:: びっくり日記

棋書まとめ買い

2009.06.09

数日前に将棋の夢を見たんです・・・。

僕はプロ棋士としてのデビュー戦を控えていて、
初戦は矢倉で行こうかゴキゲン中飛車で行こうか戦法を決めかねていると、
やがて、久保棋王が「いつにしましょうか?」とデビュー時期の確認にやって来たり、
不安で押し潰れそうな僕に、渡辺竜王が「君は勉強家だから大丈夫」と励ましてくれたり、
羽生四冠(名人・棋聖・王座・王将)が実戦の手ほどきをしてくれたり、よくわからない展開に。
しかし憧れの羽生先生にレクチャーしていただけるなんて夢のような気分でした!<夢だってば
あと一人、深浦王位が登場すれば7大タイトルホルダー揃い踏みだったんですね。豪華すぎる・・・。



その夢が前触れだったのでしょうか、それとも将棋の神様からの誕生日プレゼントなのでしょうか、
昨夜ブックオフの200円均一ワゴンにて大量の棋書を発見!浅川書房の本が200円とかありえない!
結局、谷川浩司「戦いの絶対感覚」、近藤正和「ゴキゲン中飛車戦法」「新ゴキゲン中飛車戦法」、
藤井猛「四間飛車の急所2」「四間飛車の急所3」、そして名著の誉れ高き島朗先生の「読みの技法」、
以上6冊を、興奮に震える手で捕獲しました。将棋はヘボでも棋書は増えていくばかり(笑)

他にも「羽生の頭脳」シリーズなど、気になるタイトルがごっそりたくさん売られていたんですが、
実は、散々迷った挙句にあきらめた加藤一二三先生の「加藤流 最新棒銀の極意」という本があって、
今日なにげなくAmazonで検索してみると、絶版な上にプレミア価格になっているではありませんか!
もちろん購入した6冊はどれも「買い」だったけど、それ以上にレアな本をスルーしてしまったわけです。

で、その「加藤流 最新棒銀の極意」の内容をあらためてじっくり確認してみると、
いまや語り草となっているNHK杯の羽生戦(伝説の鬼手▲5二銀!)の自戦解説も収録されています。
羽生&一二三ファンとして後世まで手元に置くべき名著なのではないかという思いが次第に高まり、
そうなると売り切れが心配で心配で、妻ニクルにその旨メールすると「買ってきてあげる」と。マジ!?



というわけで・・・無事にゲットできました!どうもどうも。
お腹の大きい妊婦がひとりで将棋の本を買う姿は、ある意味シュールだったかもしれません(笑)


■ Our Town/Marshall Crenshaw


> ひろニクルさんこんにちわ!
> マーシャル・クレンショウは本当にすばらしい!私もアナログ人間でCDで持っていたい人なんです。
> わたくし黒沢初心者はすごい勢いで黒沢音源を収集し、次は更なる、黒沢ルーツを探すべく旅に出るのです。
> 今やTVや本とは疎遠な日々、まして今までファッションに費やした費用は全面的にCDに移行しております(笑)
>
> ということで、マーシャル・クレンショウ。
> Downtown、Life's Too Short、Miracle Of Scienceの国内盤3枚すべてを各300円で入手・・・やったー!
> どのアルバムも聴くたびに新しい発見があるので、本当に飽きませんね。
> ポップセンスにあふれた人ってこんな人なんでしょう。
> 黒沢音源にちらっと似たフレーズを見つけたりして一人にやけています。


マーシャル・クレンショウは、黒沢健一のルーツを語る上で外せない最重要人物のひとりですよね。
メロディーはもちろん、おそらくボーカリストとしても先生は影響を受けているのではないかと思います。
国内盤はかつてワーナーやらパイオニアから発売されていましたが、すでに廃盤で現在は入手困難。
そんなに安く入手できたのはラッキーでしたね。どれも名盤ですが、特に「Downtown」は大傑作です。
黒沢健一ミュージックとの近似性(単に元ネタともいう・笑)については、以前、日記にも書きましたが、
もし僕が気付いていない「こ、これは!」という点があれば、こっそり耳打ちして教えて下さい(笑)
↓続き↓

