:: びっくり日記

健'z@新宿インストア

2003.12.11

覚え書き。

その1:往復ハガキ買わなくちゃ!
その2:ZONEのTAKAYOちゃんが脱退!(顔知らない)
その3:ちづさんの12月4日の日記がズルい。面白すぎ。

+ + + + +

健'zインストアライブ@タワレコ新宿店に参加された皆様、おつかれさまでした。
今日は全体的に、メロディを優しく軟着陸させるような先生の唱法が印象的でしたね。ボーカルの輪郭が滑らか。

ミネラルウォーターを一口、先生がまず一言。「どうもこんばんはー。健'zです」
それから、CRTイベントについて説明しながら健'z結成のいきさつ等。
1曲目は“Every Night”。組んだ足のつま先で小さくリズムを刻む先生。

「PET SOUNDS」について語り始める2人。このまま“駄目な僕”に突入かと思いきや、“Heart Of The Country”。
おーい、ポールの曲じゃん!今に始まったことではないけれど、MCと楽曲に脈絡がない(笑)
ボーカル、ギター共にCDよりおとなしめのソフトな演奏。

「たまには誰でも知ってるメジャーな曲を」ということで、ビートルズの“The Long And Winding Road”が初披露されました。
リハーサルが充分できなかったとのことですが、
大仰なアレンジを排した「LET IT BE・・・NAKED」バージョンと、健'z的アプローチが見事に一致。素晴らしいテイクでした。
エンディングでオクターブ上にボーカルフェイクして終了。上手い。

ビーチ・ボーイズでは一番“Surfin' U.S.A.”が好きで、ビートルズなら“Yesterday”が最高だという健太さん。
そこで先生の名言、「時代は定番へ」。“Yesterday”をワンフレーズ熱唱。

「CDに入ってる曲もやらなくちゃ」ということで、“Vanilla Sky”。
“♪~Away”という部分の息の抜き方は史上最高のソフト加減。とても丁寧に歌っている。ピッチも全く狂わない。
「CDよりライブが上手い」というのは矛盾しているようにも思うんだけど、先生はそのパラドックスを眼前で見事に解決してみせる。

ここでラジオ出演等の告知があって「健'zとしての活動は続けたい」という先生の力強いお言葉。
ギターの腕前を褒められて、健太さんはしきりに照れている。

で、ラストは冬に聴くビーチ・ボーイズということで、名曲“Your Summer Dream”が演奏されてライブ終了。

ライブ後は特製バッジを健'zの2人が手渡し。僕は今回プロポーズは控えさせていただきました。
たしか「仕事帰り?」「おつかれー」というようなことを言われた気がします・・・。

その後は、ゆみこさん、ヒロミさん、れふさんとご飯。
皆さんの恋愛話に、恋ができない僕はちょっぴり切ない気分で家路についたのでした。

+ + + + +

健'zインストアライブ12月11日@タワーレコード新宿店
SET LIST
01. Every Night
02. Heart Of The Country
03. The Long And Winding Road(初出)
04. Vanilla Sky
05. Your Summer Dream


> トライセラ・・・ひろりんさんは例の色んな意味で寒い街に来ないの?(笑)
> 小さいハコだし休日だし近いしでかなりの狙い目だと思うけどなぁ。


銀行も破綻してますます冷え込むあの街ですか(笑)
うーん、懐具合が厳しいですわ。ごめんなさい!いまは餃子が食べたい気分じゃないの・・・。

> マフラー→ディラン巻き、パーマ→ディラン巻き
> これで間違いなくロッカーinウィンターです!


えー!あんなボサボサパーマやだよー(笑)
冬のロケンローラーは、ああいう髪じゃなきゃダメ?実は僕の前髪は天然パーマなのですよ。マジで。

> ガンダム・パイロット・アカデミーのHP見てきました。やってみてぇ~!
> しかし、それ以上に気になったのが座席が自動車シートの名門RECAROを使っていたってこと。あれ1つで20万以上。
> 内容だけじゃなくインターフェイスまでコダワリのゲームなんですな。シートだけでも欲しいッス。


うへー!20万以上ですか・・・!自動車のシートって高いんですねー。びっくり!
ゲーム代が2人で1000だから、200回プレイでやっとシート代がペイできる計算ですね。
RECAROのホームページも見てみたんですが、本当にすっぽり身体が収まる感じで座り心地良さそう♪

> うわー聴いちゃった聴いちゃったラジオ。ひろりんさんなんでそんな棒読みなの?
> 普段のテンションで喋れば普通におもしろいのに。
> でもいいねラジオ。専門学校時代に半年くらい授業でやったけど楽しかったなー。
> ちょっとそんなことを思い出しました。ああ青春。


すみません(笑)
なるべく普段通りに喋られるよう、精進致しまっす!つい用意した原稿を読んじゃうのが棒読みの原因。ああ青春。
僕も学生時代には名うてのレディオ・ディレクターとしてごく一部でカリスマ的な人気を誇っていたのです(笑)
ぜひ次回ゲストとしてびっくりスタジオにいらして下さ~い(※公開録音の観覧者も募集中!)

> 今、俺の隣も空室。俺の隣は犯罪にあいやすいみたいだ。
> 前のマンションの隣室では強盗1回、ピッキング泥棒1回入った。その度に隣人が変わった。
> 帰宅時に強盗と遭遇した時のために、玄関の傘立てに木刀と催涙ガスを仕込んでいる。


部屋の中に“武器”を置いてあっても意味ないんですよね。中に強盗がいたら取りにいけないから。
ひろりん宅の玄関にはプーマのスニーカーと、新聞契約したときにもらった粉洗剤がごっそり置かれてます。
いざというときは、洗剤をばらまいて犯人を煙に巻き、スニーカーで鋭い鉄槌を食らわせてやります!



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::健'z