:: びっくり日記

Greens or Focus?

2010.02.16

健一先生オフシャルサイトのfeatureが更新されましたね。

ひとつながりのおぼろげな紐状となるような文章のリズム。呼吸。いいなぁ。
今回のfeatureの文章は全体的に「オフ」な、抑制された印象を受けます(びっくりマークがひとつもありません)

ていうか、「Focus」発売から1年が経とうとしているのに、まだまだ出てくるのかい制作秘話が!(笑)
アルバムタイトル候補の件、いままでどこかに掲載されたり発言してましたっけ?新証言?
個人的には「Greens」よりも「Focus」のほうが様々な含みというか、
あらゆる多義性を持ち得たので良かったのではないかと思います。
「Focus=焦点」という言葉には様々な解釈や連想、世界観が内包されていて、
それゆえ「POPの焦点」という名コピーや、リミエディの「POPの笑点」が生まれたわけです。
ドラムヘッドにロゴ入れることもできたし(←何気に先生これが一番うれしかったりして・笑)

「Greens」では、アルバムを聴く前からわずかに<緑>という先入観が入り込んでしまう気がします。
もっとも、そのことによって各楽曲のクオリティーに影響を及ぼすことなど一切ないでしょうし、
実際「Silencio」「Somewhere I can go」等に仮託して、十分に<緑>のイメージは表現されていたわけで。

+ + + + +

そういえば、L⇔Rの初ライブツアー「Back To MONO」は17年前のちょうど今頃だったんですね。
2月10日が福岡。11日・大阪。13日・名古屋。18日・渋谷。セットリストも初々しい!タイムマシンが欲しい!


■ Seventeen/L⇔R


> yuiyuiです。こんにちは。
> すくすく元気に育ってますね。
> 赤ちゃんがハイハイする姿が大好きです。頭の形もいいですね。
> にしても、このほっぺ♪ もうかわいらしすぎますよ~!!
> PCの前で孫の写真を見るおばあちゃんの気持ちです。


・・・お、おばあちゃんだなんて(笑)
ありがとうございます。おかげさまで風邪を1回ひいた程度で、元気に成長しております。
ハイハイ写真、実は仰向けに寝ている僕のおなかの上をよじ登ろうとしているんですよー。
本当に毎日違う仕草や表情を見せるので、もうかわいくってかわいくってしかたがないです。

> ハーフバースデー初めて聞きました。パピヨンです。
> そんなふうに祝ってもらえるベビニクルちゃんは幸せですね。
> かわいい♪


パピヨンさん、ありがとうございます!
ハーフバースデーという言葉は僕もこの前までは知らなかったんです。
イベントを増えるということは、それにかこつけて美味しいケーキを食べる機会も増える、と(笑)

> こんばんは、りるです。
> バンクーバー五輪始まりましたね。
> ニュースで男子モーグルの結果を放送してたのですが、
> 銅メダルを獲得したアメリカの選手の名前が、なんと「ブライアン・ウィルソン」とのこと。
> ビーチボーイズだぁ!って思った音楽ファンも多かったかも?
> 健一さん知ってるかな?でもあまり興味ないかも(笑)


りるさん、タイムリーなオリンピックネタをありがとうございます!
モーグルの選手は、ブライ「オ」ン・ウィルソンですね。狂気の天才と紙一重。
これで得点が409点だったらどうしようかと思ったんですけど、そもそも30点満点でした(笑)
健一先生は意外とオリンピック好きなはずですよー。クレー射撃とか。あ、それは夏季か・・・。



メッセージはお気軽にどうぞ。

黒沢健一::黒沢健一