:: びっくり日記

帰るべき部屋

2009.10.16



スーパーで特売の牛乳を買って家に帰ると、
部屋にはJENKA(日本人だったのね)の曲が流れていて、
ベビニクルはショッキングピンクの服を着て寝ていました(笑)

楽天の試合中継はないのかなーとテレビをつけると、
くりぃむしちゅーが江古田巡りしていたので慌てて録画。

札幌ライブ、もう終わった頃かなぁ・・・。


■ Room 335/Larry Carlton


> ひろニクルさん、こんばんは。
> やっとこさ、福岡レポ、書き上がりました。ご報告に上がりました。
> http://ameblo.jp/minaboh/entry-10364185258.html
>
> 今回もセットリスト、参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
> これがないと書けないんです。でもあると収拾つかないほど書きます(笑)
>
> そういえば、アンケートに『ストリングス入りで聴きたい曲』みたいな項目がありました。
> これは地方に対する挑戦か、と思ったのは秘密です。


みなぼーさん、ご報告ありがとうございます。うわー超力作レポ!スピード感と臨場感バツグンですねー。
台風にまつわる先生のMC「10時!24時!」が面白いです。墓穴を掘り続ける姿が眼前に浮かびます(笑)
そして、レポのラスト2行が絶妙すぎです。この間合いでこのセンテンス。感傷的な余韻が残りまくりです。
お、アンケートにそんな項目あったんですか。ていうかその場で回答できませんっ。自宅でじっくり考えたい(笑)
↓続き↓

> 『置き去りになっていた私』の件、ですが。
> いつもLive見て、確かに素敵だし、楽しいって思うんですけど、
> どうしても、あの日のあの場所にずっと私がいるのを感じてたんですよね。
> ですが今回のこの公演を見て、あのとき置き去りにしてきてしまった自分を笑顔で迎えに行けた気がしたんです。
> そして、ちゃんと『あの日の私』も、逆らうことなく帰ってきてくれたような気が。
> なんなんでしょうね、この感覚は。それにしても、迎えに行くのに12年もかかってしまったようです(笑)
>
> 次はいつかな、とドキドキソワソワしています。そしてその前に、私も歌ってきます(笑)


なんか感動しちゃいました・・・。いやーもうホントに言葉がありません・・・。すみません。
12年が経ち、ようやく「そのとき」が来たということを、お互いが本能的に感じたのでしょうね。
過去から現在へと続く垂直的な時間軸の中、心にどこか割り切れないモヤモヤが潜んでいる。
そういった漠然とした感覚を抱き続けている(リアルタイムの)L⇔Rファンは、案外多いのかもしれません。
しかし、その感情は決して音楽とリスナーの「間」の違和や摩擦が生み出したものではないと僕は信じています。
さて、先生ライブで良い刺激を受けたことと思います。ぜひ晴れの舞台で悔いのないよう歌ってきて下さい!

> こんばんは。赤ちゃんの服はちょっと大きめがちょうどいいですよ~。
> すぐに大きくなっちゃうのでぴったりだともったいないですよ(笑)
>
> ダンナに娘(1歳9ヵ月)を見てもらい、世田谷に参戦しました。
> 1曲目は私も衝撃でした。久しぶりに体がゾクッとしました(もちろん、いい意味で)
> ギター1本で歌い上げたあの曲とか。衝撃度はかなり高かったです。
> 郭泰源さんの剛速球は20代後半の私は辛うじてわかりますが・・・少し古くないですか?
> ヤクルトの五十嵐でも可でしょうか?どうでしょう。
>
> 個人的には、本編ラストの曲は弦楽四重奏で聞いてみたかったので大満足でした。
> 帰り、会場外に出た後ふと見上げた空にきれいな満月を見つけてMCを思い出したりもしました。
> グローブ座のチケットもダンナに了解も取っていないのに先行申込してみました。
> もし取れていたらダンナに了解取ろうと思ってます。事後報告ですけどね(笑)
>
> 最後になりますが、セットリストいただいてもよろしいでしょうか?
> コメントはたまにするけれど名乗るのは初めてな、ちいさな種でした。


ちいさな種さん、こんばんは。四死球と暴投の多さが気になりますが、五十嵐でもOKです。
あの曲が弾き語りで演奏されたときの衝撃波は、五十嵐のMAX158km/hを超えていたかも・・・。
赤ちゃんの服はジャストサイズを買うと、たしかに着られる期間が短くてつまんないですよね(笑)
どうせすぐサイズアウトしちゃうので、あまり高いものはできるだけ買わないよう心がけております。
あ、セットリストはいつでもどうぞご自由にお持ち帰り下さーい。特にリンクは必要ありませんが、
ブログなどに転載される場合は、サイト名(びっくり電話)を明記していただければちょっぴり嬉しいです。



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル