:: びっくり日記

「何も起きない」世界で、「何もしない」僕たちが生きてゆくということ

2009.10.18



今日はいい天気でしたねー。おでかけ日和の日曜日。

というわけで、コスモス咲き誇る昭和記念公園へ家族3人でピクニックに行きました。
行きは西武線の武蔵砂川という駅から歩いてみました。想像以上に遠くて疲れた・・・。

もちろん、ベビニクルはこんなに広々とした場所に来るのは初めてのことです。
青空の下、開放的な気分になったのでしょう、大の字になって気持ちよくオナラ連発!

立川駅のecuteでおむつを替えて、caslonでパンを買って中央線で帰りました。

+ + + + +

最近の日記はベビニクルの写真ばかりで我ながら呆れてしまいます。・・・ま、いいか別に。

それにしても、「何もしない」ことを日記にしたためるのはなぜこんなに難しいのでしょうか。
もちろん「何か起きた」ことを記録するのが日記、という考え方は間違いではないんですけど。

「何も起きない」日常が退屈に思えても、その退屈のリアリティを否定することはできないし、
「何も起きない」世界に対して、僕は身を以てその世界を表現したいと思ったり思わなかったり。


■ A Day In The Life/Wes Montgomery


> こんばんは。みなぼーです。
>
> tohko。この間、ひろニクルさんにうちのブログでコメントもらってからどうも気になってます。
> 『BAD LUCK ON LOVE』は歌いだすと休む場所がなくて難しいんですよ。しかもあの高音ですものね。
> ああ、でもいい機会だ。ここにある3曲、歌えるようにしよう。
>
> 『COZY』、私も持ってました。もう1回聴きたいな…。引越しのときか何かに処分してしまったようです。
> 好きだったの、あれ、なんだったかな…『星に願いを』だったかな…。
>
> ああ、なんで相川恵里さんの曲ってDAMに入ってないんでしょうね…。
> 『純愛カウントダウン』なんて、絶対に歌詞があれば歌えるのに。
> DAMともで録音してひろニクルさんに聴いていただきたかったです。


「BAD LUCK ON LOVE」「LOOPな気持ち」「ふわふわふるる」は、どれも難易度高めだと思います。
みなぼーさんが歌うtohko、ぜひ聴きたいです。相川恵里なら「ABコンプレックス」でも可とします(笑)
おぉぉー!まさか隠れた名盤「COZY」をお持ちだった方がいらっしゃるとは思いませんでした!嬉しいなぁ。
「星に願いを」はいまだにファンの間で人気の高い1曲です。あのか細いモスキートボイスがたまりません。
あ、カラグラ出場おつかれさまでした。大きいステージで歌う気持ちよさはきっと格別なんでしょうねー。

> うわぁ!!なぜ今tohko???
> 小室関連があまり好きではない自分が唯一熱心に聴いたのがこの1stアルバム。
> 懐かしいなぁ。「LOOPな気持ち」のメロディーの展開は今聴いてもやっぱりすごく気持ちいい。
> HEY!×3で歌っているのを見て衝撃を受けたことを思い出した。本当に癒される名盤だね。
> 今なら100円くらいで売ってるかな?今度ブックオフで探してみよう。しかしまだ活動していたとはびっくり!
>
> TAKE-C


えー、TAKE-Cくんもtohko聴いてたの?全然知らなかったっすー。1stアルバムは文句なしの名盤だね。
まぁ、小室系というより、ウェイト的には「ほぼ」日向大介プロデュース作品といっていいんじゃないかと思う。
だから小室サウンドが苦手な人でも結構いけるはず。この時点までは小室曲にもイノセンスは残っていたし。
伝説の初期3部作はどれも素晴らしいけど、あえて選ぶなら僕も「LOOPな気持ち」が一番好きかも。うん。
重層的なコーラスと共に、何段階にも展開しながら遥か上空まで舞い上がっていく切ないメロディーライン。
1stアルバム、僕は近所のブックオフで250円で買いました(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

ベビニクル