:: びっくり日記

NHK-FMサタデーホットリクエスト | 2008年2月

2008.02.02

ラジオ観覧行ってきました。
今回の観覧応募はなかなかの倍率だったらしく、僕はあえなく落選。
しかし強運の妻ニクルが見事当選したので、ホイホイついて行くことに(笑)

番組は録音していないので、現地で見たまま聞いたままの記憶しかありませんが、
まぁ、全国ネットのNHK-FMなのでリアルタイムで聴いた方も多いでしょうし、
間違い、場違い、人違いなどありましてもどうか大目に見て下さい。

まずは噂のHOTライブ、押尾コータローの超絶ギターに圧倒されてしまいました。
あんな風にギター弾けたら絶対楽しいだろうなぁ。左手の運指もすごいけど右手がすごい。
それより何よりまず曲が良い。しゃべりも抜群に面白いし、機会があればライブ観てみたいかも。

司会の杏子さんと「星のかけらを探しに行こう」のコラボレーションもありまして、
杏子さんの変わらぬ歌声を聴いていたら、また無性にバービーが聴きたくなってしまいました。
無理は承知で、AKINAちゃんともコラボしてFolder5を歌ってほしかったなぁ(笑)
僕はいまでもときどきFolder5の「AMAZING LOVE」を聴いてます。あれはホントに名曲ですよ。

15時過ぎ、いよいよ噂のHOTゲスト黒沢健一先生の登場です。

昨日のライブを観る限り、時差ボケは大丈夫そうだと思っていたんだけど、
ゲスト席に着席する際に軽くつまずいたり、退場のときも階段でコケそうになったり、
ちょっと心許ないシーン39がありましたが、それらがすべて時差ボケに起因するものなのか、
黒沢健一というミュージシャンに元来備わった天然由来成分なのかは不明です。たぶん両方。

それにしても、登場して2分後に建築様式の話をするミュージシャンがかつていたでしょうか(笑)

プライベートでロンドン行ってて、3日くらい前に帰ってきました。そんなに寒くなかったという簡単な報告があり、
その後、ヨーロッパの石畳が好きだ。建築様式が好きだ。レンガフェチだ。と衝撃の告白タイムとなりました。
石畳を見ていると心が落ち着くそうです。よーし、今日から石畳健一と呼ぶことにしよう(嫌過ぎる)
長崎あたりの石畳については「一瞬良いと思うけどちょっと工夫が・・・」と。新鮮な驚きがないらしい。

ロンドンではミュージカルを観たり、散歩したり、レコ屋行ったり、建築物を見たりして過ごしたそうです。
びっくり日記やBBSにいつもコメントを下さるフミ509さんからの質問メール(FAX?)が読まれて、
今回の旅行の「収穫」はやはりミュージカルだったというご回答。レコの収穫も気になるところです。

「Scene39」がオンエアされている間に、MCとゲストで記念撮影

曲作りに煮詰まったときは、あえて「煮詰まりまくる」のだそうです。
例えばレジャーに出かけてストレス発散とか、先生にはそういう選択肢はないらしい。

健一:「海と太陽、好きじゃないんです」
ヒロシ:「何が好きなんですか?」
健一:「石畳」

ヒロシ:「曲の中で石畳を使ったことは?」
健一:「ないです」
ヒロシ:「なぜ?」
健一:「大事なものだから」


(※注)全国ネットです


この短い時間に、おおよそ日常的にあまり聞くことはないであろう「石畳」という単語が、
これほどまでに連呼されて天下のNHK-FMの電波に乗ったことが僕には痛快でしたね。
途中からチャンネル合わせた人は、いったい何の番組なのかわけがわからない(笑)

昨年末のワンマンライブでは、アンコールは1回の予定だったと判明。
そして「POP SONG」のオンエア明け、気になる今後の予定についての話題に。

健一:「えー、アルバムを制作してまして」
観客:(おっ!)
健一:「・・・いつ出るかわかりません」
観客:(ズコッ)

「ライブは?」という問いには、

健一:「えぇ、ライブはですね!
観客:(おぉっ!)
健一:「・・・頑張ります!」
観客:(そればっかりやん!)

日付がフィックスしている予定がひとつもないという事実に悄然(笑)
プロモーションで出演させていただいたのにすみません、と本人も恐縮しておりました。
アルバムについても、「ちょっとお待ちいただいて・・・ノロいので」。
考えすぎというか完璧主義なのかもしれないと自己分析。おっさんになって頑固になったのかも、と。
そんなわけで、まだ日の目を見ていない数多くのストック曲をおねだりするヒロシ。
ヒロシの本名は健一なので、健'zを結成しましょうという無茶な提案も。・・・ホントに実現したりして。

うまい棒の時代はもう終わりかもしれません。これからは石畳の時代です。
石畳を敷き詰めたライブ会場に石畳系ミュージシャンが一堂に会する石畳フェス2008、近日開催!

さて、NHKをあとにした僕たちは近くのお店を少し覗いてから、
小田急代々木八幡駅まで歩いて、天狗まつり絶賛開催中の下北沢へ移動。

天狗まつりで豆ゲット

山車に乗って街中を練り歩いている天狗様に某店内から妻ニクルが手を振ると、
こちらに向かって豆袋を放り投げてくれました。天狗様、顔は怖いけど超親切(笑)

そして、以前から気になっていたゾウの箸置きを買いました。
腹這いの姿勢でかわいいのです。チャームポイントはお尻。

象の箸置き 象の箸置き(お尻)


■ RADIO/JUDY AND MARY



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一