僕のボンヤリ感じていたことをれふさんがブログに的確に書いてくれていて、ちょっとスッキリ。
http://lits.cc/lits_d/index.php?e=1811 ※「ハンパン」という略は流行らないと思います(笑)
今回のニュースに対するファンそれぞれの反応の「温度差」というかなんというか。
僕はL⇔Rはリアルタイムではないけれど、「NEW VOICES」以降の活動はすべて見てきたし、
いつだって黒沢健一の音楽について粘り強く「考え続けてきた」という些細な自負があります。
れふさんも書いているとおり、
・curve509におけるきーちゃんとの邂逅
・昨年のサニーロックと年末歌い納めライブにおける兄弟共演
という流れ(目に見える現実的な流れと、目に見えない意識の流れの両方)を理解している人と、
今回久しぶりにメディアで黒沢兄弟の名前に触れたファンとの間では明らかにリアクションが異なっていて、
もっともそれは安直にL⇔R復活への布石であるような取り上げ方をするメディア側にも問題があるのだけど、
つまり「黒沢兄弟!神!」と驚くのか、「パンダ...(笑)」と苦笑いするのかの違いなのではないかと思うわけです。
もちろんそれぞれ様々な捉え方・考え方があって当然なわけで、どちらが良い悪いという話ではありませんが、
これほど如実に僕個人と世間との反応の齟齬を感じたことはいまだかつてなく、あまりに直情的なリアクションには、
正直ちょっと...と思う瞬間もあったりして、なんというか、僕は少し戸惑い、迷っているのかもしれません。
仮想世界で黒沢兄弟のヴァリアント(当然L⇔Rとは区別されるべき)を動かそうというコンセプトは面白いと思うし、
インディーズの身軽さと可能性はMySpaceというSNSの特性とマッチングしているので、今後の展開は楽しみです。
決して冷めているわけでも、水をさすわけでもありませんよ。むしろ新しい試みにドキドキワクワクしています。
先生、パンダもいいけどソロアルバムのことも忘れないで下さいね(笑)
■ September Rain/黒沢健一
> 可愛いですね!私和みキャラ好きなのでとりあえず登録だけしました。
> 時間ある時にコンタクトしてみます!良い情報をサンクス。
無事にハンキー・パンキーさんとフレンドになられた頃でしょうか?
兄弟パンダ、和みますねー。それぞれのプロフィールを読むともっと和みます(笑)
> ハンパン関連のたれこみです(笑) かぶってたらごめんねー。
>
> 有里知花さんブログ(微妙に角度の違う写真掲載)
> http://www.yurichika.com/chika.htm
> 石野田奈津代さんブログ(レコーディング話あり!)
> http://www.ishinoda.com/archives/2008/07/post_267.html
> 桜塚やっくんブログ(ピンぼけ写真あり(笑))
> http://ameblo.jp/sakurazuka/entry-10116906141.html
>
> 多分、今のところ写真や話が新しいのはないと思われます。
情報提供ありがとうございます!さっそくWEB CLIPに追加させていただきました。
会見に出席した他のミュージシャンのブログもチェックしなくてはと思っていたんですが、
時間がなくてそこまで対応できませんでした。助かります・・・。
それにしても、やっくんブログのピンぼけ写真にはがっかりだよ!(笑)
> CHARAと テイトウワの Let Me Knowも 名曲ですね!
>
> 嶺川さんに似てるとは…すみませんすみません…という感じでございます。
> 影響を受けておるのは明らかです。
>
> わたしも 素敵なミウジシャンの旦那をいただいてお洒落なママになりたいです 笑
テイはノーマークでした!ありがとうございます。ていうかテイとCharaって一緒に仕事してたんですね・・・。
muu.さんは声質・唱法より、むしろ音響的なアプローチ方法に嶺川嬢からの影響が出てますね。特にソロ音源。
コーネリアス並みの音楽的才能に富んだDNAとはなかなか巡り合えないかもしれませんが(笑)、
親子2代で「sing-song」するお洒落でかわいいmuu.ママのご活躍を期待しております(気が早すぎ)