:: びっくり日記

紙ジャケ党

2003.09.17

6月に入院した際のナントカ給付金とかいうのが7000円ほど突然支払われて、びっくり臨時収入。
早速、タワレコとディスクユニオンへゴー!(他にお金の使い道を知らないのでしょうかこの人は)



買っちゃいました!坂本九の紙ジャケ限定盤「九ちゃんの歌」!
先週発売されたんだけど、金欠で購入するの迷ってたんだよねー。
紙ジャケ党党首として比例代表区から出馬3回(当選なし)のワタクシから、皆様にワンポイントアドバイス!

「紙ジャケ限定盤はメジャータイトルから買え!」

当たり前じゃん、とか言わないよーに。
結構メジャーすぎて避けてしまうタイトルってあるじゃないですか。
ちょっとマイナーな作品のほうがなんとなくレアっぽいし、いずれプレミアついてウハウハ!(死語)
そう思ったりしません?
これがですねー、紙ジャケ再発の場合は全く逆でして、いわゆる「代表作」にプレミアがつくんです。
ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」しかり、ピンク・フロイドの「狂気」しかり。
結局、ど真ん中ストライクの名盤から順番に店頭から消えていくわけですからね。至極単純な話なのです。

ちょっとタメになりました?(笑)

ディスクユニオンでは、XTCの「ワスプ・スター」を中古購入。
黒沢兄弟がライナーにコメント寄せた名盤「アップル・ヴィーナス」の続編です。
メロディアスでフォーキーな曲が集められた前作と対になる、エレクトリックな作品を中心とした構成。
やっぱりXTCは美しい!



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記