:: びっくり日記

たのしいじゆうがおか

2008.07.20

3連休の真ん中は横浜へ遊びに行こうと決めていたので東横線特急に飛び乗ったのですが、
ほぼ満員状態の車内を見渡すと気のせいか浴衣を着ている人が多いような気がして、
「どこかで花火大会?」と妻ニクルに話しかけると、妻ニクルはとある中吊り広告を見つけ、
僕は身体の向きを変えながらそれを覗き込むと、なんと7月20日の横浜花火大会を告知する内容で、
電車はすでに中目黒を発車していましたが、帰りの混雑を想像すると気が滅入るという結論に達し、
急遽予定を変更して自由が丘にて途中下車と相成りました。なんというタイミングの悪さ(笑)
あらかじめ花火大会の予定を調べておけばこんなことにはならなかったと思いますが、
結果的に久しぶりの自由が丘散策は充実していたわけで、災い転じてほにゃららという1日でした。



駅から放射状に広がるたくさんのお店を覗いたり、写真を撮りながらプラプラと街中を散策していると、
なにやら雰囲気の良さそうな古書店(西村文生堂)を発見し、「シャーロック・ホームズの世界」を購入。
そしてこれまた偶然に見つけたのが、ポパイカメラという町の写真屋さん。ここは大興奮スポットでした。
ちょっと珍しいSolarisとAGFAの35ミリフィルムを買ってみることに。どちらもあえてISO100をチョイス。

上品なおばさんがレジを打ちながら「うちでは『Solaris仕上げ』もやってますから」と言って、
聞いたことのない単語に驚いた僕は思わず「え!? Solaris仕上げですか!?」と聞き返してしまい、
つまり、Solarisフィルムの特性を最大限に活かした丁寧なプリントをするということなのでしょう。
彩度少なめでボワンとしていてどこかレトロな雰囲気に写るSolarisは好きなんですが、
110フィルムは残念ながら製造終了とのことで、35ミリで楽しむしかないのが現状です。
しかも、日本の代理店のサイトを見ると35ミリフィルムも8月から値上がりとのこと。買い溜めしなきゃ!

駅から程近いカレー屋さんで晩ご飯。直感で入ったお店だったんですが、これが大当たり。
内装の清潔感、接客、そしてもちろんカレーの味にも大満足。思い切って入店して良かったです。
また自由が丘に来たときには必ず食べようと心に決めて家路に着きました。

おそらくクロケンファン界隈では地味ぃにパンダブームが到来中かと思いますが、
僕も巷にあふれるパンダ存在が気になるようになってきました。こんなことは人生で初めてです。
ルピシア自由が丘本店のパンダは、少々しもぶくれ気味のお多福パンダでした。縁起良し。




■ On for the Boys/Brian Wilson


> こんにちは。ハンパン(笑)の影響はなにかと大ですね。
> 私もL⇔R、健一さんファンとメディアや世間の方々との温度差にびっくりした一人です。
> Yahooニュースに「L⇔R10年振りに復活か!?」とかいう見出しが普通に書かれてあり、
> 「それとこれは違うよなぁ」と思いました。
> (もちろん、またL⇔Rとして3人でやってくれる日を楽しみにしています!)
> 世間ではそんなふうにとらえられるんですね。
> でも、これをきっかけに再びL⇔Rを聴いてくれる人がいると思うので、
> それはそれで大きく取り上げられて良かったのかなとも思います。
> とにかく早く楽曲が聴きたいです!
>
> ちゃんちゃこりん より


メッセージありがとうございます。やっぱり「ハンパン」って略し方は定着しないと思います(笑)
今回のように黒沢兄弟が不意にニュースに大きく取り上げられるとびっくりしちゃいます。
でもちゃんちゃこりんさんのおっしゃるとおり、今回のニュースがきっかけとなって、
「休眠ファン」を目覚めさせるきっかけになるかもしれませんね。MOTORWORKSのときのように。

> 先生はパンダより犬って感じなのにな~と思ったけど可愛いからいいかな(笑)
> ロックロックにも参加され、色々活動して色んな人と交流があって
> 良い刺激?になっていいのではないかしら?と思います。
> 先生、がんばってアルバムは作ってるのかな~~??
> HMV 7/17ので、先生と秀樹くんのUP写真がありました!ステキな笑顔です♪
> http://hmv10th.hmv.co.jp/decoremura/2008/07/post-19d6.html


いよいよパンダの夏です。新潮文庫には負けられません。パンタではありません(それは頭脳警察)
先生の活動が活発になることはとても嬉しいことです。クロムラサキの今後も全く予見できません。
HMVブログの情報ありがとうございました。兄弟お二人とも本当に良い表情してますねー。

> お久しぶりです。yuiyuiです。ロックロックは唐突すぎですよ。
> 実は子供連れでその日から横浜旅行を予定に入れてまして。
> だからと言って、今さらキャンセルは母親としてどうよ。ってかんじですよね(涙)
> そしてデコレ村オールスターズライブはMSG大阪公演とかぶっているし(滝涙)
> 前回もメイデンをふって、大阪、名古屋にでかける羽目になり、
> ここまで私の予定にドンピシャでぶつけてくるなんて。。。
> 私の健一さんに対する愛の深さを試されているのでしょうか?
> すいません。ひろニクルさんに愚痴ってしまいました。


yuiyuiさん、こんにちは。お久しぶりです。
先約が入ってから先生ライブが突如決まるというケースが多いようですね。ものすごいシンクロ率です(笑)
MSGのライブは無事に開催されるんでしょうか?開演してからも油断できないマイケル御大ですけど、
その時間だけはデコレ村のことはすっきり忘れて、泣きまくりの神のギターに滝涙を流しましょうね。
先生に対する愛の深さはきっとみんな同じです。「Looking for Love」かつ「Love Never Dies」です。



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記