:: びっくり日記

SHM-CDと6,000円とボーナスポイント

2009.04.05

4月1日にSHM-CDで再発されたL⇔R初期5タイトルですが。
先日購入した「LOST RARITIES」に続き、「Lefty in the Right」「LAUGH+ROUGH」を買いました!
SHM-CDについての薀蓄は以下の公式サイトURLで詳しく解説されていますので興味のある方はぜひ。
http://shm-cd.co-site.jp/about/

:: 透明感ある音質を実現
:: 解像度が大幅に向上
:: バランスのとれた音質
:: 歪感が少なく、低域の量感不足も解消

上記のSHM-CDの音質特性については、非常に個人の感覚に依存する部分が大きいと思います。
SHM-CDを購入するのは10cc以来ですが、やはり今回も我が家のオーディオ環境では違いがわかりませんでした。
それこそ「Focus -LIMITED EDITION-」に同梱される高級オーディオセット(売約済)あたりじゃないと、
違いは聴き分けられないんじゃないかという気がします。まぁ、プラセボ効果・暗示はあるかもしれませんが。

一連のポリスターSHM-CD再発ワークス(スパイラルライフ、AIR、エルアール、嶺川貴子など)からは、
「名盤をできるだけ高音質でリスナーに楽しんでもらいたい」といった積極的な意味合いはほとんどなくて、
「再発の時機を探っていたら、ちょうど高音質を謳い文句にした新素材ディスクが話題なので採用してみました」
というような、消極的なニュアンスしか感じません。これじゃデジタルリマスタリングなんて夢のまた夢ですよ。
当時と同じマスター音源を、単純に違う素材にスタンプしただけ。しかも新素材だから定価も踏襲⇒ラクラク高利益。
この"美味しい"仕組みは別にポリスターだけではなく、ほとんどのSHM-CD再発タイトルにあてはまると思います。
もちろん、CDであれSHM-CDであれ廃盤状態の作品が再び市場に流通するということ自体は喜ばしいことですけどね。
少なくとも「CDより音が悪くなる」ということはないと思いますし・・・たぶん(笑)

特に「Lefty in the Right」はオリジナル盤の音質・音圧に不満があったのでちょっと期待していたんだけどなぁ。
嗚呼、僕たちが鮮明な音像で「Motion Picture」を聴ける日は果たして来るのでしょうか・・・。

+ + + + +

どうせリイシューCDも全作品購入するのになぜまとめ買いしないのかというと、実はこれには深ーい理由がありまして、
いまタワレコで6,000円購入するごとに、ボーナスポイントとして200ポイントが追加されるのです。
だから、購入を分散させて6,000円ずつ買ったほうがお得なのです!(以上、深ーい理由でした)

3月31日、タワレコ新宿店にてハンパン(1,600円)2枚で3,200円。2,800円の「LOST RARITIES」同時購入で6,000円!
4月4日、タワレコ池袋店にて「Lefty in the Right」と「LAUGH+ROUGH」(共に3,000円)を買ったので、6,000円!
そして最後に、「LAND OF RICHES」(3,200円)と「Singles & More」(2,800円)を買えば、これまた6,000円!

わお!6,000円ジャスト3連発!ぴったんこカンカン!このカタルシスはテトリス以来の感覚だぜーうはははは。
なんていい気分でいたら、どうやらまとめて買ってもちゃんとポーナスが付くという事実が判明(※18,000円購入で600pt)

・・・いったいなんだったんだ僕の作戦は(笑)


■ 悲しいね/渡辺美里


> こんにちは。力作レビュー、超読み応えありました。
> プリンタを持っていれば出力してリミエディの付録にしたいくらいです。
> しかしクアトロすごかったですねー。そしてハンキー・パンキー良いですねー。
> どれもこれも良すぎて、すっかり力つきました(笑)
>
> ところでロスレスの件。(お褒めいただきありがとうございます、恐縮・・・)
> いつだったか、ロスレスのデータ量や再生時の消費電力の差を見たくて、
> 試験的にリッピング設定をロスレスにしたまま元に戻すのを忘れてて、
> すぐにHDDが一杯になり、泣きながら何十枚もリッピングし直した経験があります。
> ロスレスのご利用は計画的に!という事を、ロスレス宣教師としてお伝えしたく。
> でも最近はMP3のほうがいい音だと感じる人も多いみたいですよ。
> ちょっとだけ、分かる気もするんですけどね。ジャンキーな刺激というか。


あの無駄に長いレビューを読んで下さったんですね。ありがとうございます。うぅ、嬉しい。
わら半紙に印刷してリミエディに封入すれば、ユーザーからのクレームは免れないと思いますが、
もしかして、1円50銭くらいの価値はあると思って下さる方がいらっしゃるかもしれません(笑)
ハンパン最高ですね!正直、期待以上の内容でした。計画的にロスレスでリッピングしました。
MP3を好む感覚、わかるような気も。ふっくらリッチな音よりも、ソリッドさ優先、みたいな?
↓続き↓

