:: びっくり日記

健'zとクリスマス

2003.12.23

健'zとクリスマス@新宿ロフトプラスワン
SET LIST

01. Baby,What You Want Me To Do(Jimmy Reed / Elvis Plesley)
02. White Christmas(Bing Crosby)
03. Wonderful Christmas Time(Paul McCartney)
04. Calico Skies(Paul McCartney)
05. Here,There And Everywhere(The Beatles)
06. You Can't Do That(The Beatles)
07. Strawberry Fields Forever(The Beatles)
08. Remember(Harry Nilsson)
09. Hello,It's Me(L⇔R)
10. My Baby Left Me(Arthur Crudup / Elvis Plesley)
11. The Long And Winding Road(The Beatles)
12. Every Night(Paul McCartney)
13. So Bad(Paul McCartney)
14. Baby's Request(Wings)
15. This I Swear(The Skyliners)
16. Love And Mercy(Brian Wilson)
EN
17. One Night(Smiley Lewis / Elvis Plesley)
18. Hello,It's Me(L⇔R)

+ + + + +

夢かと思いました。

今日は新宿ロフトプラスワンで「健'zとクリスマス」です。
休日だというのに、普段より早い時間に目覚めてしまいました。
やはり興奮して気持ちが昂ぶっているのでしょう。突然部屋の掃除を始めてみたりする挙動不審な僕。

近所の喫茶店でモーニングセットを食べながら朝刊に目を通しつつも、どこかソワソワと落ち着かず。

新宿に移動して、ディスクユニオンで中古レコードを物色。
ビーチ・ボーイズのオリジナル7インチ盤に心揺れるも、ぐっと我慢。
で、ビームスで久しぶりに服を見たりなんかして。その間もソワソワして手が震える。
とりあえずタバコでも吸って落ち着こうと入ったウェンディーズでは、混雑中にて禁煙にご協力下さいだと!

そんなこんなでひとりバタバタしていたのですが、15時頃やっとたけぽんと合流。
その後、静岡から(!)遠征されてきたあゆみさんと合流。
そして、四国の高松から(!!)遠征されてきたおぉさんとも合流。
おぉさんとは初対面だったんで、ちょっと緊張したんですけど、とても気さくでかわいらしい方で安心しました。

いざ会場へとテクテク早足で向かう4人。緊張のあまり、僕の右手と右足は同時に出てます。

会場裏手の怪しい公園に番号順に整列させられます。
わっ!もうたくさん並んでるよ、と思ったらラーメン屋の行列でした。プラスワンのスタッフに番号を呼ばれて順次入場。

以下、箇条書きでご勘弁を。

・サンタ帽をかぶった健太さんと、全身サンタのコスプレをした健一先生が登場。

・アントニオ猪木の赤ガウン姿に見えなくもない。

・そんな先生がまだサンタの存在を信じていた幼き頃のお願い事。

・その1・・・「ビートルズのレコードをくれ」

・そんな子供、嫌だ。

・その2・・・「キリンが欲しい」

・意味がわからない。

・「ごめん、健一。わかちあえない」とさすがの健太さんも辟易。

・サンタ帽がずり落ちそうになるのをしきりに気にする先生。

・ライブ&トークスタート!

・レコーディングになると寄り目になる先生。

・チャック・ベリーのイントロの区別がつかないと健'zメンバーにはなれないらしい(笑)

・大好きなホリーズの“Bus Stop”のワンフレーズが聴けて嬉しかった。

・何の前触れもなく、突然歌い出される“Hello,It's Me”。

・その瞬間、僕は着席したまま3cmほど飛び上がった。

・この曲はこの人が作った。この人が歌った。再び吹き込まれる命。

・泣けた。

・でも、きーちゃんのベースは「やくざ」なんだって。

・僕の書いたアンケートが読まれた。「CRTの常連さん。いつもありがとうございます」と先生。どうも。

・棚上げになっているプロポーズの返事を迫ると、健太さんが一言。

・「(健一との結婚は)やめたほうがいいぞ!」

・家計を顧みないレコード買いに問題があるらしい。レコードマニア同士の結婚生活はうまくいかないのか。

・ビートルズのブッチャー・カバー(中古市場価格約200万円)を差し上げても結婚は無理らしい。

・健太さん、「おティンティン」発言。

・ヤワラちゃんに恨みでもあるのか健太さん。冴え渡る毒舌。

・おぉさんのアンケートが読まれる。四国の高松から来たと聞いて会場からわきあがる拍手。

・アンコールの“Hello,It's Me”は白眉でした。

・ひろりん、明日会社お休み決定。


イベント終了後、夜行列車で帰るあゆみさんを新宿駅までお見送りして、僕とたけぽんとおぉさんは朝までカラオケコース。
基本的に90年代中心の選曲で進行していたのですが、突然小林明子の“恋に落ちて”を歌うおぉさん。
とても21歳の選曲とは思えません。本当は何歳よ?(笑)
あ、そうそう!なんと「L⇔Rメドレー」が12月31日に配信開始だって!こりゃ大事件。大みそかはカラオケへGO!(行かねー)



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::健'z