:: びっくり日記

プログレッシブ・のど自慢

2009.04.22



我が故郷の宮城県栗原市でNHK「のど自慢」が開催されます。
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0019237/index.html

会場は栗原文化会館。昔むかーし山本直純のクラシックコンサート聴きに行きました。
選ばれし20人があのステージで歌えるわけですね。僕も予選応募してみようかなー。
曲はScience Ministryの「Half Empty/Half Full」あたりでどうでしょうか。だめ?(笑)

いや、みなさんご存知のように「のど自慢」のバックバンドは高度なテクニシャン揃いで、
例えばお年寄りの自由すぎる譜割やリズムにも、しっかり寄り添っていくじゃないですか。
そういった「のど自慢」のプログレ的側面に光を当てるためには、Science Ministryが最適かと。

とりあえず鐘2つを目標に練習に励みたいと思います。はぁぁふえんっぷてぃぃ~。


■ Half Empty/Half Full/Science Ministry


> ベビニクルちゃん、もうお腹蹴ってるんですね☆
> 昔、上司が妊娠した時に定期検診の超音波画像を見せてもらい、
> 異様に興奮して近所のオバチャンみたいに世話焼いて、上司にアンタは母親か!と突っ込まれた事ありました。
> 聴診器みたいなものでお腹の中の赤ちゃんと話せる道具というか玩具があるんで是非使ってみて頂きたいです。
> 伊勢丹のベビー用品扱い売り場とかに売っているんでハンパン後に是非見に行ってみて下さい!
> スリングとかも売ってるんで楽しいと思います。
> あと、新宿ルミネエストの地下一階にもベビー用品がいっぱい置いてある店もあるので是非♪


ありがとうございます!赤ちゃんのことで世話を焼いてもらえるのはとても幸せなことですよ。
ご紹介いただいた伊勢丹のベビー&マタニティフロア、ハンパンの後にチラっと立ち寄りました。
海外ブランド(MARNIとか)の子供服が売っていて、何かの拍子に値段を見たら本気で眩暈がしました(笑)
お、ルミネエストの地下のお店って、もしかして「私の部屋」と「キャトルセゾン」のことでしょうか?
吉祥寺や自由が丘にも店舗があるので、最近は毎週のように覗いては買い物してます。楽しいお店ですよね。

> ニクルさん、ハンパンレビューお疲れさまです。楽しく読ませて頂きました☆
> そのままCDに掲載したいくらいですよー♪
>
> パンダという覆面を被ったのが良かったのか?
> 黒沢兄弟、良い意味で、好き勝手に自分達の好きな音楽をやってるのが痛快というか。
> もう、どんどんやって欲しいというか(笑)
>
> ビートルズ「I Saw Her Standing There」、ピーター&ゴードン「A World Without Love」!
> ピン!とくるツボがニクルさんと同じで、凄く嬉しいです(^^)
> こういう60sテイストな作品、もっともっと発表して貰いたいですよね!
>
> ロジャニコがカバーするスプーンフルーーー!
> この共通項は見落としていました。確かにそうですね☆
> 個人的には、同じスプーンフルでもキャッチーな作品も取り挙げて欲しいなーと思いつつ^^;)、
> このへんのセンスはやっぱりただものでないと感じてしまいます。


「デイドリーム」やら「サマー・イン・ザ・シティ」やらヒット曲たくさんあるんですけどねぇ(笑)
黒沢兄弟がロジャニコのカバーを知らないわけはないので、意図するところがあるのかもしれません。
おっしゃるとおり、L⇔Rから距離を置いてパンダという分身を「演じた」ことで突き抜けましたよね。
だから僕たちファンは「もうL⇔Rでいいじゃん」なんて無粋なことは言わない約束なのです。
↓続き↓

> それから遅ればせながら、レビューを誉めて頂いてどうもありがとうございます。嬉しいです。
> もひとつ、NHK-FMのレポもありがとうございました。留守録、しっかり失敗してしまった(涙)
> 嗚呼、何故、留守録タイマーが、14:30までだったのだ。。。
>
> ベビニクルちゃんのキック!!!感激ですねー!
> 次は、どんな技を披露してくれるのか??? 毎日がワクワクですね☆


留守録失敗、残念でしたね。トークの概要は大体レポのとおりで間違いないと思います。
実は僕もNHK-FM録音してないんですよね。タイマー予約できる機器がないもので・・・。
ベビニクルが元気に動きすぎて、妻ニクルは何かしようとしても集中できないらしいです(笑)

> ひろニクルさん、こんにちは。タワレコで生着ぐるみパンダを拝見できたのは幸せでした!
> ぎこちない仕草に可愛さ倍増!!健一さんはお水を一人でガブガブ飲んでましたね(笑)
> 両手でお水を挟んで飲む仕草に胸キュン。写真は慌しくて何を撮ってるのか分からない状態でした。
> 私の時はノリノリではなく普通のパンダさんでした。ひろニクルさんの時はどんなパンダさんでしたか?


こんにちは!タワレコインストア参加おつかれさまでした。
両手でペットボトルを挟んで水を飲むハンキーさん(茨城県出身・40歳)の愛らしい仕草は、
パンダというよりもアライグマのような、もしくは貝殻を割るラッコのようにも見えました。
撮影会は制限時間が短かったので、落ち着いて確実にシャッターを押すことが大切でしたね。
僕のときは、パンキーはスマイルを絶やさず、ハンキーは謎の波乗りポーズを披露していました。
どちらかというと「普通」のパンダだったかも。何か一声リクエストすれば良かったかなぁ(笑)
↓続き↓

> そして!ハンキーパンキーの歌詞カードの写真に萌え萌え!!こっちを表紙にすべきだと!
> 特に、滑り台にしがみ付いている姿と笑顔に悩殺。ハービー・山口さんは最高です!! 
> これは是非!『ハンキーパンキーミニ写真集』を出して欲しいです!!
> おまけに実写版シール付き!(手帳とか携帯に貼れる小さいサイズがいいですね)
> 今が旬だと思います!
> L⇔Rのとき撮っていたら・・と想像するだけで危険です!!あまりの可愛さに。
> 歌詞カードの一番後ろの写真、パンダさんの先に映る"もつカレー"が気になります。


わはは。「今が旬だと思います!」に思わず噴き出しちゃいました(笑) 写真集いいですねー。
もういっそ「In touch with Hanky Panky -LIMITED EDITION-」を企画してみるのはどうでしょう。
デモバージョンやアウトテイク音源満載のメイキングCD、撮り下ろし写真集「Panda Fe」、実写シール、
豪華ブックレット「パンダが選ぶPOPの焦点」、そして笹の葉(サイン入り)が同梱されて破格の9,500円!



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::TV/映画