:: びっくり日記

ウキウキウォッチング

2008.12.08

早起きのひろニクルが各局7時台のワイドショーをチェック。
土曜日のシャ乱Qライブについて取り上げられているコーナーを精査。
我らがカリスマ、黒沢健一先生の姿を探した。

▽日本テレビ(ズームイン!! SUPER)
森高復帰ネタ中心。森高囲みインタビューと、「気分爽快」演奏シーンあり。
先生はほとんど判別不能なミクロン級の大きさで2回映る。瞬きしていたら絶対気付かぬ。
「気分爽快」のコーラスは意外としっかり聞き取れる。

▽フジテレビ(めざましテレビ)
ノッキンがチラリと流れ、名前もテロップ表示されたらしい(※視聴できず)
今回のライブの主催はフジテレビなので、そのあたりのフォローはさすがの一語。

▽テレビ朝日(やじうまプラス)
こちらも森高復帰ネタ中心。
「気分爽快」演奏シーンで健一先生のお姿が小さく3回、大きく1回映る。
名前テロップ表示なし。知らない人が見たらバックバンドの一員と思うのではないか。

▽TOKYO MX(TOKYOモーニングサプリ)
東京ローカル。番組内「芸能サプリ」コーナーにてシャ乱Qライブがピックアップ。
「気分爽快」シーンにて先生がピンで2回ほど映る(うつむいてギター弾いてる姿が中心)

ちなみに日テレ夕方の「リアルタイム」では、ズームインと同じ森高素材+つんく囲み取材VTR。
終始「モリタカ」「ミニスカ」のキーワードでコーナーを構成する日テレの徹底っぷりに呆れた。


■ 視点/黒沢健一


> はじめまして、ひろニクルさん。
> マッキーと申します。毎日チェックさせていただいてます^^
> 私は黒沢さんファン歴がまだ半年たらずなんです(新参者で恐縮です)
> みんな知っている「Knockin' on~」を聴く機会がたまたまありまして、
> 「あぁこの曲好きだったなぁ、やっぱりいいなぁ」と感じ、そのまままた忘れていくのかと思いきや、
> 何か胸に残るものがあり、数ヶ月経っていきました。
> 今思うと、さっさと行動に移していれば「TOUR without~」のツアーにも行けたのに!悔しいデス!!
> そして、やっぱりその曲の入ったCDが欲しいと思って探したトコロ、廃盤って‥悲しいものがありました。
> 「え、もう忘れ去られた存在みたいじゃん。なんで無いのよ~!><」って感じでした。
> すごく寂しいものがありますよね。
> で、ネットで「Let Me Roll it!」を手に入れたワケなんですが、1曲だけが目的のつもりで聴いていたら‥  
> 気付いたら黒沢magic&worldにすっかりハマリこんでいました。
> それから、私なりに頑張ってCDやDVDを集めまくってます。


はじめまして、マッキーさん。いつもご訪問いただきありがとうございます。
ファン歴半年ほどとのことですが、充実したクロケンライフを楽しんでいらっしゃるようですね。
クロサワworldは中毒性が強いので、ひとたびハマるとなかなか抜け出せませんよ(笑)
iTunes Storeで全曲配信がはじまって、便利な反面、ますますCD再発は望めなくなりそうです。
焦らずコツコツと楽しみながらCD集めて下さいね。プロモ盤収集は茨の道なのでオススメしませんが(笑)
↓続き↓

> 幸運なことに、1枚目のCDを手に入れた次の日が新宿での握手会で、行くことができました。
> ただ今思うと、あのイベントがどれだけ貴重ですごいことなのか‥!
> 今の時点でタイムスリップしたくて仕方ないです!


おぉ、新宿インストア参加されたんですね。先生と握手&トーク♪ちゃんとお話できましたか?
たしかに貴重なライブでしたが、タイムスリップするには直近すぎるような気もします(笑)
もしタイムマシンがあるのなら、僕は1993年のパルコ5daysあたりからL⇔Rを追いかけてみたいなぁ。
↓続き↓

> なんだか、長々とエピソード書いてしまってすみません。
> ていうか、ここのコメントに書いていいのかわかりませんが‥
> 年末のライブ、本当に嬉しくて仕方ないです!(もう行けるつもりになってますが‥) 
> 初めてちゃんとしたワンマンライブが観れると思うと‥昨日はかなり動揺していました。
>
> とりとめの無い内容でしたが‥
> ひろニクルさんのサイトにはいつもお世話になっていて、感謝しています。
> 挨拶代わりには長すぎるエピソードでしたが、これからもお世話になりたいと思いますので、
> よろしくお願いします♪ 頼りにしています♪♪


どんなに長文メッセージでも構いませんよ。うれしいです。年末ライブ決定はホントに突然でしたね。
年末のお台場でお会いできることを願っております。こちらこそ末永くよろしくお願いします。

> 僕が生まれて初めて買ってもらったマンガが「パーマン」。小学2年生の時。
> うちの親は活字しか与えてくれず、
> テストで5回連続で100点取ったらマンガを買ってくれるという試練を与えられた。
> なんとかハードルをクリアし「3冊まで買っていい」とのことだったので、
> 書店で散々迷った挙句「パーマン」「怪物くん」「ブラックジャック」を買った。
> 全てが歴史的名作やね。子供ながら恐るべき鑑定力。なぜこの名作が絶版なのか?
> 当時買った本は実家にあるが、いまではかなりの高値だよ。
> 「パーな男」って意味だから差別なのか?名作「ジャングル黒べぇ」も今では放送禁止だし。
> 今考えれば、藤子不二雄のサイン会を誘ったときに君は断っただろう。
> あれは大変な判断ミスだったのではなかろうかと思う。


えぇ、明らかに僕の判断ミスですね。もうサイン会なんて機会があるとは思えません。ぐあー。
それにしても初めてのマンガ体験がその3冊だったというのは、本当に非の打ちところがありませんね。
最近また藤子不二雄が自分のなかでちょっとしたブームで、昨日も「忍者ハットリくん」買ってきました。
ハットリくんのポーカーフェイスと、手裏剣型のおねしょに萌え萌えです。

> READER'S POP POLLにWORST部門も新設して頂きたい(笑)
> こりゃ詐欺だろうとかって思う作品も中にはあったはず。ほら、例えばあの人のあれだよ(笑)


どの人のどれを言わんとしているかは大体想像できますが、
それはどうかご自分の心の中だけに留めておいて下さい(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一