> ジェリー&ザ・ペイスメイカーズは『At Abbey Road 1963-1966』全28曲をまたまたGET!
> わたしにとって捨て曲が1曲もない、これもまたご機嫌な宝物になりました。
> SLOW DOWNなどバリバリなロックンロールや、ロマンティックなアンチェンドメロディー的な曲があったり。
> ハンキー・パンキーの「SUPER SONIC BOY」=「Why Oh Why」、ビートルズの「No Reply」=「I Like It」、
> と非常に興味深いものがあります。ひろニクルさんはとっくに発見されてるとは思いますけど・・・。
> という訳で、わたしの旅はまだまだ続きます。
>
> 雪うさぎ


「At Abbey Road 1963-1966」は僕も持っています。本当に捨て曲ゼロですよねー。
内容・質・価格のバランスから評価すれば、現時点で最良のベスト盤ではないかと思います。
「Why Oh Why」と「SUPER SONIC BOY」の件は気付きませんでした。ありがとうございます。
<♪Oh Why Oh Why Oh Why>部分のメロディーやエンディングのリフレインなど、たしかに似てますね。
もし機会があれば、The Zombiesの「Sticks And Stones」あたりもぜひ聴いてみて下さい。
彼らの「Slow Down」は、僕がこれまでに聴いた「Slow Down」の中で最もアグレッシブなカバーです。
「I Like It」も大好き!イントロが流れてきた瞬間、誰でもゴキゲンになれちゃいますよね。
僕もいまだ旅の途中です。お互いのんびりお気楽に行きましょう。ありがとうございました。

> ニクルさん、こんばんは。ハリーです(^^)
>
> マーシャル・クレンショウ、びっくり経由Amazon行きで、ぽちっとしちゃいました♪
> 届くのは2週間近くかかるそうですが(涙)、定価2,091円のところを、Amazonポイントにて割引。
> 何と、1,356円!!!!! ラッキー~~~(^^)
>
> お勧めしていただいたキンクスのアルバムも、ゆるゆる~な感じで大好きです。
> これからも、ごきげんなポップスを色々と教えて下さいね☆
>
> 6月はメモカぴあ、それからFocusのLIMITED EDITION、メチャ楽しみです。
> あ。メモカぴあ、今年は半分大人買いでした。2L版を全公演。うわー(汗)
> もし、L版を購入されるようでしたら、いつでもいいので見せて下さーい♪


ハリーさん、もうそろそろペリカン便のお兄さんが「Jaggedland」をお届けしている頃でしょうか?
だいぶ安くなったんですねー。僕はAmazonで700円分もポイントが溜まった記憶がありません(笑)
新作は相変わらず泣きメロ&ひねくれメロディー&ブルージーな要素が満載の素晴らしいアルバムです。
キンクスは「マスウェル・ヒルビリーズ」でしたね。気に入っていただけて嬉しいです。ゆるゆるぐびぐび~。
お、メモカぴあは今回2L版に絞りましたか!発送はリミエディと同じくらいの時期にずれ込むかも?

> 以前hotmail宛でk-k informationが届いていますよ、と状況報告をしましたが、
> TBSのイベントライブの告知メールが届いておりません。
> やっぱりwebメールだと不具合あるのかな?ってことで、一応御報告しておきます。
> そんなわけで結局私はプロバイダアドレスで登録してみました。今後メールがちゃんと届くと良いのですが。


あらら、またもメール未着問題ですか・・・。再現性がないので原因特定も難しそうですね。うーむ。
そういえば僕も、「6.9■k-kurosawa information■」は、Gmailで迷惑メール判定されてしまいました。
hotmailは使ったことがないんですが、迷惑メールフォルダってないんでしたっけ?そこに移動してたり?

> 日付が変わった☆
>
> ハリーです(^^)
> ひろニクルさん、お誕生日おめでとうございます!!!(うまい棒で乾杯~)


ハリーさん、ありがとうございます!
乾杯用のうまい棒、錦糸町で購入しておいてよかったー(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::将棋