:: びっくり日記

将棋迷人戦 七番勝負 第1局

2009.12.02

初代将棋迷人を決める七番勝負(びっくり電話主催)の第1局が、12月1日に都内某所で指され、
先手・ねじまき鳥ひろニクル名誉十級が、後手・金沢将棋に73手で勝ち、初代迷人へ好スタートを切った。

<両対局者プロフィール>
▲(先手) ねじまき鳥ひろニクル
段位は名誉十級。宮城県出身。小学生の頃、校内将棋大会で優勝した経験を持つ。
長い放浪期間を経て、今年から将棋界に電撃カムバック。2009年の成績は4勝38敗(38KO)。
△(後手) 金沢将棋
段位不明。1990年代に最強を誇ったコンピュータ将棋プログラム。



お互い飛車先の歩を突き合う展開から、戦型は横歩取りに。激しい将棋になることを予感させる出だし。
後手は角交換から△2五角と飛車取りをかけるが、先手は敵陣めがけて▲3二飛成。飛車を切る一手。



△同銀、▲4八金、△4四歩と進み、ここで先手ひろニクルが放った▲1五角が妙手。
定跡では▲2二角だが、遠見の角の強烈な利きにより、後手陣は最後まで守勢に回ることになった。



例えばこの場面。先手角が一直線に玉を睨んでいるため、後手は△4四銀と取ることができない。



攻防の争点となった3三の地点を、先手は容赦なく金銀桂で攻め続ける。
この後、△2四金、▲同角から後手玉を丸裸にして▲4二飛の十字飛車。



先手必勝。△3二金の合駒に、冷静に▲4五飛成と銀を払う。



さらに割り打ちの銀から▲4四角が痛打。△3三桂の合駒に堂々と▲3四金。
以降、▲3三角成、△同金、▲同金、△同玉、▲3四金、△3二玉、▲4三龍、△3一玉、
▲2三桂、△2一玉、▲4一龍、△2二玉、▲3一龍、△1二玉、▲1一桂成までの15手詰み。



投了図。
先手陣形はほとんど無傷な状態のままである。ひろニクル名誉十級の会心譜と言っていいだろう。

+ + + + +

将棋迷人戦 七番勝負 第1局

先手:ねじまき鳥ひろニクル
後手:金沢将棋

▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲7六歩 △3四歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲3四飛 △8八角成 ▲同 銀 △2五角 ▲3二飛成 △同 銀
▲4八金 △4四歩 ▲1五角 △3三銀 ▲2二歩 △同 飛
▲3五金 △4三角 ▲4四金 △4二玉 ▲3三金 △同 桂
▲4四銀 △3二金 ▲3三銀成 △同 金 ▲4五桂 △2四金
▲同 角 △同 歩 ▲3三金 △3一玉 ▲4三金 △3四銀
▲3三金 △4五銀 ▲2二金 △同 玉 ▲4二飛 △3二金
▲4五飛成 △5二金 ▲4一銀 △4二金右 ▲3二銀成 △同 金
▲4四角 △3三桂 ▲3四金 △2七飛 ▲3三角成 △同 金
▲同 金 △同 玉 ▲3四金 △3二玉 ▲4三龍 △3一玉
▲2三桂 △2一玉 ▲4一龍 △2二玉 ▲3一龍 △1二玉
▲1一桂成

まで73手にて先手の勝ち


■ 王将/村田英雄


> ごぶさたしています。masamiです。
> いちおし絵本はやっぱり「ぐるんぱのようちえん」でしょうか。まだ赤ちゃんには早いですが・・・。
> 私は自分が小さなころに母から買ってもらったこの一冊が忘れられず、
> 子供の赤ちゃんのころから読み聞かせまくってました(子供からしたら迷惑な話かも・・・)
> 先日宮崎の絵本館へ行った際、ぐるんぱの大型絵本というものを発見し、興奮して購入してしまいました。
> 結構なお値段でしたが、ここまで私を夢中にしてしまった絵本は他にありません。
> ちなみに我が子供たちの好きな絵本はと尋ねたところ、息子は「ぼくがとぶ」「はらぺこあおむし」。
> 娘は「うずらちゃんのかくれんぼ」「しろくまちゃんのほっとけーき」だそうです。


masamiさん、大変参考になるご意見をありがとうございます!
「ぐるんぱのようちえん」はどの書店の絵本売場に行っても面陳列されていることが多いように思います。
それだけ人気があって長年愛され続けているということだし、何よりほんのりピンクなホッペがかわいい(笑)
絵本館で購入された大型絵本はこちらですか?36×50cmなので結構大きいですねー。楽しそうだなぁ。
いわゆる絵本の「対象年齢」についてはあまり気にしないようにしました。ガンガン読み聞かせたいですね。
お子さんの愛読書も今後の購入の参考にさせてもらいたいと思います。ありがとうございました。

> ひろニクルさん、こんばんは。はじめまして「りる」と申します。
> つい最近ここにたどり着きました。こんな熱心なファンサイトがあったんですね。
> これからも寄らせてもらいます。よろしくお願いします。
>
> L⇔Rのファンになってかれこれ15年以上たちますね。
> 先日のアコースティックライブは地元福岡と大阪に行きました。
> まだ感動醒めやらずです。映像化、音源化希望です!
>
> PS:実は「Focus Limited Edition」のDVDに私の声が入ってます。
> ツアーのハイライト映像で、福岡のMC中「待っとったよ~」って言ったのは私なんです。
> 映像見て驚きました。


りるさん、はじめまして。熱心なのかネッシーなのかよくわからない管理人のねじまき鳥ひろニクルです。
広大なインターネットの波間を虚ろな表情で漂泊するサイト、びっくり電話にようこそお越しくださいました。
先生情報は早耳だったり遅耳だったりするのでご期待に沿えるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
りるさんはツアー2会場に参加されたんですね。通常verと弦カルver、それぞれ違った魅力がありますからねー。
僕も音源化希望です。山崎まさよし「心拍数」のように、北海道編・中国編・四国編・九州編とか作ってほしいくらい。
リミエディDVDの件は今度確認してみます(笑)

> か、かわいい・・・思わず口に出してつぶやいてしまったmayugonです、こんばんは。
> 白クマもかわいらしいですが、茶クマやパンダのカバーオールもいかがでしょうか。いつかぜひ。
>
> 冬の空気を少しずつ感じるうちに、もうグローブ座まであと少しですね。
> まだ先日のライブの余韻に捕らわれているのに。先生の大好きな冬。素敵な夜になりそうですね!


mayugonさん、こんばんは!
パンダいいですね。ベビニクルもいつか兄弟パンダの仲間入り?(ハンキーとパンキーの間の「・」でも構いません)
もこもこクマさんは見た目もかわいらしいですが、防寒性も抜群なんです。寒い冬を乗り切るための必須アイテム。
グローブ座はいつでしたっけ?あ、今週末ですか。早いですねー。将棋に熱中している場合ではありませんでした。
会場でお会いできることを楽しみにしております。上京の際にはマイ湯たんぽをお忘れなく!(どう考えても邪魔)



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::将棋