:: びっくり日記

LAMY2000

2009.06.08



誕生日プレゼントは、僕のリクエストでLAMY2000の万年筆!
シャーペン×1本、ローラーボール×2本に続く、4本目のLAMYです。

僕はこの歳まで万年筆を所有していませんでした。今回、満を持しての万年筆デビュー。
最初の一本といえば、例えばペリカンのスーベレーンあたりが定番ではないかと思いますが、
いかにも万年筆然としたデザインには心惹かれず、結局LAMYブランドを選んでしまいました。

LAMYの万年筆といえば、やはり豊富なカラーバリエーションのサファリが有名ですね。
今年の限定色も視野に入れながら、プレゼント候補としてノミネートされていたのですが、
いかんせんあのプラスチックボディがカジュアルすぎるかも・・・という気がしてきまして、
スチールのペン先もコリコリした書き味で、僕の感覚だと少し「固い」んですよね。
もちろんそこがいい、というサファリファンも多いわけで、たしかにスタイリッシュで安価だし、
普段使いの万年筆としては最適だけど、プレゼントとしてのスペシャル感はあまりない(笑)

そこで大本命として頭角を現してきたのが、憧れのLAMY2000でした。
40年間変わらぬ先進的かつモダンなデザインで、LAMYを代表する銘品のひとつ。
その美しいフォルムは、仕事中に眺める度にうっとりしてしまうほど・・・(仕事しろ)
今回はボトルインクも一緒に購入。インクカラーはもちろん伝統のブルーブラックで決まり!

LAMY2000については、ワキ文具さんやAssistOnさんの紹介ページがわかりやすいです。


■ Room 335/Larry Carlton


> 秀樹さんブログにて黒沢家パルくん?の写真UP。。
> でも・・・ 何か違う!?
>
> ・2007.9.3のパルくん
> ・2009.5.22のパルくん
>
> まるで別人・・ いや。。。 別犬? パ・・パルくんよね?? 困惑ぎみ。。


ひょっとして影武者?(笑)
いやいや、今年の写真は首をすくめているだけで、どちらもパルくんでしょう。たぶん。

> ひろニクルさんお久しぶりです、木下青衣です。
>
> 随分前の話で恐縮ですが、
> 「活動休止中のL⇔R・黒沢兄弟が関係修復、10年ぶりに共作」
> というORICON STYLEのニュースがありましたよね。
>
> 私は「L⇔R活動再開」のフラグが立ったのかと思っていたのですが
> あのニュースは後のHanky Pankyの誕生を指していたようですね。
> 本当にL⇔Rが活動を再開すると思っていたので軽くショックです(苦笑)
> 今は貯金中なので苦しいですが、余裕が出来たら可愛いパンダさんたちの曲を聴きたいと思います。
>
> ところでMOTORWORKSの活動はどうなったんでしょうか(泣)
> 私が小学生の頃の記憶の中にいた「L⇔Rの黒沢さん」を思い出させてくれた存在が
> MOTORWORKSなので(石田ショーキチさんの顔を初めて見たのもMOTORWORKSです)、
> 忘れた頃にでも皆さん仲良くふらりと戻ってきてほしいです。


木下青衣さん、ご無沙汰しております。お返事遅くなりましてすみません。
「後のHanky Pankyの誕生」というか、あのニュースそのものがハンパン結成のアナウンスだったはずです。
それ以前に「ありがとう」でも兄弟共演しているんだけど、全くニュースで触れられなかったのは不思議でした。
まぁ、たしかに<オリジナル曲>で共演したのはL⇔R以来なので、あながち間違いではありませんけどね。
「In touch with Hanky Panky」は文句なしに素晴らしい作品なので、機会があればぜひ聴いてみて下さい。
MOTORWORKSはもうだいぶ前に公式サイトがクローズしました。一区切りついたという感じなのでしょう。
あのライブが恋しくなったらDVDを少しずつ観賞しながら、期待せず(笑)気長に待つのがいいかもしれません。

> こんにちは!mayugonです。相変わらずの素早い情報をありがとうございます。
> あまりにうれしいNEWSで舞い上がってしまい、ブログでこちらのサイト名を書いてしまいました。
> 事後報告ですみません・・・。何か問題ありましたら言って下さい!
>
> メモカとリミエディを首を長くして待つ日々ですが、おいしいモノ食べて好きな音楽聴いて乗り切りたいと思います。
> スプーンフルは大ハマリです。以上ご報告でした。では!


mayugonさん、こんにちは。いやー立て続けに嬉しいニュースが舞い込んできましたね。この夏は忙しい!
メモカ発送遅れは想定内ですが(笑)、リミエディの進捗状況は気になりますね。そろそろ作業も佳境でしょうか。
ちなみに、びっくり電話はすべてのページがリンクフリーです(基本的にはご報告も不要です)
わざわざご丁寧にお知らせいただきこちらこそ恐縮しております。これからもよろしくお願いします。
ラヴィン・スプーンフルの幻惑サウンドは、ウダる暑さの盛夏にこそ本領を発揮するはず。この夏は暑い!



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記