遣いのお言葉にメロメロです☆
> かっこよかったし、可愛かったですね!また機会があったらいいな~♪ 何処へでも会いに行きます!!


チエさん、おつかれさまでした!素晴らしいライブでしたねー。
合唱はストレンジな光景だったと思いますよ。だって普通に営業中の店内ですから(笑)
リハーサルは貴重だったかもしれません。僕も偶然観ることができてラッキーでした。
これまでの周期から類推すると、次の握手会は5年後です!(ネジマキダムスの大予言)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::British Beat