:: びっくり日記

試聴機は主張する

2008.12.29



久しぶりにHMV池袋サンシャイン60通り店に足を運ぶ機会がありまして、
邦楽フロアを覗くと、入口近くにミスチルの新作が平積展開されていたわけです。
この時期そんな光景は至極あたりまえで、別段珍しくもなんともないのですが、
僕が注目したのはそのミスチルコーナーに設置されている試聴機でした。
3枚までCDをセットできる、3連奏式のよく見るタイプです。

DISC1には当然、新作である「SUPERMARKET FANTASY」が入っています。
しかし驚くべきことに、DISC2が「深海」、そしてDISC3はなんと「Q」だったのです。
おまけに、「Q」にはご丁寧に『ミスチル史上最低セールスを記録!』というPOPまで(笑)
普通なら「シフクノオト」や「HOME」あたりを安易に抱き合わせるところですが、
いやー思わず売場担当者を呼んで握手しようかと思ったくらい僕は感激しましたね。
ちなみに個人的なミスチルアルバムランキングは、

1. Q(神盤)
2. 深海
3. BOLERO / DISCOVERY

売場担当者とは良い友達になれそうです(笑)


■ シーラカンス/Mr.Children


> 昨日のライブ、とっても素敵でしたね~!
> 私は、まともに観る初めてのソロライブだったので‥感動&感激の嵐でした!
> ずっと胸がいっぱいでウルウルしながら観ていたら、あっという間に終わってしまいました。早すぎる!
> BABY BACK いいですね‥ 生で聴くとやたらいいです!
> LAND OF RICHES は、ライブレコーディングのCDとあまり変わらない‥と思いました。
> アコギとアコピだけでこんな風に出来てしまうんだ!と驚きました。新曲も素敵だ~~って感じでした。
> 遠山さんとの砕けたトークが楽しそうで、すごく自然で笑顔も素敵で、ホントあったかいライブだったと思います。


カルカル参加おつかれさまでしたー。ホントに贅沢な時間でしたね。できれば終電まで観ていたかったです(笑)
初めて生で聴いた「LAND OF RICHES」、ゾクゾクしました。鳥肌たちました。
あの2人のやりとりは長年に渡る信頼関係があってこそですね。お互いがお互いを尊敬しあっている感じ。
↓続き↓

> ひろニクルさんご夫妻は、見てすぐ分かりました。 (勝手にですけど)
> 何組かカップルがいて、もしかして‥?と思いながら、いや、でもなんか違うな~と‥
> そして開場時間のちょっと前に現れて、4人位のお友達と話をされていましたよね?
> 奥様がオダンゴのヘアスタイルで。想像してた雰囲気より、かなり上をいっていました^^
> 奥様はとっても可愛いし、なんかすごくお似合いで素敵なカップルだぁ~羨ましい~と思いました。
>
> 終演後、会計の列を作っているときに、ものすごい勢いで奥様にぶつかって、
> そ知らぬ顔をしていた男の人いましたよね‥驚きました。
> そういう人がいると、なんかホント、残念ですよね‥ 奥様大丈夫でしたか?
>
> もし私の完全な勘違いで、全然違うお二人だったらごめんなさい!


あらららら、そんなお恥ずかしいところまで目撃されていたのですね(笑) 失礼しました。
終演後の件は、正確には僕が体当たりをくらい、その弾みで妻ニクルが突き飛ばされたんですが、
妻ニクルは前日に右腕を怪我して拍手もできないほどの状態だったので青ざめました。シャレになりません。
たしかに友人との会話に夢中になって通路をふさいでいた僕も悪い。それは申し訳ないと思います。
だからといって、いい大人が「故意に」他人を突き倒しておいてそのまま素知らぬ顔はないでしょう。
幸い妻ニクルも僕も無事でしたが、素晴らしかったライブの余韻も興奮も一気に醒めました。
色々とお気遣い下さりありがとうございます。次回はお声掛けいただけるとうれしいです。
↓続き↓

> ライブは本当に素晴らしかったですよね‥!生で至近距離で黒沢さんをガン見し続けて‥
> 何か冷めたりするどころか、やっぱりGREATなミュージシャンだ‥!と改めて思うことが出来ました。 
> カレンダーもちろん買いました♪ 健キールおいしかったです♪
> ダウンロードした画像って‥顔出ないの?と、残念でしたけど‥
>
> 3月まで長いですね‥  もっともっと、沢山ライブやってほしいですよね!


健キールも飲まず、ダウンロードしなかった僕たちはファン失格かもしれません(笑)
・・・あら?先生の限定ダウンロード画像って顔出てないんですか?
もしかして開演前にスクリーンに映っていた、手とグラスの画像だったりして。

> セットリストを見て、おもちゃ屋での子供の如く寝っ転がってジタバタしている私です。
> で非売品CD-Rって!! 行けなかった人にこそ配れよ。行かなかったんじゃないんだぞー。
> チケ取れなくて行けなかったんだぞー…その辺、健一先生のちょっとズレているところ…
> でも、そんなところも許してしまうのがファンの甘いところ…


わはは(笑) たしかにごもっともですよねー。でも見る限りCDの余剰はあるようでしたから、
たとえば今後、rpm shopsでお買い物した方に特典として配布する可能性があるかも??
でもCDの中で「今日はカルカルに来てくれてありがとう」とか言ってるから難しいかなぁ(笑)
アイテムとしての価値はともかく、先生が1年を振り返りながら謝意を述べている内容ですから、
せめて音声だけでもファン全員が聴けるように公式サイトで配信してくれたらうれしいですよね。

> ひろニクルさん無理されないでくださいね。気長にレポお待ちしています。

お待たせしました。気分が優れずなかなか着手できませんでしたが、とりあえず脱稿しました。
あの時間の熱気は到底再現することなどできませんが、楽しんでいただければうれしいです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Mr.Children