:: びっくり日記

electra_electro. 14thライブ

2009.02.07



SETLIST
1. rafroil -day after day-
2. エコーアコー(仮)
3. バター
4. Re:
5. OK,Lucy
6. テクノクターン

下北沢モナレコードでelectra_electro.(エレクトラ・エレクトロ)の14thライブ。
ランチライブということで、美味しい食事をいただきながらゆったり楽しみました。

昨年11月のモナレコと同様、オープニングは「rafroil -day after day-」。
1stアルバム「Another sing-song.」に収録されている「ラフロイル」という曲のバージョン違いですが、
いまやこちらのアコースティックバージョンこそが本命として定着した感がありますね。

続く「アコーエコー(仮)」も、あの名曲「echo_echo.」のアコースティックバージョンですが、
歌詞やメロディーが原曲とは大幅に異なります。ボスがコーラスしながらシェイカー振りまくり。

MCでは、ランチメニューの表記が「ジェノバ風」だったか「ジェノベーゼ」だったかで一悶着。
日本ではどちらの言葉も同義で使われていますが、モナレコのパスタは「ジェノベーゼ」ですね。
そして、今日の共演者は弾き語りスタイル中心の方だったので、
その中にあってエレエレの音はやや刺激的かもしれません、という話題も。
コーラ、ジンジャーエールまでいかない、ファンタくらいの刺激なんだそうです。OH微炭酸!

「バター」演奏前にベースからブーンと異音が。ノイズトラブルが発生した模様。
「静電気体質が原因」というボスの発言を本気で信じ込むmuu.さん。信じ込むぅさん。
そんな純朴なmuu.さんの声には不思議に甘美な悩ましさが漂い、
yu-ki.さんのギターは「バター」の世界に不確かな残響を残します。

4曲目は「Re:」。アウトロのギターが超かっこよくて痺れました。

夜型人間のボスにとって白昼ライブは負担が大きく、「日差しが身体に毒です」と、ドラキュラのような発言。
と思えば突然「定額給付金、何に使います?」と客席に問いかけてみたり、
先の読めない縦横無尽のトーク運びは相変わらずです。「まぁ美味しいもん食べて下さい」と勝手にまとめ。
どうやら「定額給付金という言葉を言いたかっただけ」とのこと。「わかった理解した」とmuu.さん。

「OK,Lucy」のトラックは、シンバルの音やアレンジがCDと若干異なる印象を受けました。
ライブ後にメンバーに訊いてみると、アレンジは同じだけどミックスの違いじゃないかとのこと。

時間があまりないのか、物販などについて一気呵成に告知してラストの「テクノクターン」へ。
ボスのベースがダイナミックに響いて、今まで以上のグルーヴが感じられたように思います。
細やかなギターのフレージングも素晴らしいです。でもやっぱりこの曲はmuu.さんの声に尽きるなぁ。

お菓子詰め合わせ+刷り立てほやほやの名刺が入場者に配布されました。



:: electra_electro.公式サイト (リニューアル!)


■ テクノクターン/electra_electro.



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::electra_electro.