:: びっくり日記

curve509~ゴッホ魂 vol.2@新宿LOFT

2003.09.17

ウェンディーズでアイスコーヒー飲みつつ一休みしてから、
ヒロミさん、ゆみこさん、れふさんと合流して、新宿ロフトのcurve509出演イベントへ。

オープニングアクトは、フジファブリック。かっこよかった。
続く、GOMAというバンドが凄かった。総勢10人。米米クラブかい。
まぁ、やってる音楽はインストゥルメンタルなんですけど、
乱暴に言ってしまえば、ラヴィ・シャンカールみたいな感じ?(笑)
眼前でパーカッション叩いていた人が木村健悟にそっくりで、
いつ「稲妻ー!」と叫ぶか気が気ではありませんでした(ウソ)
で、やっとお待ちかねの、curve509の登場でございまーす。

体調不良のゆみこさんが心配だったんだけど、
健一先生のMCにしっかりとツッコミ入れてるのを確認してちょっと安心しました。
れふさんはいつのまにか最前列に瞬間移動してるし。
ギターの井澤さんとアイコンタクトを繰り返したかと思えば、
顔と顔を寄せ合って何やら囁きあってるし(ちょっと大げさ)。
ヒロミさんは、つくづく世渡り上手ね(高津のカード大切にしてね)
色々なアーティストを観に来ている色々なファンがいる中で、
みんなが気持ち良く楽しめるイベントにするための気配りができる。さすが騎士。
僕も大昔に鈴木健二の「気配りのススメ」とかいう本を読んだはずなのに、
いまやこんな人間になっちまっただよ、おっかさーん!

前回のタワレコワンマンが良すぎたからちょっと心配だったけど、それは杞憂でしたね。
最高のプレイ、観客も盛り上がったと思います。いきなり“DA・DA・DA”だし。
“ソウル(仮)”では、普通にフル・コーラスを口ずさんでいる自分。
そこで、ふと湧き上がってきた疑問があって。
「音源化されずライブのみで歌われ続けてきた曲なのになぜ歌える?」
今まで何度この曲を聴いてきたのか簡単に振り返ってみると・・・

[黒沢健一ソロ]
2001.12.24 渋谷クアトロ
2001.12.29 渋谷クアトロ
2002.5.12 福岡DRUM Be-1
2002.5.19 新宿リキッドルーム
2002.5.25 タワーレコード渋谷店
2002.5.26 新宿リキッドルーム
2002.7.5 SHIBUYA-AX
2002.9.2 名古屋E.L.L

[curve509]
2003.5.9 ON AIR OSAKA
2003.5.10 名古屋ダイアモンドホール
2003.5.11 新宿リキッドルーム
2003.5.30 渋谷ON AIR WEST
2003.7.2 下北沢Club Que
2003.8.20 大阪NAMBA Hatch
2003.8.25 渋谷CHELSEA HOTEL
2003.9.4 タワーレコード渋谷店


16回も聴いたら、そりゃ覚えるって(笑)
つーか、いいかげん音源化しませんか先生?

今日のライブ終了後にヒロミさんと少し話していたことなんだけど、
なんか最近curve509は攻撃的になってやしないかと。
今までも、ポップとロックの境界線を軽々と往来していた彼らだけど
ライブでは明らかにロック領域の比重が高まってると思うんだよね。
ソロのときとはまた違った形で、バンドという形態にこだわったカタルシスへの希求というか。
もちろんスウィートな柔らかさもしっかり残しつつ、ね。

あ、そういえば、今日初めてcurve509のTシャツ買いました。
ファンの方ならもちろんご存知かと思いますが、彼らはデビューライブからずーっと、
各ライブ会場で色違いのTシャツを販売してるんですよね。れふさんに驚かれましたよ。

「えー!ひろりん、1枚も持ってなかったの!?」
「うん。いつかこれぞストライク!という色のTシャツが出ると思って」
「それって何色なのよ?」
「・・・わかんない(笑)」

普段は白のTシャツを着ることが多いので、
5月10日の名古屋T(白地に黒ロゴ)買っておけば良かったかなぁ。
でもまぁ、とりあえず今回はパープルでしたね。えっ・・・もしかして微妙?

「大阪・名古屋公演のいずれかは、このTシャツを着て参戦するぞー」

そう言ったらみんなが諭すんだ。

「Tシャツ着るってことはバンド名を背負うこと。節度ある言動を!」

そうだよね。
公衆の面前で「キ●タ●痛ぇ」とか言っちゃいけないんだよね(笑)

+ + + + +

~ゴッホ魂 vol.2~ @新宿LOFT
SETLIST

01. DA・DA・DA
02. Soul Kitchen
03. TOO LONELY TO SEE
04. WIND OF CHANGE
05. Time Goes Around
06. STORM IN A TEA CUP
07. I'm Down
08. Tell Me Why You're Leavin'


> あたしに高津くれなかったら、
> ひろりんのあんな恥ずかしいことやこんな恥ずかしいことが世界中に発信されるよ、にひ。


あげるあげる!高津あげるからっ!

> 大野くんは、間違って原宿に来ちゃったおじいちゃんみたいに超挙動不審でした。
> だって新ユニット若いんだもん。
> 新ユニットに入りたいなー、人数多いし紛れ込んでもわかんないかなーと言って、
> ニノに「大野さんここにいるだけで浮いてるから無理ですよ」ってつっこまれてた。
> 若者にまぎれて戸惑うおじいちゃん感アリアリで可愛かったですことよ。あたしはニノの方が好きだけど。
> ホントは相葉ちゃんが好きだけど相葉ちゃんは昨日北海道だったの..._| ̄|○


結局、会見には二宮くんと大野くんが来たんですね。
「ヒロミさん、世紀の瞬間を目撃したのー!?」ときてこさんが興奮しておられました(笑)
それにしても二宮くんのツッコミ、なかなかムゴいね~(笑)
新ユニットは若いから、相対的に見たらもう大野くんでさえ「おじいちゃん」なのか。
あな恐ろしい・・・。ところで、相葉ちゃんはなぜ北の大地に?
ま、まさかボクサーパンツ姿でドラマロケ!?(失礼すぎ)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::curve509