:: びっくり日記

健'z@池袋インストア

2003.12.14



今日はHMV池袋メトロポリタンで健'zのインストア・ライブ。
池袋にはHMVが2つありますが、みなさんは迷わずたどり着けましたかー?(余計なお世話)

僕は12時半には池袋に到着して、近くのドトールコーヒーでカフェラッテ・マカロン。
13時にはHMVへ突入し、3枚目の「健'z」を購入しました。
ステージ前にはすでに2、3人ほどファンの姿がチラホラ。あ、なんだ。ヒロミさんとやうさんか。
スタッフの方がステージ前にロープを張る。モッシュ対策のため?(違)
ありゃ。なんか目の前で健太さんがごそごそとギターのセッティングしてるんですけど(笑)
チューニングの音だけで、うっとり・・・(*´∇`*)

店内に流れる「健'z」を口ずさみながら、最前列で待つこと30分。
スタッフから、特典引換券の番号順に外に整列しろとのアナウンスが。もっと早く言ってくれー。

そんなこんなで始まったインストア・ライブ。
まわりをぐるっと見回してニコニコする先生。「どうもこんにちは、健'zです」

1曲目は“Baby's Request”。
健一先生のボーカルは、あっさり風味でしたね。妙な節回しはつけず、シンプルにメロディを追う感じ。
曲後半で、メロディを優しくなぞるように歌ったのが印象的でした。歌い終わって照れ笑い。

ここで、健'z結成のいきさつ等、おなじみのMC。
健太さんのことをディスクジョッキーと紹介する先生。ふ、古っ!(笑)
話題はなぜか巣鴨のあれこれについて。「次は巣鴨でやりましょうか!」という先生の力強い宣言。
髪をくしゃくしゃさせながら、「ポールの曲を聴きたいがために映画を観た」。その映画のテーマソング“Vanilla Sky”。

ニコニコ顔でギターを弾く健太さん。それに応えて微笑む健一先生。
この二人の笑顔を見ていると「音楽だってビジネスのひとつ」という事実さえ忘れさせてくれる。

“Vanilla Sky”後のMCでは、吉祥寺での“健'z@東京ドーム公演”発言を凌駕する海外ツアーへの野望を語る先生。
そう、夢は大きく!

3曲目は“Every Night”。
生き生きと躍動する健太さんのギターが印象的でしたね。黒沢健一というボーカリストの声をより際立たせる絶妙なスパイス。
そしてこの曲を歌う先生の目はとても哀切に満ちていて、聴いているこちらも、ぎゅうっと胸が締めつけられる。

ここで突然、先生によるトリビアの時間が!
「健太さんは元々ギタリストだったんですよ」
会場のあちこちから湧き上がる微妙な「へぇ~」の声(笑)

次に演奏されたのは、なんとなんとなんと!!!
僕が墓場まで持って行きたいアルバム、ブライアン・ウィルソンの「Brian Wilson」から、“Love And Mercy”!今回が初出!

個人的にアルバム「健'z」の唯一の不満点は、ブライアン曲の少なさ。“Melt Away”と“駄目な僕”の2曲だけじゃ物足りない。
もうね、“Love And Mercy”はそんな僕のために歌ってくれたんじゃないかと!(←勘違い)

楽曲が持つムードだけに溺れることなく、すがすがしいまでに自己の世界を堂々と押し出していく彼らのプレイは絶品の一言。
漏れ聞こえるのは、幸福な音だけ。

ブライアンのライブで最もこの“Love And Mercy”が心に響いたという先生。
もっともっと褒めてー!もっともっと薦めてー!この史上最高の名盤をもっともっとーーーー!!!!

・・・ぜぇぜぇ。

このあたりから、9・11テロなどのちょっとシリアスな話題に。
で、最後に用意していた曲があまりに寂しい曲だということで、「もう1曲追加しようよ」と提案する健太さん。やったー!

ビートルズの“I've Just Seen A Face”が披露されました。
会場の手拍子でひときしり盛り上がったことに気を良くしたか、
なんと健太さん、「えぇい、サービスだ。もう1曲!」だって。おいおい、嬉し過ぎる!
ビートルズの名曲“Here,There And Everywhere”。なんて素晴らしい・・・。

今後のラジオ出演等の告知があって、ラストは“Junk”。
先生のボーカルは微妙な陰影に富んでいて、オリジナルの楽曲が持つスピリチュアルな表情が見事に打ち出されています。

ライブ終了後は、健'zお二人による特製ライター手渡し会。
僕の順番が来て、健一先生がまず一言。

「あ、今日は私服だ」

そうだそうだ、前回のタワレコは会社帰りでスーツだったんだ。

「3度も来ていただいて」
「いやいや。あ、プロポーズのお返事は次回のCRTで(笑)」

すると、横でその会話を聞いていた健太さんがデカい声で、

「健一、こいつにプロポーズされたのか!?」

「いや、俺は別に・・・もごもご」と困惑ぎみの先生。

先生の保護者でもある健太さんが僕に向かって言い放つ。


「お前、帰れ!!(笑)」


お、怒られたー(笑)

+ + + + +

健'zインストアライブ12月14日@HMV池袋メトロポリタン店
SET LIST
01. Baby's Request (Wings 「Back To The Egg」)
02. Vanilla Sky (Paul McCartney 「Vanilla Sky」サウンドトラック)
03. Every Night (Paul McCartney 「McCartney」)
04. Love And Mercy (初出・Brian Wilson 「Brian Wilson」)
05. I've Just Seen A Face (The Beatles 「Help!」)
06. Here,There And Everywhere (The Beatles 「Revolver」)
07. Junk (Paul McCartney 「McCartney」)


> 私も恋ができません。好きになれなくなってます。
> ふと、凄く切なくなるけど、焦っても仕方ないんだよね。マイペースだよ、ひろりん。


ありがとうございます。うん、マイペースでいきましょうね。
クリスマスのバカヤロー!!(←マイペースじゃない)

> ひろりん、健ちゃんの作品に気づくのが遅くたって、今こんなに大好きなんだから立派ですよ!
> 明日、先生に会って元気出してね!・・・私は明日、お医者さん行こうかな。足痛い・・・(>_<)


だ、大丈夫ですかーっ!? 早めに診てもらったほうがいいですよー。
うん、たとえ20世紀の健一先生を知らなくたって、21世紀の先生をたくさん応援できたらいいんですよね。
今日もしっかり元気をもらってきましたよ!

> でもさ、ずっと知らない人だっているんだよ?
> けど、ひろりんは気付けたんだから。これって凄い事だと思うよ。幸せな事じゃん!


そうですよね。実はものすごく幸せで贅沢なことかもしれませんね。
自分の音楽生活をここまで劇的に変えさせたしまったカリスマとの出逢い。
すごく月並みな表現なんだけど、彼と同じ時代に生きていられることに感謝しています。

> 誰かと話したくなったんじゃ、ひとまず大丈夫かな?
> 昔の健一君を知ってる者としては(ここ強調)秘蔵テープでも聞かせてあげようと思ってたのに。


むむっ!?どんな秘蔵テープですかー?
僕はとりあえず大丈夫です。ご心配をおかけしてすみませんでした。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::健'z