:: びっくり日記

The Swinging Blue Jeans

2009.04.23

ハンキー・パンキーのインストアイベントに触発されたのか、気分はすっかり英国モード。
ねじまき鳥ひろニクルさんのiPodの中身も、久しぶりに英国60's色に染められつつあります。

「Focus」や「Hanky Panky」はスタジアムの年間シートみたいなもので、常時iPod内に指定席あり。
先生ワークス以外には、マージー・ビート、ブリティッシュ・ビートものを中心に聴きたい気分だったので、
ビートルズ「Please Please Me」、DC5「Weekend In London」、キンクス「Kinks」「Kinda Kinks」、
ホリーズ「Would You Believe」、サーチャーズ、ジェリー&ザ・ペースメイカーズ、スモール・フェイセス、
フレディ&ザ・ドリーマーズ(!)、スウィンギン・ブルー・ジーンズ等をドカドカとiPodに転送しました。



久しぶりに聴いたスウィンギン・ブルー・ジーンズ「Blue Jeans a' Swinging」に興奮!理屈抜きにかっこいい!
「Hippy Hippy Shake」や「You're No Good」(curve509「Soul Kitchen」に似てる)あたりのヒット曲は、
マージービート系のコンピやBOXものにたいてい収録されているんだけど、オリジナルアルバムも聴きたくなって、
この1stアルバム「Blue Jeans A' Swinging」UK再発盤を、もう何年も前にタワレコ渋谷店で買ったんですよ。
アニバーサリー仕様でモノとステレオが同時収録されている上、デジタルリマスターで音も良くて感激しました。
でも、いまAmazonで確認してみたら、もう全世界的に廃盤になっているようですね。なんともったいない...。
やっぱりこの時代のオリジナルアルバムってCD売れないんですね。シングル曲やヒット曲が収録されていないし。
UKオリジナル仕様で復刻!といっても喜ぶのは一部のマニアだけで、普通はベスト盤があれば充分ですからね。

さて、なぜか僕はこのバンドを猪突猛進・もーれつア太郎・あばれはっちゃくタイプだと思い込んでいた節があって、
今回、何年かぶりに改めて聴いてみると「All I Want Is You」等のメロウな曲の素晴らしさに気付かされました。
乱暴で荒くれもののガキ大将が路地裏でこっそり野良猫に餌をあげている場面を目撃してしまったときのような、
いわゆる「スウィンギン君って本当は優しいのね...(ぽっ)」的なニュアンスっていうんですかこれ?(笑)

と言っても、やはり「Long Tall Sally」や「Tutti Frutti」の獣性こそ彼らの最大の魅力だとは思いますけどね。


■ All I Want Is You/The Swinging Blue Jeans


> はじめまして。いつも拝見させて頂いております。まみたす、と言います。
>
> サタリクの時、インストアの時も、“もしやこの方がひろニクルさんでは…?”
> と思ってたのですが…偉い人だと思い込んでてお声かけられず…。
> きちんと言葉にしてらっしゃるのが毎回凄いなぁって思ってて。
> 黒沢さんの音楽の良さを自分のブログでも伝えようとするんですが、
> 毎回“ほんとすげーよ!もーよくわかんないくらいイイからきいて!”としか書けない。バカ丸だし。
> 生活に、本に、音楽に、積み重ねですよね。ベィビィちゃん、楽しみですねぇ。また拝見させて頂きます。


はじめまして、ねじまき鳥パパニクル(気が早い)と申します。メッセージありがとうございます!
実はFocusツアー前後からブログを拝読しておりまして、何を隠そう、僕はまみたすさんブログのファンなのです。
コメントもせずこっそりお邪魔するばかりで失礼しました。老人のお話とか普通に泣きそうになりましたよー。
まみたすさんの「伝えたい」という想いは、ちゃんと伝わってると思います。これからも更新楽しみにしてます。
あ、僕はこれっぽっちも偉い人ではありません(笑)。正真正銘の平凡王です。いつでもお気軽にお声がけ下さい。

> 今回はがんばって東京(2回)、仙台、大阪の4公演行きました。方舟の無音パート、大阪の時はありました。
> ちなみに、Maybeの「♪僕らが~愛したように」をアカペラで歌うのはリキッドルームの時からありましたか?
> あのバンドでサイエンスの曲をやったらカッコ良さそうな気がします(妙な?音は入れずに)
> 「TILL YOU SEE ME」~「LIME LIGHT」は新たな(脱皮した)黒沢健一って感じでしたね。カッコ良かったです。
> ライブDVD発売して欲しいです!


