:: びっくり日記

やっと見つけた・・・。

2005.06.24



ビーチ・ボーイズの「SUMMER IN PARADISE」。

1992年に発売されたアルバムで、ブライアン・ウィルソンが参加していない唯一のアルバムですよ。
この後、カール・ウィルソンが亡くなり、アル・ジャーディンもバンドを脱退してしまうので、
ビーチ・ボーイズとしての実質的なラストアルバムでもあります。

いやー、この国内盤がなかなか見つからなくて。
そもそも自分たちのレーベルからインディーズ盤として発売したものだから、いまや世界的に廃盤。
ごく稀に中古ショップで国内盤を見つけても「帯なし」が多くて、「帯付」だと強気のプレミア価格だったり。
今回はコンディションは決して最高ではないけれど、程々の値段で帯付を入手できたので良しとします。

で、この日本盤の発売元は「ジムコ」ですよ。知ってます?
パックマンで有名なゲーム会社ではなく、冷蔵庫の脱臭剤でもなく、邪馬台国の女王でもありません。

アニマルズのブートまがいのライブ盤、マイナーなメタルバンド・サムソンのデビュー盤など、
幅広いジャンルの貴重音源を続々とリリース、一部マニアに強烈に支持されたジムコジャパンですが、
残念ながら90年代半ばに倒産してしまいました。こういった“すきま産業的”レーベルは重要だと思うけど。

ちなみにこの「SUMMER IN PARADISE」にはUS盤とUK盤では、バージョン違いやリテイクがあるそうです。
うーん・・・それぞれを中古で探して購入するほどのものでもないよなぁ(笑)
ビーチ・ボーイズ関連書籍の中には、彼らのディスコグラフィーにすら入れていないものもあるくらいだし。

でも散々叩かれている“Surfin'”や“Forever”の再録も、言われているほど悪くはないと思いました。


■ 白い稲妻バリアス7/宮内タカユキ


> 私もSMiLE DVD買いましたよ。あの来日公演の素晴らしさが甦りますね。
> 1枚目のDVDで最初はSMiLEライブを怖れていたブライアンが、
> 徐々に表情が生き生きしてやる気になっていく様子は本当に感動的です。ダリアンに感謝です。
> はー、次に来日してくれたら全公演回りたい気分になってます。・・・来てくれるのかな?


また来てくれるといいんですけどねー。もし今度来日するとしたら、なんのツアー?もちろん僕はまた全国行脚しますよん。
「Beatiful Dreamer」は少しだけCRTで観たんですけど、SMiLEリハ初期のブライアンって、本当にヤル気ないですよね(笑)
欠伸とかしてるんだもんなぁ。でもいつしか表情も真剣になって。おっしゃるとおり、神様仏様ダリアン様ですね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::Beach Boys