:: びっくり日記

魔法の小箱

2007.09.10

SE-U33GX+

1日2~3本ペースでL⇔Rのカセットテープ→PCへのダビングを続けております。

もちろんカセットデッキからPCへ直接接続しても録音は可能ですが、
できるだけ音質の劣化を抑えてデジタル化したいとは誰しもが思うわけでして、
アナログ→デジタル変換をサポートしてくれるUSBプロセッサーを導入することにしました。
性能と値段のバランスを考慮して、ONKYOのSE-U33GX+を購入。超定番商品です。
ビックカメラ有楽町店にて12,800円。ネットなら1万円以下で買えるお店があるかもしれません。

で、このプロセッサーって実際のところ何の役に立つのかといいますと、
カセットデッキとPCの間に挟み込むだけで、劇的にノイズをカットしてくれます。
(もちろん元々の素材が古いのでその効果にも限界はあります。また感じ方には個人差もあり)
僕は現在、以下のような環境にて作業中。

カセットデッキ
 ↓
 ↓
SE-U33GX→→コンポ(録音中の音をモニター)
 ↓
 ↓
ノートPC

フォノイコライザー内蔵なので、レコードプレーヤーを直接つなげることができるのも良いですね。
例えば「DAYS」や「Morning Sun」のAlternate Mixは現時点でCD化されていないので、
アナログからPCへダビングして、CD-Rに焼いたり、iPodに入れちゃえば便利かと思います。

・・・あぁ、こんなものまで買ってしまった以上もう後戻りはできない(笑)

SE-U33GX+ SE-U33GX+


■ RED&BLUE/L⇔R



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::L⇔R