あれー?リキッドルームの「Maybe」どうだったかなぁ。すみません、忘れちゃいました(笑)
先生がギターのアルペジオをミスってアカペラで切り抜けたとか、そういうオチだったりして?(失礼すぎ)
リミエディに同梱されるライブDVDの続報が待ち遠しいですね。あんな場面もこんな場面も収録してほしいです。
↓続き↓

> 今回メモカも発売になって良かったです。大人買いの全部購入なので楽しみです!
> メモカをよく見るとアーティストさんによって違うのですね。公演日入りサインは健一さんだけのようです。
>
> ハンキー・パンキーのライブがあったら良いですね。写真集も出してもらいたいです!
> 長々とすみません。妻ニクルさんの体調は大丈夫ですか?お大事にして下さいね(私も8月生まれなのです)


うひょー、メモカぴあ大人買いですか!素敵です!サイン入りは(印刷とはいえ)嬉しい趣向ですよね。
おかげさまで妻ニクルは元気です。ありがとうございます。夏が大好きなので天気が良いと特に元気です(笑)

> わわわー!!もの凄いレアなイベントだったんですね!!
> パンダ姿で登場とはッ!!そして、その姿でマニアックな音楽トーク!!行きたかったよぉぉぉーッ!!
> ・・・あぁ、おとなしく紹介されたCDを買います・・。
> 連写機能、いままで必要なのか?!と疑問いっぱいでしたけど最高の機能だ!!
> パラパラ漫画風なんて、素晴らしいです☆ プリントアウトして、絵本にしてあげてくださいな♪ 
>
> ちゃんちゃこりんより。


僕のケータイは1枚ずつ普通に写真を撮ると、そのつど「画像を保存しています」というメッセージが表示されます。
つまり一瞬タイムラグが発生してしまうわけです。でも連写機能を使うとなぜか「保存中」メッセージが表示されず、
すぐに次のシャッターチャンスに備えることができるということに気付いたのは、なんとイベント前夜のことでした。
絵本にしてベビニクルに読み聞かせたら、「パンダ=顔だけ人間」と誤った認識が刷り込まれそうでコワイです(笑)

> こんばんわ、有明です。素晴らしいインストアレポありがとうございます。
> ひとり、ニヤけながら読んでいると親に「なにあんた気持ち悪い」と言われてしまいました(笑)
> CD紹介なんですが、The Bandのやつだけ持ってなかったです。
> ヤードバーズは「持ってたっけ?」とか思いつつも漁るとひょっこり姿を現しました。
> ひろニクルさんのレポを読みながら、The Band以外のCD引っ張り出して聴いてましたが…
> 久しぶりに聴くのもいいもんだなー、とおもいます。いや、いつ聴いてもいいんですが(笑)
> しかしパンダ姿のお二人、見たかったー!ちくしょー!って感じです。
> やっぱり住んでる県がだめなのかな…引っ越ししようかな、なんて真剣に考えました(笑)
> 自分の想像で動く二人も面白いですが。まあ、素敵なレポを書いて下さったので大満足です。
> ありがとうございます。さて、私はいまからThe BandのCDでもネット通販するとします(笑)
> しつこい様ですが、長いレポートお疲れさまでした。ありがとうございます。でわ、失礼します!


有明さんこんばんはー。ザ・バンド以外は全部持ってるっていう10代女子はめちゃめちゃ貴重ですよ(笑)
ザ・バンド「Music from Big Pink」には、「Tears of Rage」「The Weight」「This Wheels on Fire」、
そして何といっても「I Shall Be Released」といったメガトン級(死語)の名曲群が収録されているので、
機会があれば聴いてみて下さい。そういえばイベントでは「ザ・バンドはプログレ」なんていう話もありました。
やはり僕の貧弱な筆力では、楽しいイベントの雰囲気はほんの少ししかお伝えすることができないと思います。
というわけで、rpmさんには撮影した動画をぜひ<ハンパン劇場・番外編>として公開してもらいたく(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::British Beat