:: びっくり日記

ソカバン

2009.02.02



公式サイトのチェックをしばらく怠っている間に、こんな気になるアルバムが出ていたとは。

曽我部恵一BAND(以下、ソカバン)の「トキメキLIVE!」というライブ盤なのですが、
ツアー終了後1ヶ月という早さで発売され、しかもお値段1,500円。ジャケも公式海賊盤チック(笑)
これまでもビデオカメラのマイク一本で録音されたライブCD「shimokitazawa concert」や、
カメラ1台を長回しして撮影されたDVD「無政府主義的恋愛」をリリースしてきた曽我部さんなので、
今回の産地直送的なライブ盤も驚くことではないんだけど、個人的にこういったアプローチは大歓迎。
音が悪いものは音が悪いものとして、曖昧なものは曖昧なものとして提出する曽我部さんは、
ライブ会場の熱量をなるべくリアルな形で僕たちに伝えようとしているように思えるのです。

ソカバンの他にも、ソロ名義での活動、ランデヴーバンドやサニーデイ・サービスなど、
精力的に数々のユニットを同時進行させている曽我部さんだけど、その中でもソカバンは格別。
とにかく前へ前へ進もうとする強引さというか。初期衝動の過激さ、潔さというか。
ライブ自体は出来不出来のムラも多いんだけど、それさえも超えていけちゃう圧力感というか。
今回の「キラキラLIVE!」も、ツアー不参加だっただけになおさら気になるところです。
収録曲を見ると、大傑作「Strawberry」からの選曲も多く、そのうち買わねばと決意する次第。

ところで最近、GREAT3をちょくちょく聴いております。実はいままでちゃんと聴いたことなかったので。
妻ニクルのおすすめする1stアルバム、2ndアルバムを聴いてみたら、めちゃめちゃ良いんですよね。
適度に抑制されたメロディーのセンスと内省的な歌詞の世界。いま聴いても断然かっこいいです。
声や歌い方が曽我部さんっぽく聴こえる瞬間もあったりするのだ。


■ ほし/曽我部恵一BAND


> まっきーです。こんばんは。
> 妻ニクルさんは、こんなに優しい旦那さまをお持ちで羨ましいです!
> うちは体育会系タイプで‥全然違うな~。
>
> 是非とも、私の姪or甥とお友達に♪ いつかどこかで本当にそうなったらスゴイですよね(笑)


たしかにスゴイですね。機会があればぜひ仲良くなりましょう。
旦那様は体育会系のほうがいざというとき頼りがいがあっていいと思いますけどね。
僕なんか虚弱体質でベビーカーちょっと押しただけでゼェゼェしそうな感じです(笑)
↓続き↓

> 水中で胎児が出てきてもモチロン溺れませんよ~(笑)
> 元々羊水の中で育ってきたわけだから、かえって自然というか、衝撃が少ないみたいですよー。
> 肺活量もすごいみたいですし。


そもそも羊水のなかでどうやって赤ちゃんは生きているのか、その仕組みがわかりません(笑)
中学の保健体育の授業からやり直してこい、と言われそうですが。人間の身体って神秘です。
↓続き↓

> ひろニクルさんもOffspring好き(だった?)なんですか~。
> 私は高1の頃にGreen Dayにハマって、ライバル的存在だったOffspringとはどんなもんかと聴いてみたら
> 同じくらい好きになってしまったんですよね~。やっぱり今でも好きでちょくちょく聴いてます。
>
> 赤坂ブリッツ、私も行きましたよ~!
> あの頃は若く(笑)、負けじと前の方であの乱闘状態の中飛び跳ねていました。女なのにバカだったなぁ(汗)
> ひろニクルさんも負傷しながら、あの渦の中にいたんですね~!
>
> よく調べてみたら、妊婦のときに行ったのはOffspringではなくGreen Dayでした。
> さいたまスーパーアリーナで座席指定だったので、妊婦にやさしかったです^^


おー、まっきーさんもあのおぞましいモッシュの中にいらっしゃったんですか!
それが時を経てこんな辺境の黒沢健一ファンサイトでお知り合いになるなんて、
なんとも不思議なご縁ですねぇ。あんまりファン層もかぶらなそうですし(笑)
ちなみに赤坂ブリッツのとき、僕はオフスプリングのメンバーの顔を誰ひとりとして知らず、
開演時間になって暗転した瞬間、「ウォーッ!」と雄叫びあげながら最前線に飛び込むと、
かつて経験したことのないほど揉みくちゃになり、早くも圧死の気配を感じたわけですが、
どうやらステージにいたのは知らない前座バンドだったらしいんです(笑)
知らない前座バンドでムダに体力消耗した僕は、オフスプリング登場時にはもう虫の息。
それでも気合入れてフロントラインに突入したら、眉間を蹴られて意識朦朧というわけです。
↓続き↓

> インフルエンザには気を付けて下さいね。娘がA型にかかってしまいました。注射打ったのに‥。
> でも比較的軽く済んで良かったですが。紅茶でうがいをするといいってお医者さんが言ってましたよ。


わわ、もう大丈夫なんですか?まっきーさんもお気をつけ下さいー。
それにしてもソ連型だの香港型だのと毎年のように騒がれますよね。
予防注射も「やらないよりはマシ」くらいに考えていたほうがよさそうですね。
夫婦共々、うがいと手洗いで自衛するようにします。ありがとうございます。

> ちづです。
>
> Mステ良かったねー。もうあのフリーダムがユニコーンです。
> テッシーはもともと「じゃーん」って出る音が好きで、
> 民生が使っているギブソンみたいな重いギターは嫌いなんですよー。
> テレキャスぐらいが丁度いいんでしょうね(笑)
> テッシーはギターはとにかく爆音だとも昔言ってました。
> デビュー当時大塚で同居していたEBIさんは悩まされたらしいですから…(笑)
>
> 健一先生はハンパンでデビューするならTシャツ着るかな?(笑)


ちづさんどうもー。録画したMステ、見返しております。川西さんのドラム、音が若いね!
そうそう、当時メンバー監修のバンドスコアを見たことがあるんだけど、あれはヒドかったなぁ。
ギターソロのパートには「ぎゅい~~~ん」とか「テキトーに」とか手書きで書いてある(笑)
ライトハンドもフィーリング重視とかそんな感じで。もうね、テッシーは神だと思いましたね。
デビュー当時、大塚に住んでいたなんて知りませんでした。結構ウチから近いので勝手に親近感。
そんなEBIさん、Mステでは髪伸ばしてまるでドリーム・シアターのジョン・マイアングのようだし、
民生は修行してきた吉田拓郎みたいだけど、みんな良い歳の取り方してるんじゃないかと思います。
ハンキー先生はなかなか頑固ですけど、案外ノリ一発でパンダT着ちゃうような気もしますね(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::曽我部恵一