:: びっくり日記

バイバイ see you

2009.02.13

最新作「Nayuta」で僕の心は完全に離れてしまっていたわけで、
AIR活動終了という事実も冷静に受け止めたつもりだったんだけど、
「MY WAY」「one」という絶頂期の名盤を聴き返しているうちに、
不思議にやるせなく、さめざめと悲しい気持ちになってしまいました。

変転を続けた音楽性はときに痛烈な批判の対象になったけれど、
そんな彼の音楽に一貫していたのはリリシズムだったと思う。

「重さ」から逃れようとする悲しきリリシズムだったと思う。


■ Good To See You/AIR


> キター!!
>
> おっと、失礼しました。『cast』のインタビュー、きましたね♪
> 前回なんとなく買いそびれたvol.38をひろニクルさんにオススメされてからというもの、
> 次のインタビューが行われたらそれも一緒に買おうとずっと思っていたんです。
> 一緒に買えばお得かと思いきや、そうでもないようですが(笑)
> 2冊まとめて購入予定です。情報、ありがとうございました♪


2冊まとめると漬物石のような重さですよ。大丈夫ですか?
vol.38のインタビューは必読です。悩める天才のリアルな姿があります。
というわけで、「cast」片手にアルバム聴けばより作品世界を深く味わえるし、
筋トレにもなるし、一石二鳥だと思いますよ。ていうかホントに分厚いですもんね。
そういえば僕も結構買いそびれた「cast」多いんです。MOTORWORKSの頃のとか。
いまとなっては貴重なインタビューだし、バックナンバー注文しちゃおうかなぁ。

> 埼玉県のアケサトです。こんにちは。
> ここ数日の立て続けなニュース更新には目を見張るばかり。
> もはや黒沢健一情報のポータルサイトと言ってもいいのではないかと。
>
> ところで、気になったことが一点。
> Focusツアーの先行予約まとめで、メルマガってのが真っ先にありますが、
> これ、何のメルマガなんでしょう。
> 黒沢健一関係だとしたら、私、ライブのアンケートやオフィシャルHPで
> 自分のメールアドレス登録して、メール配信希望ってやってるんですが、
> それに相当するメルマガは、私の元に届いておりません…(涙)


アケサトさん、いつもありがとうございます。
いやー、まだまだポータルサイトと呼ぶには10年も20年も早い感じですねぇ。
でも、もっとわかりやすくて楽しくて充実したサイトにしたいといつもいつも考えています。
これからもどうか長い目でお付き合いいただければうれしいです。よろしくお願いします。
そうそう、メルマガというのはrpmのインフォメーションメールのことですよ。
結構「登録されない」という方もいらっしゃるようですね・・・うーむ。
いまはスタッフさんも忙しい時期かもしれませんが、一度問い合わせてみることをおすすめします。

> こんにちは!いつも情報ありがとうございます。
> 本当に最速情報で、あっぱれでございます!!
> 3月はもうなんだか盆と正月が一気に来る感じ!!4月1日も合わせて盛り沢山すぎて、もうッ!!
> 逆に他の月が心配になります(笑)
>
> では、ひろニクルさんも奥様も赤ちゃんもお元気で~!


メッセージありがとうございます。
ちょうどブログにコメントを書き込みさせていただこうと思っていたところでした。
妻ニクルは少し悪阻があるようですが、とりあえず元気です。ありがとうございます。

朝ヒットはかなり注目度は高いでしょうね。なんだかんだでテレビってインパクトありますから。
怒涛の3月。わずか1ヶ月の間にアルバムやらテレビやらツアーやら雑誌やら相当な詰め込み量です。
さらに4月以降も、兄弟パンダやL⇔R再発などファンには楽しみが目白押しですね。
並行して飛び込んでくる様々なNEWSを時系列で整理するため、近々カレンダー式CGIを導入する予定です。

しかし僕には、少しでも早く情報を伝えるという行為にいったいどれだけの価値があるのかわかりません。
言うまでもないことですが、情報というのは遅かれ早かれ多数に伝播していき、共有されていくもので、
どのみち初報の価値なんてなくなってしまうわけですよ。そもそも最初から価値などないのかもしれない。
僕は目立ちたいわけでもファン代表を気取りたいわけでも情報をひとり占めしたいわけでもないし、
レスポンスを要求しているわけでもありません。ただ、意識を行動に合致させることができないのです。
これはmixiのコミュにも当てはまることですが、まるで情報収集のための「かわら版」のようになっていて、
僕はそこに書き手の空転が宿命づけられているような、薄ぼんやりとした虚しさを感じるのです。

とまぁ、NEWSの更新をしながら、そんなメンドクサイことをぐるぐると考えている最近の僕なのですが、
それでも情報の交通整理をせずにいられないのは、ある種の義務感なのか、それともA型の性分なのか。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::AIR