:: びっくり日記

シャープさんフラットさん(ブラックチーム)

2008.10.11



ナイロン100℃の最新公演「シャープさんフラットさん」を観るため下北沢へ。
今回のお芝居はなんとキャスト二本立て興行で、同一演目・同一セット。
でもストーリーはそれぞれ少しずつ違うらしいです。本日は「ブラックチーム」。
キャストは大倉孝二、犬山イヌコ、小池栄子、坂井真紀、住田隆、マギーなどなど。
「ホワイトチーム」は一週間後のマチネに観ます(※オフィスで切符をやぶかないように)

劇作家の小さな狂気。周囲の無理解。孤独。逃避行。独り相撲。喪失感。
自らが生み出した愛おしい登場人物たちとの握手。つかのまの救済。降り止まぬ雨。
天才というのはどこまでも世間とは乖離した孤絶の存在なのか。シャープさんフラットさん。

もちろんケラさんらしく「笑える」要素も多いんだけど(『日体大の先生』には笑い死ぬかと思った)、
僕はもうただただ、ずーっと切なくて、何かが変節していく過程が切なくて、終始泣きそうでした。

成熟していくことへの意味を鋭く問いかける傑作。


■ 再生/Salyu


> エアさんどさくさに紛れて新しいベスト盤も出すよ。よく見てみな(笑)

あ、ホントだ!「BEST 2002~2008」ってなんじゃいそりゃ(笑)
東芝以降の音源もポリスターがコンパイルするの?しかしベスト盤が多いのう。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::演劇