:: びっくり日記

菊池リクエスト

2009.08.12

妻ニクルいわく、「一度寝ると全然起きないのもパパ似」。たしかに足裏くすぐっても起きないんだ。
皆様、たくさんのお祝いメッセージをありがとうございます。ねぼすけ鳥ひろニクルです。

さて、いよいよ今週末に迫りました、
TOKYO ACOUSTIC NITE 2009 Presents「詩のチカラ」~Summer 1 Week Series~
Series7「TEAM IBARA-KICKS」(長い)のリハーサルの模様が、
共演する菊池真義さんのブログにて報告されておりますが、やはり気になる発言はこれ。

毎回二人でやる時は、僕の好きな曲を1曲やらせてもらってるのですが、
今回もわがままを言って1曲リクエストさせていただきました!

古来より「菊池リクエスト」はツボをつく極上の選曲として、ファンの熱い支持を集めています。
ここで、黒沢+菊池=黒い毛のお二人で出演されたイベントを遡って検証してみましょう。

まだ記憶に新しい今年3月のタワレコ新宿店インストアでは、ライブ初披露となるL⇔Rの名曲「COUCH」。
2006年5月のMUSIC DAY 2006では、徳山秀典くんへ提供した名曲「BLUE」の貴重なセルフカバー。
また、明言はされなかったものの、2002年9月のMoon Dog FESで演奏された名曲「COWLICK」も、
おそらく「菊池リクエスト」ではないかと僕は思っています。基本的に初出曲・名曲ばっかりなんですよね。
そして先生はいつも決まって「この曲の存在をすっかり忘れていました・・・」って言うんだ(笑)

とにかく、今回も「菊池リクエスト」には期待していいと思います。ぼ、僕の予想はズバリ「HANG GLIDER」!
CDではきくっちゃんがアコギ弾いてるし、いまだライブで演奏されたことがないので可能性あるかなぁ、と。
ビーチ・ボーイズやベンチャーズがごった煮になったドタバタな間奏も、二人ならなんとかなるでしょう(笑)
「COUCH」だってバッチリ再現できたんですから。

(※8/13追記ここから)
けさ先生公式を見たらfeatureが更新されておりまして、
「15日はギターの菊池君としっとりと涼しげなライブをやりましょう・・等と計画しております」
と本文中にあるので、どちらかというとそんなに涼しげではない「HANG GLIDER」の線は消えたっぽい(笑)
というわけで、「菊池リクエスト」予想もしっとりと涼しげな曲に変更。ズバリ「STAY AWHILE」!夏は三連!
(※8/13追記ここまで)

当日ニクルファミリーは参加できませんが、皆さんからのご報告を楽しみにお待ちしております。


■ Are You Ready/The Association


> ベビニクルちゃん御誕生おめでとうございます♪
> ついでに(?)健ちゃんもおめでとう☆(笑)
>
> 初産って時間がかかるっていいますよねぇ?
> なのにそんなにスピード出産なんて、なんと母親思いのベビちゃんでしょう!
> これも胎教音楽のおかげでしょうか(笑)
>
> しかし、ほんと“もう一日…”ですね。


ありがとうございます!・・・「ついでに」って(笑)
初産だと、丸2日間徹夜なんていう話も聞いていたので不安で仕方なかったんですが、
気持ちの整理がつかない間に、分娩室入室、立会い、出産と。まるで一瞬の出来事でした。
やはりベビニクルも、健一先生と同じ誕生日では恐れ多いと思ったのかもしれませんね(笑)

> ベビニクルちゃんご誕生、おめでとうございます!
> 奥様、べビニクルちゃんともにお元気とのことで何よりです。取り急ぎお祝いでした!
>
> mayugon


mayugonさん、お忙しい中メッセージありがとうございました!
妻ニクルはもうスタスタと元気に歩いています。ベビニクルは寝てばっかりです(笑)
どうぞのんびり楽しい旅行にして下さいね。くれぐれも道中お気をつけて~。

> こんばんは、ハリーです。
>
> ベビニクルちゃん誕生、おめでとうございます(^^)!
> 先生誕生日イヴ生まれ、ですね。凄ーい☆
> 10日・11日と連続でお祝い出来るのは、とっても嬉しい事だと思いますよ~。
> さて。お名前はどうなるのでしょう? ワクワク。
>
> ところで自由大学の対談、すいませーん^^;)。楽しみにしてるんですよね。
> どうにもこうにも、ブログ更新する気力がないのです。倦怠期かもしれない(笑)
> 初心に還って、好き勝手に書きなぐるくらいの気持ちになった方がいいかもしれませんね。
> 慣れて来た分、かえって考え過ぎちゃってるのかもしれません。
>
> あ。15日のご報告は、ちゃんとしますよ☆


ハリーさん、こんばんは。どうもありがとうございます!
そっかー、これから毎年、2日連続で誕生日祝いができるわけですね。こりゃいいや(笑)
ブログが停滞してしまう理由は様々だと思います。僕もいまどちらかというと無気力モードです。
お互い、気が向いたときに更新するくらいの気楽さで行きましょう。15日は楽しんできて下さい!

> おおぉぉ!!
> ベビニクルちゃん、ご誕生おめでとうございます!!(≧∇≦)
> 母子ともにお元気でなによりです。
> 既に優しい微笑みをたたえているベビニクルちゃん、将来が楽しみですねっ♪
>
> 10日に生まれてきたのは、自分の誕生日も健ちゃんの誕生日もきちんとお祝い出来るよう
> 空気を読んだのかもしれませんよ~(笑)
>
> これからますますお忙しくなられるでしょうが、ひろニクルさんもご無理なされませんように。
> お幸せにー♪


赤ちゃんって生まれたばかりでも本当に色々な表情するんですねー。可愛いです。
なるほど、そういう空気の読み方もあるんですね(笑) というわけで毎年8月はイベントづくし!
今後どれくらい忙しくなるのか自分でも予測できませんが、夫婦で力を合わせて頑張ります。
ありがとうございます。

> 埼玉県のアケサトです。こんにちは。
> ベビニクル嬢ご生誕、誠におめでとうございます。
> さてここで、お誕生日一覧を。
>
> 8月10日 ベビニクル嬢
> 8月11日 黒沢健一先生
> 8月12日 角松敏生社長
>
> あぁ、なんてグレイトな3daysでございましょう。


アケサトさん、ありがとうございます!
おぉ、こんなビッグネームと名前が並ぶとは、たしかにすごい3日間ですね(笑)
ちなみに、予定日だった8月31日に生まれていた場合、

8月28日 黒沢秀樹さん
8月29日 車谷浩司さん
8月30日 井上陽水さん
8月31日 ベビニクル

と、こちらも色々な意味ですごい4日間(笑)

> はじめまして、ベビニクルちゃん!と写真に呼び掛けてしまいました。
> きっと、あと一日遅く生まれると、
> 自分の誕生日が毎年「黒沢先生」っていう人と一緒のお祝いにされちゃって、
> 両親をひとりじめできない、と気付いたんじゃないでしょうか。
>
> AKでしたー!


AKさん、写真にまで呼びかけていただきありがとうございます(笑)
あーやっぱりそうですか、完全に「空気を読んだ」のはベビニクルのほうだったのかもしれませんね。
12月24日生まれの人が、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをひとまとめにされちゃうという、
そんな由々しき事態を未然に防ぐためにタイミングを計っていたのでしょうか。こりゃまいりました(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一