:: びっくり日記

ああ思い出の振飛車戦法

2009.01.26



桐山清澄先生の著書「振飛車戦法」をブックオフにて捕獲。うわ、なつかしー。
小学校の将棋大会で優勝したひろニクル少年が愛読していた数少ない将棋本でして、
(ちなみにあと一冊、田丸昇先生の「詰め方カタログ」という本を持っていました)
将棋本の書評サイト「棋書ミシュラン」でも高評価のAランクを獲得している良書です。
版を重ねることの少ない棋書の世界にあって、いまだに新刊書店で購入可能とのことで、
つまりこの「振飛車戦法」は隠れたベストセラーと言ってもいいかもしれません。

残念ながら僕は振飛車が上手く使いこなせず、実際の対局では「不利飛車」になってしまうので、
結果的には棒銀矢倉を中心とした居飛車党に落ち着いてしまいました。振飛車って難しいんだよなぁ。

基本的には、相手の攻めを受け流しつつ自駒を捌いて逆襲する「受けの戦法」である振飛車ですが、
近年、革命的な戦術・藤井システムやゴキゲン中飛車などの「攻める」振飛車が台頭してきて、
プロアマともに振飛車一大ムーブメントが巻き起こったことは記憶に新しいところです。

今回思わぬ再会となった桐山先生の「振飛車戦法」は、なにぶん30年も前に刊行された棋書なので、
日進月歩で研究が進む現代将棋の世界には、いまひとつフィットしない部分もあると思います。
だけど、力戦型・急戦型のガツガツ攻めまくる振飛車戦法が多用されるいまだからこそ、
古風な振飛車ならではのしなやかな指し回し、捌きの美学を知ることが大切なのではないでしょうか。


■ でも・・・!?/MEGU


> こんにちは!奥様、おめでたですか!!あら~、おめでとうございます!!
> 胎教音楽は「Focus」ですか~♪大切になさってくださいね^^
> 幸せのおすそ分け、ありがとうございます!
>
> ちゃんちゃこりんより


ちゃんちゃこりんさん、ありがとうございます。
そうです、ベビニクルは生まれる前からクロサワファンを宿命付けられているのですっ。
いつか健一先生に「Scene00」という曲を作っていただきたいものです(笑)

> こんにちは。とうに忘れ去った頃にぽそっとコメするマンボウです。
> ねじまき鳥ご夫婦におかれましては、このたびのべビニクルちゃん御懐妊おめでとうございます!!
> コマンボウ懐妊にチャレンジ中の身としましては、ねじまき鳥ご夫妻を羨ましく思いつつも、
> 喜ばしい記事に嬉しくなってしまいました(笑)
> 妻ニクル様におかれましては、べビニクルちゃんを宿してのツアー遠征で幾分大変かと思われますが、
> お体をご自愛しつつ楽しいひと時をお過ごしくださいませ。


マンボウさん、ありがとうございます。忘れ去ってなんかないですよ~。
Focusツアーは無理せず、まったりと楽しませていただく予定です。
僕自身、curce509全公演制覇した頃のバイタリティーはもうありませんし・・・(笑)
コマンボウちゃん、きっとそのうち素知らぬ顔でやってきますよ。ひょっこりと。うん。

> ひろ二クルさんはじめまして。
> いつもちょこちょこ覗いては情報を頂いています。豆母と申します。
> おめでたい日記だったので、つい書き込んでしまいました。おめでとうございます♪
> 自分のおめでた時のときはよくfirstを聞いていたのですが、
> 生まれてきたチビは、Rock'n RollのB面で寝つきが良いです。
> お体に気をつけて過ごしてくださいね。
> あ、夜行バスでの移動はやめたほうがよいと思われます~(汗)


豆母さん、はじめまして。いつもご訪問いただきありがとうございます。
なんと、あの名盤「first」が胎教だったんですか。凛としたお子様に育ちそうですね。
「Rock'n Roll」B面の洋楽カバーは心地良いですもんね。僕も寝ちゃいます(笑)
実は東京→名古屋の移動には高速バス(昼行)を利用するつもりだったんですが、
母体への負担を考えて新幹線に変更する予定です。お気遣いありがとうございますー。

> 遅まきながら、あけましておめでとうございます。
> 今年もちょこちょこ書き込みに現れると思いますが、よろしくお願いしますね。
>
> さらに!奥様ご懐妊おめでとうございます♪
> ライブは我慢した方が良いんじゃないですか?(笑)
> 胎教音楽は黒沢健一…どんな子に育つのでしょうか。


メッセージありがとうございます!今年もびっくり電話をよろしくお願いします。
胎教音楽が「黒沢健一」の場合、離乳食にはやはり「うまい棒」が最適ではないでしょうか(笑)
↓続き↓

> で、「その一週間」の記事こと。
> 私ももしや…とは思いますが、期待していいのかなぁ。
> ライブで発表!とかなんですかねぇ。モヤモヤとした気持ちです(笑)


たしかにモヤモヤムズムズしますねー(笑)
もちろん僕たちには先生の真意を忖度することなどできませんが、何かが動き出しそうな予感。
新プロジェクト?いや、パンダの続き?それとも・・・夢の続き?

> 妻ニクルさん、ご懐妊おめでとうございます!
> 人によって体の変化はいろいろだと思いますが、つわりは大丈夫ですか?
> 昨年出産したのですが、妊娠初期に満員電車で通勤してたら出血を起こし、
> 医者にこっぴどく怒られた経験があります。初期の出血は流産の可能性が高いそうなので。
>
> あまり神経質になり過ぎなくてもいいと思いますが、少し気をつけたほうがいいと思いますよ。
> ひろニクルさんの助けも必要になると思います。神経質になり過ぎない程度に頑張って下さい!
>
> 一児の母より


一児の母さん、あたたかいメッセージをありがとうございます。
わわ、出血は大変でしたね・・・。満員電車ってそうとう過酷なシチュエーションですもんね。
どうやらいまのところひどいつわりはないようで(異常に眠い、だるい、おなかがはるくらい?)
食欲も妊娠前と変わらずあるのでホッとしております。基本的には家でのんびりしてますが、
身体の負担にならない程度に買い物に出掛けたり近所をお散歩したりしているようです。
でも夫の立場からすると、妻ニクルが「コホン」とかちょっと咳をしただけでも、
だ、大丈夫!?
というように、必要以上に心配になってしまいます(笑)

> おめでとうございます!年明け早々嬉しいニュースですね。
> 興奮して申し遅れましたスメルジャコフです。実は私も子持ちでして。黒沢歴15年。
> その間に恋愛して結婚して子供が生まれて、その子も小学生になって…と
> 周りの状況はどんどん変わっていくのに黒沢さんの曲はいつになっても色褪せません。
> 本当に好きなもの、大事に思うものって案外変わらないんだなぁとしみじみと思います。
> ニクルさん、お体大事になさってくださいね。
> ちなみに、私は安定期に入る前にミスチルのライブに出かけて怒られましたが(笑)


スメルジャコフさん、メッセージありがとうございました。
黒沢歴も子育て歴も大先輩!今後とも何卒ご指導ご鞭撻のほどお願い致します。
それにしても、やはり黒沢健一というミュージシャンは特殊な吸引力を持った存在なんでしょうね。
スメルジャコフさんが黒沢ミュージックと共に呼吸してきた15年という日常は、
きっとかけがえのないものだと思います。記憶と経験は誰にとっても絶対的なものだからです。
ミスチルの今年のツアー、僕たちは4月のさいたま公演に参加しまーす。安定期でよかった(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::将棋