:: びっくり日記

君はカリスマ

2008.12.19

その後も四人囃子のライブ盤、がっつり聴いております。

僕は太鼓叩いたことがないから、そのプレイスタイルを分析することはできないけど、
岡井さんのドラムは深部にグイと直進してくるんですよね。なんかドキドキしてしまう。
ドカドカドカドカえらいやかましいモーレツあ太郎的な部分だけじゃなく、
すごいエレガントで官能的な音を叩くときもあるんだよなぁ。あれはいったいなんなんだろう。

そんな感じであらためて岡井大二というミュージシャンの偉大さを認識している昨今ですが、
本日のトーベンさんブログにて岡井氏近影とともに「喋らなければカリスマ」との寸評が(笑)

来年の健一先生のバンドツアーに岡井さんは参加しませんが、
またいつか大二さん&トーベンさん(だいべん)と一緒にライブやってほしいなぁ。


■ 一触即発/四人囃子


> 本当意味のないチケット販売するのやめて欲しいよねぇ・・・。完全抽選にして欲しかった・・・。
> しかもいきわたった人が転売屋って言うのがまたちょっとね・・・。
> 行きたい人が行っているならまだ良いんだけど、売られちゃうと悲しいね。
> 年末無理やりシフト変わってもらったのになぁー(笑) 楽しんできてね!
> ちづ


抽選だから致し方ないとはいえ、ちづさんまで不参加なんて状況は想像できません・・・。
一般発売はほぼ空売り(さて、ロッピーもローチケWebも30秒以内で予約完了できるシステムだろうか)
色々と大人の事情があるんだろうし、もちろん憶測だけで安易に批判はできないのはわかっているけど、
普通の人が「普通の手段」で購入できない一般発売という儀式にいったいどれだけ意味があったのでしょう。
あれほど転売行為を忌避していながら、結果的に転売屋へチケットを献上してしまった。詰め甘くね?
もちろん誰もが幸せになれる完璧な方法なんてありえないだろうし、
なにもブルース・スプリングスティーンがカルカルでライブやるわけじゃないし(笑)、
所詮は限られたファンが一喜一憂しているだけの「コップの中の嵐」だと言われたらそうかもしれない。
だけど、僕の心にはやっぱり釈然としないモヤモヤが残るのでした。でも楽しんできますよ!ありがとう。

> ひろニクルさん、こんばんは。
>
> すっごく×2、久しぶりなので覚えていらっしゃらないかもしれませんがいつも拝見しています、フミ509です。
> ツアー、アルバムと来年も忙しくなりそうです。楽しみですね!
>
> 一つ質問ですが、ミスチルの新曲に出てくる「フルボリュームのエルアール」とかいう歌詞は
> 私たちが愛してやまない、エルアールのことなんでしょうか?
> ひろニクルさんに聞いても困るといわれそうですし、そんなこと聴いてどうすると言われそうですが…。
> ご存知かと思いまして。どなたか教えてください。
>
> では。また。


フミ509さん、お久しぶりです。もちろん覚えてますよー。いつもありがとうございます。
来年も黒沢ファンにとって幸せな1年になりそうですね。本当に楽しみです。新作待ち切れない!
ミスチルの新作買ったんですけど、1回聴いただけなんですよ。どうも近作は刺激が足りなくて・・・。
で、歌詞の件ですが、まぁごく自然に考えればL⇔Rとは無関係だと思いますよ。
いまこのタイミングでミスチルの楽曲にL⇔Rが持ち出されるなんてあまりに唐突でしょう。
おそらく左右のスピーカーから流れてくる「音楽」を意味する言い回しなのではないでしょうか。
でも歌詞カード全然読んでないので(おい)、文脈とか確認してみないとわかりませんけど・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::その他/邦楽