:: びっくり日記

おまけシールの思ひ出

2009.12.22

あの日の僕にとって、おまけシールを集めることが人生のすべてだった。

・ビックリマン(ロッテ)
・ラーメンばあ&ガムラツイスト(カネボウフーズ)
・魔空の迷宮(エスビー食品)
・ハリマ王の伝説(カバヤ食品)
・ドキドキ学園(フルタ製菓) etc...

一番好きなビックリマンのキャラはシャーマン・カーンだと言ったら友達にバカにされた。
ブラックゼウスとヘッドロココを持ち歩くときは、傷が付かないようにティッシュで二重に包んだ。
ガムラツイストの二枚重ねシールは革命だと思った。魔空の迷宮は絶望的に絵が下手だった。
ハリマ王の伝説は摩擦に弱く、シール表面の印刷がすぐに剥がれた。お菓子は美味しかった。
ドキドキ学園は全然ドキドキしなかった。そもそも設定が学園じゃなかった。いまでも意味不明。
友人間におけるビックリマンとの交換レートは、ビックリマンシール1枚:ドキドキ学園2枚だった。

あの日の僕に言いたい。大人になってもそのコレクター癖は治んないぜ、と。


■ 治療不可/レインボー


> ひろニクルさん、こんばんは!mayugonです。
>
> グローブ座、本当にステキなライブでしたね。
> 最後のマイク無しの歌声でどうにも頭が働かなくて、うまく話せない愛想なしのご挨拶になってしまってすみません。
> 変なこと言わなかったかな・・・(笑)
> もっとちゃんとお世話になってる御礼を言いたかったのに、ちょっと人見知りが出てしまいました。
> 年上なのに情けない・・・(ステキなプレゼントまでありがとうございました)
> お顔を拝見して、ベビニクルちゃんがそっくり!というみなさんのコメントに大きく頷いてしまいました。
> また機会があったらぜひお話させてくださいね!
>
> では!


mayugonさん、グローブ座ではお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました!
日記リンクさせていただいている方(2009年12月時点)全員とようやくお会いすることができました。
いやー、終演後のあの余韻のなかで「あ、はじめましてどうも」とはなかなか難しいものですね。
でも黒沢ファンに年上も年下も関係ありません・・・ってなんで僕の年齢知ってるんですか(笑)
一足早いクリスマスツリー、喜んでいただき幸いです。しょ、賞味期限大丈夫でしたっけ!?
ぜひまた近いうちにライブ会場でお会いしましょう。すべては先生の動向次第ですが(笑)

> まっきーです^^
>
> グローブ座、よかったです♪
> ラストのノーマイク、すごく貴重でしたよね。終わってから周りをふと見ると泣いてる方が何人か目に入りました。
>
> カルカルはまたチケット争奪戦となりそうですね!今回、行けるか分からないしなぁ‥
> クリスマスですからね、パパは行きにくいのでは?悩みませんか?
>
> あ、うちも産経新聞なんですよ~。ちょっと珍しがられたことあります。
> 娘がひなちゃん愛読してます♪ひなちゃんカレンダー注文しちゃいましたよ~。
> ひなちゃんくらぶ、やっぱり入ろうかなぁ‥♪
>
> ベビちゃん、パパによく似てますよね。言われませんか?
> 可愛くて可愛くて仕方ないだろーなと容易に想像できます^^


まっきーさん、お久しぶりです。グローブ座ライブ、おつかれさまでした。本当に良かったですねー。
「God Only Knows」では、なぜか年末歌い納めの「ブルーを撃ち抜いて」を思い出してしまいました。
もちろん「ブルーを撃ち抜いて」はノーマイクではありませんでしたが、同種の厳かな空気を感じました。
お、ひなちゃんファンでしたか!ひなちゃんくらぶの入会金無料キャンペーンは年内で終了とのことです。
しかもいまなら会員全員に卓上カレンダーが送られてきます。先日届いたんですが、かわいいですよー。
でも大判のひなちゃんカレンダーを購入されたのなら、卓上はrpm謹製・先生カレンダーで十分かも?
最近ベビニクルが可愛くて可愛くて、パパニクルは思わず出社拒否しそうになるので困っております(笑)