> あと表記は「きーちゃん」が多かった気がしますが、
> ある雑誌で「キィちゃん」表記があって、非常に違和感を覚えた記憶があります。
> そういえばクアトロはステージがよく見えて嬉しかったです。
> 久々に江戸っ子ブンブンベースが楽しめて最高でした。やっぱ、ああでなくちゃね!
> MOTORWORKS再結成時(笑)は全く見えなかったホリホリもクアトロではよーく見えて、
> おだやかそうな容姿と裏腹の激しいプレイに超感動でした。もうこの話すると止まらない(笑)


うわー、「キィちゃん」はたしかに言いようのない違和感ですね(笑)
近所のスーパーで「今夜は家族で鍋パテー!」というポップを見たときの感覚に近いものがあります。
ブンブンベースを五感で楽しまれたようで良かったですね!あのグルーヴは腰に来ますね。
僕はステージの見晴らしはイマイチで、恵比寿で遠山さん見えず、渋谷で遠山さん&ホリくん見えず。
だからライブレポでも遠山さんについて触れている場面がほとんどないんです(笑)

> 名古屋・大阪に参加した者ですが、渋谷に参加されたひろニクルさんに質問です!
> 渋谷は何台くらいのカメラで撮ってたのでしょうか?本格的な「撮影チーム」はいましたか?
> 「Focus -LIMITED EDITION」のDVDについて、公式のFeatureの中で先生が
> 「追加公演の渋谷クラブクアトロの様子も少し(収録)・・・」と語っていましたが、
> 「少し」って部分が気になるのは私だけでしょうか?
>
> まさか2時間のライブが15分くらいのダイジェストなんてことは・・・
> 商品紹介にも「完全収録!」ではなくライブの「模様」とありますし。


メッセージありがとうございます。なるほど・・・。
カメラは少なくても3台は入っていたように思います(ちなみに撮影担当はvideo campの宇野心平さんという方)
リミエディのそもそものコンセプト、というか、先生のイメージは洋楽名盤などの「デラックス・エディション」で、
そういった類いの商品は僕もいくつか持ってますけど、ライブ完全版のDVDを同梱しているものはないんですよね。
PV数曲とライブ数曲、あとはレコーディング風景とかスタジオのオフショットとか、つまりマニア向けのおまけなんです。
「ライブ収録」という言葉にこちらの期待値が上がってしまう気持ちもわかりますが、当初のコンセプトを踏襲するならば、
あくまで「おまけはおまけ」というくらいの気持ちでいたほうが健康的かもしれません。僕は数曲収録でも全く構いません。
ただ絶対にやめてほしいのは楽曲ブツ切り(笑) 収録は数曲でもいいので、それぞれの曲は必ず完奏させてほしいなぁ。
まぁ、具体的なコンテンツ詳細が決まっていない段階で予約受付することは、双方の信頼関係による部分も大きいわけで、
もちろん価格もそれなりにしますから、たしかに着地点をどこに置くかは難しいところだと思います。続報を待ちましょう。

> きぃちゃんと書くわたしが通ります。雑誌によるんですよ。
> 過去の雑誌を見てもB・PASSはきいちゃんって書いたり、古いときーちゃんだったり、GBはきいちゃんだったかな、
> PATiPATiはキーちゃんときーちゃん、NewsMakerはきーちゃん、FM STATIONは木下で、月カドはきいちゃんだった。
> ラジオでそういう話が出てたかもしれないけど、個人的にはきいちゃんの方が響き的に合ってるんですよね。
> きーちゃんって、この伸ばす棒に江戸っ子を感じない(笑)
> あと秀樹君がきぃちゃんを呼ぶときは「い」の音がキチンと出ているから伸ばしている感じじゃないんだよね。
> なので決定付けは無いと思うし、たぶんその辺の細かいことはきぃちゃんは気にしてないと思うし、好みな気がする。
> きぃちゃんって書くのはあたし位だと思うから、選択肢としてきーちゃんかきいちゃんが正しいよー。


メッセージありがとうございます!いやーマニアックすぎてびっくりしました。うーむ、すごい。
そんなに雑誌ごとに表記にブレがあったとは驚きです。やっぱり「キーちゃん」はないだろという気もしますが(笑)
伸ばす棒に「江戸っ子」を感じないという意見も、秀樹くんの発音を根拠とする意見も非常に説得力がありますね。
今後の参考(?)にさせていただきたいと思います。ありがとうございました!



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::L⇔R