:: びっくり日記

私の中のアニマルズ

2009.05.13



連日ブリティッシュ・ビートの話で、興味のない方ホントにすみません。

さて、普段は全く見向きもしないブックオフのCDコーナーですが、
久しぶりに立ち寄ってみると、なんとアニマルズの紙ジャケ1stを発見!1,500円!

2002年から約2年に渡って、ブリティッシュ・ビート40周年と銘打ち、
東芝EMIが紙ジャケで限定リイシューするという人気シリーズがありました(特設サイト
そのシリーズ第1弾として発売されたのが、アニマルズを含む以下の9枚です。

アニマルズ →「THE ANIMALS」「ANIMAL TRACKS」
ビリー・J.クレイマー・ウィズ・ザ・ダコタス →「LISTEN...」
ジェリー&ザ・ペイスメイカーズ →「HOW DO YOU LIKE IT?」「FERRY CROSS THE MERSEY」
ピーター・アンド・ゴードン →「PETER AND GORDON」「IN TOUCH WITH PETER AND GORDON」
ハーマンズ・ハーミッツ →「HERMAN'S HERMITS」「BOTH SIDES OF HERMAN'S HERMITS」

発売当時、僕はアニマルズのベスト盤を何枚か持ってたんだけど、いまいちピンと来てなくて、
結局、紙ジャケ限定盤の購入をスルーしてしまったのでした。おぉ、なんて愚かなひろニクル!
(第2弾のマンフレッド・マン、第3弾のホリーズは迷うことなく全作品揃えましたよ)

それら紙ジャケ第1弾9作品の中古価格を、Amazonマーケットプレイスでチェックしてみました。
本日時点の最低価格を抽出、単位は円。ちなみに定価は各作品ともちょい高めの2,548円です。

----------
7,444 HOW DO YOU LIKE IT?
3,246 PETER AND GORDON
3,245 LISTEN...
2,800 THE ANIMALS
2,780 HERMAN'S HERMITS

2,548 ※定価※

2,399 IN TOUCH WITH PETER AND GORDON
1,559 FERRY CROSS THE MERSEY
1,500 BOTH SIDES OF HERMAN'S HERMITS
1,200 ANIMAL TRACKS(なぜか今でも新品が買える)
----------

ディスクユニオンなどの中古CDショップと比べるとマーケットプレイスは相場が格段に高いし、
もちろん値段と作品の優劣とはあまり関係がないんだけど、参考資料としては興味深いかと。
なんといってもジェリー&ザ・ペイスメイカーズの1stのプレミアっぷりがすごいなぁ。断トツ。

と、いまとなってはどの作品も入手困難なこのブリティッシュ・ビート・コレクションですが、
発売当初はどのお店でも結構売れ残っていたような記憶が…。いつのまにプレミア化したのか。
その中でも、今回ブックオフで見つけた「THE ANIMALS」は、真っ先に店頭から消えたそうです。
そんなレア盤が1,500円で購入できたことは、僕にとって「5月の奇跡」と言っていい出来事でした。

いやーそれにしても、朝日のあたる我がマンションに響き渡るエリック・バードンのボーカルは、
まさに五月病を吹き飛ばすほどのド迫力!ヘタな栄養ドリンク飲むより効きそうです(笑)


■ F-E-E-L/The Animals


> Drum額賀さんのブログ読んでから、NON'SHEEPとは?
> と、怖いもの見たさでのぞいてしまった100人の中の一人です。。。
> 知るほどに魅力ある若きミュージシャンたちで、
> 『座談会』読んで、さらに「NON'SHEEPには黒沢健一なんだー!」と強く思いました。
> 明日、配信開始楽しみです。
>
> …ってNON'SHEEPファンのコメントとなってしまいましたー。
> あくまでも黒沢健一が永遠の心のNo.1な山口のしろくまでした。


しろくまさんは大通りの遺書専門店に足を踏み入れてしまったお一人なのですね(笑)
視野が広く、柔軟かつ多様な健一先生のポップス観が垣間見えるスリリングな座談会でした。
先行配信がスタートした「遺書」、さっそくダウンロードして繰り返し聴いています。素晴らしいです。
意外なほど親しみやすく、これはやっぱり広義の「ポップソング」なのでしょう。今後も楽しみですね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

音楽::British Beat