:: びっくり日記

サーティワン

2008.07.12



トリプル、トリプル!
もうすぐサービス終了みたいですよ。

さてこれからメトロに乗って日本橋へ。
休日返上で仕事してきます...。
その後は曙橋。なんか橋ばっかり。

橋と聞いて思い出すのは、
やはりハウンドドッグの名曲「ブリッジ」。
僕の大友康平のモノマネはあまりに似すぎているため、

封印中。

+ + + + +

と、
mixi日記に書いたところ、マイミク某氏から

「カルロス・トシキのモノマネも封印した方がいいぞ」

と、
貴重なアドバイスをいただきました(笑)

大友康平とカルロス・トシキに限っていえば、
僕のモノマネは相当ハイレベルだと思います。

しかし、いまは2008年。
この両人のモノマネを受け入れてくれる人は、
おそらく、いない。


■ AMBITIOUS/HOUND DOG


> 偶然、健一先生のライブの事が少し書いてある日記?を発見しました。
> http://fmosaka.net/snavi/blog/2008/06/post_30.html
>
> そして、「細かすぎて伝わらないクロサワ選手権」
>
> >少しかすれ声の「ヘーイ」がたまらなく好きだ。
>
> に笑い、涙しました。いつも笑わさせて頂きありがとうございます!
> 私も何かあると思うので探してみようと思いました。


あの場面は「Lazy Girl」最大の見せ場です。めちゃめちゃかっこいいですよね。
「ヘーイ」のような「イエーイ」のような「ウェーイ」のような(笑)
細かすぎるけどグッとくるシーンは誰にでもあると思いますので、ぜひ探してみて下さい。
↓続き↓

> electra_electroのmuu.さんの声が嶺川嬢に似ているとお聞きしたのですが、本当でしょうか?
> そんなに似ているのなら、聴いてみたいと思うのですが。。。試聴できる所はあるのでしょうか?
> ちなみに、私は健一さんのコーラスには絶対、嶺川嬢じゃなくちゃイヤだ~と思っています。
> 健一さんの声に秀樹くん、貴ちゃんのコーラス。
> この3人のハーモニーは極上な響きを奏でていると思うのです!
> L⇔R復活の時は貴ちゃんもいて欲しい~。ムリならCDだけでも参加して欲しいです!


muu.さんの声が嶺川嬢に似ているかどうかはわかりませんが、近い雰囲気はあると思いますよー。
ただそれも当然ひとつの側面でしかなく、各楽曲によって歌声の印象・表情はだいぶ異なります。
試聴サイトも色々ありますが、MySpaceはいかがでしょうか?おすすめ曲は「echo_echo.」です。
たしかにL⇔Rの「Across The Universe」等を聴くと、貴子ちゃんのコーラスは素敵だなぁと思います。
貴子ちゃんの声が初期L⇔R楽曲のドリーミーな彩りを倍化させていることは間違いありませんよね。

> ラギースに関してなんですが、かなり曖昧なので、日記に載せるかどうかはニクルさんに任せます。
> むかーし、確かぴあ(雑誌)の後ろの方にあるライブハウスごとの出演スケジュールのところに、
> 吉祥寺のライブハウス(名前も思い出せないし今もあるライブハウスかどうかも不明)に
> ラギース(カタカナでなくローマ字表記)で載っていたのを見たことがありますよー。
> んっと、国立国会図書館って発行された雑誌が全て保管されている。と聞いたんだけど、
> 昔のぴあを見てみたらラギースの活動がどのくらいされていたのかわかるかもしれませんね。
> 少なくとも、私が見たラギースの出演スケジュールの年は、健一さんは高校生じゃなかったはずです。
>
> 東京都:れふ


東京都のれふさん、貴重な情報をありがとうございます。
ということは、先生が高校を卒業してからも「ラギース」は存続していた可能性が高いということですね。
リアルタイムのL⇔Rファンならばそのあたりの経緯も当たり前のジョーシキなのかもしれませんが、
今回のmomentのインタビューでは、ラギースの活動時期について判然としていなかったものでして。
いやはやそれにしても、「ぴあ」の出演スケジュールを虱潰しにチェックするのは大変そうですね(笑)
さすがに国会図書館に通い詰める体力も時間もありません・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記