:: びっくり日記

鉄人

2009.12.19



ブレット・ファーブまだ現役だったのか!!(超びっくり)

1990年代前半、僕はアメリカン・フットボールに夢中でした。
その当時に活躍していた代表的なQBといえば・・・

トロイ・エイクマン(カウボーイズ)
ジョン・エルウェイ(ブロンコス)
ダン・マリーノ(ドルフィンズ)
スティーブ・ヤング(49ers)
ジム・ケリー(ビルズ)
ブレット・ファーブ(パッカーズ)

・・・あたりがすぐに思い出されるわけですが、
ブレット・ファーブ以外はもう全員引退しています。それが普通です。
他競技と比べてもとりわけ激しく危険なアメフトというスポーツの世界で、
40歳にして現役、しかも第一線で活躍し続けていることは驚嘆に値します。

あー久しぶりにテレビでアメフト観たいな。日テレ深夜に番組あるんだっけ。


■ WONDER WORD/SUPERCAR


> こんばんは、たびたびお邪魔します。りるです。
>
> iPodの話。私もiPod購入考えていて、先日、家電量販店からカタログもらってきました。
> その中のiTunesの画面サンプルに「Soul Kitchen」の文字が・・・。
> 写真は洋楽のバンドっぽいけど、私洋楽疎いし。そんなタイトル曲、健一さんのライブで聴いたな。
> そこで「ソウルキッチン」で検索試みたところ、ずら~っと出てきたのは焼肉屋さんの名前(笑)
> 100件目くらいで「ドアーズ」に行きつき、一件落着しました。
>
> ちなみ「ドアーズ」で検索すると、バンドの他に「はるな愛」のブログが出てきます。


りるさんこんばんは。焼肉情報の大海原からドアーズ発見おつかれさまでした(笑)
「Hello, It's Me」しかり、「STORM IN A TEA CUP」しかり、「Speed Of Life」しかり、
「Mad Man Across The Water」しかり、先生の曲には同名異曲が多いですからねー。
きちんと検証したことはありませんが、個人的な印象では過半数の楽曲がそうではないかと(笑)

> 二度目まして。智です。いつも楽しく拝見させていたいてます。
>
> ベビニクル嬢、大きくなってきましたね。
> 何故でしょう、親戚の子供の成長を見守るおばちゃんみたいな心境になってくるのは、
> こちらにお邪魔しているからでしょうかね(笑)
>
> 今頃ひろニクルさんそわそわされているんじゃないですか?
> 羨ましいです、私も行きたかったなあ、グローブ座。
> 私は大阪のほうに遊びに行ってきたのですが凄かったです。健一先生やっぱ歌っている時は凄い!
> 特にGrowは圧巻でした。散々歌ってきたのにまだそんなに声伸びますか!? と。
> 月の話やタイトルの話を嬉々とされ、何事もなかったように歌に入れる切り替えの早さについていけず、
> 若干置いてけぼりにあってしまいましたが・・・。
> もう少し笑いの余韻を下さい、と思うのは求めすぎですか?
>
> ではでは、楽しんできてくださいね。感想楽しみにしています!


智さん、ありがとうございます。わかります、その気持ち。おもしろMCの直後に、真顔で名曲(笑)
思い起こせば、健'zのときにも同様の場面は多かったように記憶しています。先生よく笑ってたし。
グローブ座当日は僕の体調が万全ではなかったため、わずかな記憶力をフル稼働させることができず、
大変つたないライブレポとなってしまいましたが、少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。
大阪公演は世田谷&グローブ座と同じ弦カル用セットリストだったのに、「方舟」あったんですよね。
DVDに収録されたとはいえ、久しぶりに生で聴きたかったなー。ていうか、早くCD化して下さい先生。

> ひろニクルさん、はじめまして。Junと申します。
> いつもこちらのサイトで楽しませていただいてます。
> 今日のライブの感動冷めやらぬうちに書いてます。
>
> あのーーもし、もし、間違っていたら大変恥ずかしいのですが・・・
> 自分は1階1扉D列17番で見ていたのですが(めっちゃいい席でした・・・うっとり)、
> 私の右隣の方とお話されていた一列後ろの方は、もしかしてひろニクルさんですか?
> お子さんが4ヶ月とか、サイトの写真がどうとか、おっしゃっていたので気になって・・・
>
> ちなみに私、アンケートのよく見るサイト欄に「びっくり電話」と「秀樹氏のブログ」と書きました(笑)
> これからもよろしくお願いいたします。
>
> 千葉市に出稼ぎ中 L⇔Rファン歴15周年のJunより


Junさん、はじめまして。その「もしかして」のひろニクルですこんにちは(笑)
ちなみに僕はE列17番。僕なんかにはもったいないくらいの良席で申し訳ない気持ちでした。
Junさんは通路際で見晴らしも良く、さらに前すぎないので首も痛くならないうっとり席でしたね。
アンケートの件、まさかびっくり電話と秀樹氏ブログが同じ回答欄に並ぶ日が来るなんて(笑)
恐縮しております。ありがとうございます。東京都に潜伏中・黒沢ファン歴8周年のひろニクルより。

> ひろニクルさん、こんにちは。
> こちらでは初めまして、ですね。仙台のミハルです。
> 実は以前からちょこちょこ拝見させていただいてました^^
> 豊富な情報と先生への愛(笑)に溢れた素敵なサイトですね☆
>
> グローブ座のセットリスト拝見しました。やっぱりやったんですね、「Northtown Christmas」。
> しかもマイクなしの「God Only Knows」って!!あぁ~行けなかったことを激しく後悔しました。。
> ライブCD or DVDの販売予定はないんでしょうかね。
>
> ところで、セットリストいただいてもよろしいでしょうか‥?
> では、今回もライブレポ楽しみにしております♪


ミハルさん、こんにちは。いつもブログ&Twitter楽しませてもらってますよー。
仙台にお住まいということで、宮城出身(北端の栗原市ですが)の僕は勝手に親近感(笑)
「Northtown Christmas」最高でしたよ。あのライブ以降、もっとこの曲が好きになりました。
弦カルとの共演は先生にとってかなり高度な試みだったはずですし、セットリストも神懸っているし、
ライブとは原則「その場限り」とはいえ、たしかに何らかの「形」として残ってほしいような気もしますね。
セットリストはどうぞご自由にお持ち帰り下さい。それでは今後ともよろしくお願いします。

> ひろニクルさんこんにちは。はなです。
> 先日はiPodのことで丁寧に教えていただきありがとうございました。今月のうちに買いたいと思います。
> 昨日のライブ、本当に行ってよかったと思いました。
> 舞台がとても綺麗で、時折の映像も歌に寄り添って、また一つの魅力に浸りました。
>
> ところで、健ちゃんのお湯のみが、今日夜行バスで帰り着いたところへ、程なく届きました。
> びっくりして、そして嬉しかったです。恐れ多くて、箱に戻してしまいました。


はなさん、こんにちは。はるばるグローブ座まで遠征おつかれさまでした。最高のライブでしたね。
おっしゃるとおり、グローブ座ではステージの照明や映像がとても効果的だったと思います。
演出に頼らないシンプルなステージングももちろん魅力的ですが、一連の弦カル公演のように、
歌と映像がきっちりとシンクロするライブも非常に完成度が高く、忘れがたい印象を残すのですね。
おぉ、ついにあの「伝説の湯のみ」がはなさんのお手元に!四国まで無事に届いて何よりです。
家宝にするもよし、普段使い(使いにくそー)にするもよし。貴重な一点モノです。大切にして下さいね。



メッセージはお気軽にどうぞ。

趣味::スポーツ