> こんにちは、ちゃんちゃこりんです。
> ライブ、良かったですね!期待してた「NORTHTOWN CHRISTMAS」が聴けて、もー大満足でした。
> イントロと雪の降る映像で既にウルウル、健一さんが歌い出して号泣でした。幸せですッ!!
> もうクリスマスプレゼントなんていらない(笑)
>
> 「GOD ONLY KNOWS」がまさかマイク無しだとは!!凄すぎでしたね。有り難いものを見た感じです。
> 今回の座席は行ってみたら、ほぼど真ん中でした!あんな間近で見られて幸せ過ぎです。どうかなりそうですよ(笑)
> ロビーで小走りされてたひろニクルさんを見掛けましたよー。また次回、ご挨拶させていただきますね♪


ちゃんちゃこりんさん、こんにちは。遠征したかいがありましたね。素晴らしいライブでした。
僕の席はちゃんさんの後方だったので、後ろ姿は発見できましたが終演後に見失いました。
お渡ししたいものがあったのですが残念です。機会がありましたら次回ぜひお会いしましょう。
間近で観られて嬉しいのはわかりますが、「どうかなりそうですよ」という言葉は生々しすぎませんか(笑)
ところで僕はなんで小走りしてたんでしょう?終演後ならトイレかな・・・。尿意ドン!

> ぱすてるバッジです。東京グローブ座もよかったですね。
> セットリストに私の大好きな天才キーボーディスト、ユタカ先生への誕生日ソングが入っていないので気になりました。
> はっぴばーすでーとぅーゆたかさ~ん。あえてセットリストにいれていないのでしょうけど、念のため♪


ぱすてるバッジさん、こんにちは。先日はリンクしていただきありがとうございました。
ご指摘の件ですが、誕生日ソングはMC扱いにさせてもらいました。悪しからずご了承下さい。
ただこれは僕個人の勝手な判定なので、公式見解はメモカぴあを見るまでわかりません(笑)
遠山さんは天才(黒沢健一)が認める天才ですもんね。しかも今回は弦カルアレンジまで担当。
もはや先生が音楽を続けるための強靭なエンジンだと思います。サポートという存在を超えてます。

> 渾身のライブレポ、しっかり読ませていただきました。
> ちゃんと遠山さんのお誕生日のお祝いもやったんですね。よかった。
> 福岡のライブから2か月、大阪のライブからもうすぐ1か月経ちますが、本当に幸せな時間でした。
> 東京のライブも、幸せオーラでいっぱいだったんでしょうね。映像化してほしい!
> ストリングスとの共演を体験して、ふと思ったのですが、次はオーケストラと共演してほしいですね。
> ちゃんとアンケートにも書きましたよ(笑)
>
> 以上、りるでした。


りるさん、いつもありがとうございます。まだまだ福岡大阪の余韻の最中でしょうか。
僕のライブレポは渾身であり、同時に懇親であり、混信でもあります(もはや意味不明)
いやいや読んでいただきありがとうございます。少しでも雰囲気が伝わりましたでしょうか?
オーケストラ!なんとも壮大ですねー。アレンジが大変そうですけど・・・遠山さんがんばって!

> こんにちは。ちいさな種です。
> 世田谷セットリストのお礼が遅れてすみません(汗)
> グローブ座のセットリスト、世田谷と合わせて頂いていきます。
>
> ところで。。。グローブ座で健一さんが跳ねてるのは私も見ました!
> 3回、遠山さんに向かってぴょんぴょんと。まさにひろニクルさんの絵の通りだったと私は記憶してます。
>
> Wアンコールのセッティング時に、マイクを横に避けて「聞こえるかなぁ」と言いながら会場全体を見渡していたので、
> 頭の中にクエスチョンマークが浮かびましたが、まさか完全なる ”without electricity” での演奏とは!
> ただただ聞き入ることしかできなかったです。
>
> ちなみに、歌うことに夢中になるあまり途中でエフェクターを蹴飛ばしてました(2階から確認)


ちいさな種さん、こんにちは。メッセージありがとうございます。セットリストはご自由にどうぞ◎
お、ついに目撃者が!しかも僕のモンタージュ写真(違)のとおりだったとのこと、安心しました。
Wアンコールで歌いながらステージを左右に移動する際、足元を気にしていたのはわかりましたが、
機材を蹴飛ばしていたとは新事実です。それはもしかして完全なる“without electricity”における、
「こんなエフェクターなぞいらんわい!」という先生なりのプチ・アピールだったのかもしれませんね(笑)



メッセージはお気軽にどうぞ。

日記